2008年2月21日
the xxio iron (ザ・ゼクシオアイアン)
どーも佐々木です!
今回は試打レポートです。
発売以来、幅広い多くのみなさんに指示され続けている人気モデルのゼクシオ、その最新作アイアンです♪
2008年2月21日
どーも佐々木です!
今回は試打レポートです。
発売以来、幅広い多くのみなさんに指示され続けている人気モデルのゼクシオ、その最新作アイアンです♪
2008年2月14日
こんにちは宮下です。
今日はナイキ「サスクワッチSUMO²5900ドライバー」の紹介!
大人気だったサスクワッチSUMOの2代目モデルです(^-^)
まず先代モデルとの違いは・・・
2008年2月12日
1990年代にツアーで支給されていたプロトタイプシャフトの市販モデルです。
打った感じは、しっかりした感じがあり吹き上がりを抑えた弾道。ヘッドスピードが無いとしなりを感じにくいシャフトなので上級者用と言えるでしょうね…。
大型ヘッド用にリメイクしているという事で、重量はそれほど感じないので弾道はやや高めで飛んでいきます。
キャリアのある上級者で、しっかりしたシャフトを探している人はお試しを…
2008年2月 5日
緑色のワニのロゴが特徴で、もうお馴染みですね!
冬のウェアというと、どうしても黒やグレーなど暗い色が多くなってしまうので、最近LACOSTEのアーガイルニットを着ています♪
2008年2月 4日
どーも、GEN-TEN佐々木です!
みなさん冬でもゴルフを楽しんでいますか?
冬本番ですが日中は暖かくゴルフを楽しめます(^-^)是非レッスンにも遊びにきてくださいね!
さて今日はレディースクラブの紹介です。
2008年1月29日
2008年1月29日
こんにちは宮下です。
ゴルフ場によっては練習グリーンにカップがあいていないところがあります。
その場合カップのかわりに「四足のカップにみたてた目標物」がおいてあることが多いのですが・・・
「それでは感じが出ないょ~!!」とお嘆きのゴルファーに試してもらいたいのがこちら。
2008年1月24日
こんにちは宮下です。
先日のレッスンで・・・
まなとらさんのUTに見たことないシャフトが刺さっていました(?_?)
シャフトには『NSPRO UTILTY』っていう表記。
見たことない。。。
でもって、さっそく打てせてもらいました。
2008年1月23日
こんにちは宮下です。
今日はCALLAWEYのX-forgedウェッジのレポート。
前作のX-Tourウェッジはスピン性能、ソールの形状からくる抜けの良さ、クールなスタイリングが好評で多くのゴルファーに人気がありました。
プロの使用率も高かったです。
そんな人気ウェッジがこのたび新しく生まれ変わりました。
前作との違いは、、、
2008年1月17日
こんにちは宮下です。
実はパター変えてみました!
練習不足を用具に頼る為・・・ではなくて(笑)
最先端技術がギッシリ詰まった用具を使いたかったので(^-^;
昨年、石川遼君の活躍で一躍注目メーカーになったヨネックスのパター(ナノブイNP-02)です。
2008年1月10日
さてさて、アスリートゴルファーの方達は2008年のニューモデルが気になってソワソワしている頃じゃないでしょうか?(^-^)
「fujikura ROMBAX Yシリーズ」です!
試打させていただいたものは、ランバックスの新モデルを発売に先駆けて、ヤマハが先行採用したモデルです。
2007年12月27日
どーも、佐々木です!
みなさん!寒さに負けずゴルフ頑張ってますか?
この冬の必須アイテムをレッスン参加者が持っていたので撮らせもらいました!
「たこティー?!」って呼び方でいいのかわかりませんがなかなかの優れ物!
2007年12月12日
この時期の必需品(^-^)
PUMAから出ているウィンドパンツのご紹介です。
防風のウインドパンツでストレッチも効いていて着心地は抜群です♪
冬場のゴルフは下半身を温かくしていると意外と寒さも凌げます(^-^)
また防寒だけでなく、撥水加工の施されたウィンドパンツは急な雨にも対応できますからバッグに入れておくと便利ですよ~
2007年12月 4日
こんにちは宮下です!
今日はこんなスパイクをご紹介(^-^)
飛距離が伸びる!?ゴルフシューズです!!
「ミズノ ライトスタイル」
http://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/45KW004/
2007年11月30日
11月に登場したNIKEの新しいユーティリティです♪
もうパッと見で曲がる気がしないクラブですね~(^-^)
実際に打球してみてもほとんど曲がりません!
2007年11月28日
2007AW-kappa-のブルゾンです♪
kappaらしく身幅が細身になっていてキレイなシルエットでノータックのパンツにも合わせやすくなっています(^-^)
また機能面でも保温性や防風性はもちろん、袖がリブニットになっているのでスィングの邪魔になりません!
冬もオシャレにゴルフを楽しみましょう~
2007年11月26日
まいど~加藤です!
今日は11月に発売された三菱レイヨンの「Diamana ali'islei(ディアマナアリスレイ)」を紹介します。
手元(グリップに近い部分)のカーボンシートにアモルファス金属をコンポジットされて、よく見ると網目になってます(◎_◎;)
2007年11月16日
こんにちはGEN-TEN宮下です。
今日は先日のコースレッスンからテストで使い始めた練習器具の紹介。
生徒さん達の評判が良かったらGEN-TEN各エリアで使い始める予定です。
コレです~(^ー^)
2007年11月 7日

