スイングとアドレスを繋げる(フラットスイング編)Vol.2

2015年7月23日 |

こんにちは norihiroです(^^)
今回からのWebレッスンは以前Webでもご紹介した「スイングとクラブを見直すヒント」の続編です。
<前回と今後の記事>
「スイングとアドレスを繋げる(フラットスイング編)」Vol.1
「スイングとアドレスを繋げる(アップライトスイング編)」Vol.3
・「スイングとアドレスを繋げる(アップライトスイング編)」Vol.4

今後は4回に分けてスイングタイプによるアドレスの違いと正しいアドレスの作り方をお伝えしていきます。

今回は前回Vol.1に引き続き「フラットスイングなタイプの方にマッチしたアドレス」です。
その中でもVol.2はポスチャーと体重配分です(^^)

【フラットスイング】
3.ポスチャー
背骨はかなり深めに前傾をさせていきます。意識としてはやや高い腰掛け椅子に胸をつけていくイメージです。
ここでポスチャーの正しいチェック方法として….
1)まずクラブヘッドを胸に当てます。この時グリップエンドはターゲット方向です。
20150723_blog_norihiro_01
2)次にそのまま肩を入れてバックスイングをしてトップでの上体をキープしたまま止まります。
20150723_blog_norihiro_02
3)最後にその状態でグリップエンドがどこを向いているかを確認してください。正しいポスチャーであればボールから約1.2m以内にグリップエンドが指しています(^^)
20150723_blog_norihiro_03

4.体重配分
両足に体重を等しくかけていきましょう。
特にドライバーやフェアウェイウッドなど長いクラブの場合は左足に50%以上体重をかけないように注意します。
左足に体重をかけすぎてしまうと入射角の強いショットになり、スイングのパワーが落ちるので気をつけましょう(^^)
20150723_blog_norihiro_04

この記事を読んで頂いたみなさんにお知らせです(笑)
8/16(日)東千葉CC 「スイングとアドレスを繋げるヒント」を開催します。

「今のアドレスとスイングは整合性が取れているの??」「目指しているスイングに対して理想的なアドレスは?」と疑問を抱いている方は必見のレッスン内容になっています(^^)またレベルを問わず、受講いただけるヒントレッスンになっていますので皆さんのご参加をお待ちしております!!

次回Vol.3もお楽しみに〜(^^)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 348ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 315ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 284ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 208ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 175ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 175ビュー
  7. キャディバックの持ち方 159ビュー
  8. 2023年新ルール知ってますか? 136ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 131ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 126ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る