インパクト安定ドリル!

2016年7月22日 |

こんにちは〜、雪田です(^_^)
暑い日が続いてますね。みなさん、体調はいかがでしょうか?
体調をキープして夏のゴルフも楽しみたいものですね。

ドライバーやアイアンショットが狙ったターゲットにキレイに飛ぶと気持ちいいですね~。
暑さも吹っ飛びます!
ボールを遠くに真っ直ぐに飛ばすためには、インパクトの形が大切です。

そこで今回はインパクトを安定させるドリルをご紹介します。
みなさん、インパクトでの身体の向きはどのようになっているのが理想的かご存知ですか?

アドレスでは上半身(頭と胸)と下半身(へそあたり)はボールを向いています。
20160722_blog_yuki1
一方、理想的なインパクトでは上半身(頭と胸)はボールを向いていますが、下半身(へそあたり)は少しターゲット方向を向いています。
手(グリップ位置)はアドレス時よりもちょっと前、ターゲット方向になります。
20160722_blog_yuki2
アドレス:上半身と下半身同じ向き
インパクト:上半身と下半身は別の向き

インパクトでは上半身と下半身の分離が理想的なんですね。
それではこれを実現するドリルです。

1、いつものアドレス姿勢のまま両腕を伸ばしクラブを地面に垂直に上から抑えるイメージで身体を固定させます。
20160722_blog_yuki3
2.上半身は固定したまま(頭と胸はボールをむく)、下半身(へそあたり)をターゲット方向へ動かします。
20160722_blog_yuki4
このとき下半身につられて上半身が動かないようにするのがポイントです。
これを10回くらいやってから、ボールを打ってみてください。

簡単なドリルですが、結構キツイです。最初はキツイですが徐々に下半身の動きが良くなりますよ。ダウンスイングで下半身が止まりやすい方には特にオススメです。

このドリルで下半身と上半身の分離を体感しましょう!!
インパクトを安定させたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

よくわからないことは、お気軽にレッスンで聞いてください(^_^)V

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 316ビュー
  2. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 282ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 278ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 187ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 145ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 144ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 133ビュー
  8. キャディバックの持ち方 131ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 107ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 101ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る