本日ご紹介するのは、オデッセイより新発売された【マークスマンX-ACT】です!!!
アプローチパターという新発想で、パターと同じように振るだけで簡単にピッチエンドランや
ランニングアプローチが可能というスグレものです!(^^)!
2007年10月24日
関東地区担当の佐々木です!
みなさん!エースパターはお決まりですか?
またまた参加者の最新ギアを打たせて頂きました!
Heavyパターです
http://www.heavyputter.com/
名前の通りヘビーです!(笑)
2007年10月23日

今日はPUMAから出ているシューズの紹介です!!
GORE-TEX素材と防水加工のフルグレインレザーを使用した軽量の本格派ゴルフシュースです(^_^)/
2007年10月16日
こんにちは宮下です。
今回はこんなビックリパターのご紹介です!
このクラブは先日のコースレッスンで生徒さんが持っていたパターです。
写真だけ見るとなんだか宮下がハンドパワーを使いマジックを披露しているように見えますが・・・(笑)
実はこのパターは地面に立てて置く事ができるすごいヤツなんですW(@0@)W
2007年10月15日
みなさん!ガンガン振り回してますか?!
そんなイケイケゴルファーに紹介するのは炎のドライバーです!
言葉のまんま、見ればわかります。
まあ見て下さい(笑)
2007年9月26日
SRIスポーツから発売されてユーティリティです(^-^)
ユーティリティというとアマチュア向けのイメージが強いんですが、このクラブはダンロップの契約プロの加瀬秀樹プロや細川和彦プロ、女子では横峯さくらプロも使っているようです!
2007年9月18日

こちらのキャロウェイのスタンドバッグは私takaが実際に使っているものです(^-^)
2.2kgと軽量ですが、9型でクラブが絡むことなく出し入れもしやすいですよ♪
ポケットもたくさんついていて、収納力も抜群です!
またXTT(エクストラ・トラクション・テクノロジー)ボトムなのでスタンドバッグですが自立もします(^^)
でも、なんと言っても決め手になったのは色です。
「白・紺・赤」といえばGEN-TENカラーじゃん!という事で、レッスンで配られるノベルティのタオルやネームタグもバッチリ似合います(笑)
自分の気に入ったものを使えばスコアもUP!?
2007年9月 4日
テーラーメイドの新作パターです♪
こちらのパターに採用されている【AGSI(anti slip groove system insert)】とは従来インパクト時に出るキャリーを最小限に抑え、より多くの順回転をかける為の溝がつけられています。
さらにヘッド形状からも分かるように、重量配分を後方に配置する事でフォローがスムーズに出やすくなっています。
この独特のヘッド形状は重心深度を深くして慣性モーメントを大きくする為ですが、実際にスィートスポットを外して打っても、転がりがほとんど変わりませんでした!!(驚)
また同メーカーのドライバー「r7」などのようにTLCカートリッジが取り付けられているので、自分に最適なバランスを見つけてみると良いかもしれませんね(^-^)
オートマチックに打てるパターは、パッティングが苦手なプレイヤーに是非オススメです♪
2007年9月 3日
こんにちは佐々木です!
あっという間に9月ですね…
今年もあと4ヶ月、やり残した事ありませんか?俺は…たくさん…(苦笑)
今からでも遅くはないので頑張りましょう!
レッスン参加者のクラブを試打させてもらいました。
【SYB FC-614 3W】
http://www.syb-golf.com/products/head/fc614.html
2007年7月24日

