Putting-Step Up Series vol.1 ~リラックスした構えを見つけよう~

2015年5月31日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
パッティングで10打縮める為のシリーズ第1弾です!

突然ですが、パターの構え方のチェックしてますか?
パッティングが好きになる為に僕が考えていることをお伝えしたいと思います。
20150527_blog_naoto_03
パターのアドレスとボールの位置について、昔良く考えた時期がありました。
いかにも入りそうな構え方をしているな?という雰囲気を作り出す事を一番に考え、教科書通りを目指そうとしていました。

パターの打ち方を研究したり、目線や握り方など沢山チェックするポイントがあります。

ですが、ジュニアゴルファーの指導やツアー選手のプレーなどを身近に見ることによって、アドレス&ボールの位置の基本的なボールの位置を知る事も大切ですが、最も大切なのは「調子が良かった時のアドレス&ボールの位置を覚えているか」だと感じました。
20150527_blog_naoto_02
この日は30パット切れたのに、何故か今日のラウンドは35パットも打ってしまった。

こんな時多いのではないでしょうか?
その日の天候のコンディションや、グリーンのアンジュレーションに良って左右される部分もあるので、一概にはアドレス&ボールの位置で決めることは出来ません。

パッティングはメンタルの部分が占める割合が多いです。
パーパットは緊張しますよね(^^;)

ですが、心理的な部分を多く占めるパッティングでは、僕達が1番改善 ・チェックしやすいのはアドレス&ボールの位置だと思います。
下記のようにアドレスでも前傾角度やシャフトと腕のラインで微妙なズレをしてしまいます。

いつもより、手元位置が低くなっています。
20150527_blog_naoto_03

いつもより前傾が立ちすぎています。
20150527_blog_naoto_04

いつも通りリラックスして構えられているか?
20150527_blog_naoto_05
いつも通り構えているつもりでも、微妙に違ってくる。毎日練習をしているプロでさえも変わってきてしまいます。

堅苦しく聞こえるかもしれませんが、これを気にする事でパッティングの練習をしていても、疲れなくなり、構えに対して悩みがなくなりました。

僕が考える、パッティングのレベルを向上&キープしていくステップは・・・
自分の好きなパターを選ぶ。☆わからない時はコーチに相談して下さい(^^)

ゴルフコーチから大まかな基礎を学んで、第三者から見たアドバイスを貰う。

自分に合った打ち方を練習・習得し心地よいアドレスを見つける。

練習

コースで実践

パターの調子が上がって来る

調子が良い時のアドレス&ボールの位置のチェック
ゴルフコーチに良い状態をチェックしてもらう

パターの調子が悪くなってきた

コーチから良い状態だった時のアドレス&ボールの位置を教えてもらう

調子を取り戻す

このような流れが良いなと思います(^^)

僕のfacebookページでご紹介しているのは、僕が最も心地よく構えられているパッティングスタイルです。
☆Facebookページでのパッティング動画紹介はこちら
https://www.facebook.com/golf.coach.naoto.k/videos/vb.477058029083493/690942584361702/?type=2&theater
雰囲気が伝わればいいなと思って撮ってみました(^^!

これで調子が悪ければ、後はメンタル部分やラインの読みを向上させて行くのがベストだと考えています。

パターの構え方の基本があっても、それがリラックスして構えられるかは別問題だと考えています。

いかに、自分が構えやすく、いつも通りアドレスに入れるか。
いつも通り構えられるようには→リラックス出来ているかがポイントになってきます。それを見つけていきましょう(^^)

初レッスンで、パッティングについてお伝えさせてもらいましたが、お客様もびっくりされるぐらい、距離感、方向共によくなったとおっしゃって頂きました。その人に合ったパッティングのスタイルやイメージの仕方などのレッスンを開催しようと思っています(^^)

僕はパッティングの練習が一番好きで、何時間でも練習できます。
ですが、パッティング練習が苦手だという方も多いと思います。ですが、ステップアップするために一緒に練習しませんか?(^^) パッティングで疑問があれば何でもぶつけて下さい。

プロの試合では最後のパッティングで劇的なドラマが生まれるシーンを良く見ますが、僕達も負けないようにみんなでガッツポーズしましょう!
見て頂きありがとうございました。

日下部直太

☆Naoto-golf caoch Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/golf.coach.naoto.k?fref=nf

その他おすすめの練習方法や、考え方などもアップしていますので是非見に来て下さい(^^)
<関連ヒント!レッスン>
1 shot 1 put
傾斜地&パッティングステップアップヒント

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

ウィンターシーズンスタートしましたが皆様楽しんでいますか?(^^)

私は、突如腰をやってしまい、ストレッチで今回復させているところです。笑

昨年からオンラインとコースレッスンを組み合わせたハイブリッドレッスンをスタートしました。

コース内で学んだ事を次のレッスンまでの間に練習されると思いますが、練習内容が合っているのか?

アドバイスを正しく受け取っているのか?などなどコーチに直接聞けるレッスンとなっています。

ご興味がある方はお知らせして頂けると嬉しいです。

◉ゴルフラジオも水曜日にアップしております!

是非聴いてくださいね。

☆ゴルフラジオ始めちゃいました!水 19:00配信しています!
「なかなか言わないすなお部屋」
ゴルフに関することから、皆様からのお便りなどを読ませて頂き、ご紹介させて頂いております!

Podcast(Iphone&MAC)

Spotify

〇ラジオお便りはこちらから

☆Naoto Golf Coach YouTubeもぜひチェックして下さいね!
素直にリアルな日々をお届けしております。
コースレッスン専門コーチ なおと チャンネル

☆SNSのフォローも宜しくお願いします!
Naoto Golf Coach Facebook & Instagram

★GEN-TENコーチ研修において、先日受講したシンガポールコーチによるゴルフコーチングセミナーの内容や考え方などを発表しました★

アプローチ・体の考え方、そしてなぜ受講し学びにいくのか?について私自身の経験や考え方をシェアーして、より皆さまに充実したレッスンを提供できたらなと思っております。

ゴルフシーズンに向けて沢山のチャレンジを一緒に行っていきましょう!

皆様のご参加をお待ちしております!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 323ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 272ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 253ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 199ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 164ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 157ビュー
  7. 2023年新ルール知ってますか? 135ビュー
  8. キャディバックの持ち方 127ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 119ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 115ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る