世界のトッププロ使用率No.1のGolf Pride Gripsからオススメグリップの紹介です!!!
Golf Prideと言えば、「ツアーベルベット」が有名ですが、
写真のグリップは「ニューディケードMCC」と言い、グローブ装着した手で握る部分はコード、
素手で握る部分はラバーとオールウェザー効果の新コンセプトのグリップです。
これから夏に向けて汗でグリップのすべりが気になる方にはとくにオススメです(^^♪
自分にピッタリのグリップを探してみては↓
Golf Pride Grips→
2007年7月19日
まだまだ梅雨空が続いていますが、これからの季節は「紫外線対策」「熱中症や日射病の防止」「暑さ対策」の意味でもプレー中はキャップをかぶる事をオススメします。
そこで今日は宮下がレッスンで使っているヘッドギアの紹介!
じゃじゃ~ん!!これで~す(^0^)
adidasクライマクールのキャップです!!
紫外線を防ぎながら涼しさも兼ね備えた優れものです。
耳の付近は今、流行りの山型のカットが採用されデザイン的にもCOOL!!
皆さんも夏ゴルフに向けて身に付けるギアを準備してみてはいかがでしょうか!
ではまた~(^-^)
2007年7月10日

本日紹介するのは、飛びと打ちやすさの両方を備えたナイキハイブリッドアイアンの紹介です!!!
今年のマスターズで片山晋呉選手が5番アイアンをこれに変えたことで話題になったアイアンです。
まず特徴的なのはダフリのミスを軽減するワイドソールですね。
また、重心を深く低い位置に設定し、ボールを上げやすく、ショットの安定感を高めています。
そしてなんといってもこのアイアンの特徴は、3番アイアンの代わりにユーティリティウッドが
はいっていることです!(^^)!お徳感を感じるのは自分だけでしょうか!?
ボールを楽に上げたい方、ダフリのミスを失くしたい方、アイアンセットとユーティリティウッド両方
欲しい方?ゴルフゲームをより楽しみたい方に最適なクラブです!!
興味ある方は是非こちらもご覧下さい↓
2007年6月29日

皆さん、振ってますか~? 飛んでいますか~?
今回紹介するのは、ヘッド重量だけで310gもある【モメンタス パワーヒッター】
練習用ドライバーです。
素振りだけでなく、実際に打つこともできるので、
飛ばしに必要な筋肉を意識したい人や手打ちを直したい人には最適かも!?
ツアー会場でもプロがウォーミングアップで使用していますね。
皆さんがご存知の有名プロは、このクラブの左用で左打ちしていますよ~!(^^)!
2007年6月26日
夏の準備進んでますか~?
ストリートファッションでも人気のメッシュキャップがゴルフメーカーからもリリースされています!
少しでも涼しく過ごしたい夏のゴルフには最適ですね(*´ー`)
見た目にも涼しげで、2色の切り替えを選べばコーディネートの幅もグッと広がります!カジュアルなウェアにあわせ易くてgoodですね♪
季節に合わせてキャップのお洒落も楽しんでみては?(^-^)
2007年6月19日
米女子ツアーのNatalie Gulbisも愛用するWinn Gripです。
ソフトなタッチでしかも耐久性・耐湿性に優れ、雨天時にも滑りにくいファッショナブルなグリップです。
米男子ツアー最強ヒッター John Daly、名インストラクターButch Harmonも使用しています!
様々なカラーが出ているので、自分にピッタリの1本を見つけられるかも!?
是非、お試しください(^^)v
2007年6月15日
[打ちやすい] [上がりやすい] [飛ぶ]という3要素を満たすアイアンです。
特に飛距離については申し分なし!!プロモデルのアイアンに比べると1割程度距離が伸びます(^^)オーバーサイズのヘッドで慣性モーメントが大きく、芯を外しても飛距離や方向性が安定しています。
中上級者には「出球が高い」「打感が硬い」などコントロール性に少し不安はありますが、シャフトラインナップも[RE*AX50] [GS 75]と軽量のモノが用意されている事からアベレージヒッターには最適なクラブですよ~♪
2007年6月12日
「オートマチック・ウェッジ」という開発コンセプトの通り、特別なうち方をしなくてもスピンがかかるウェッジです!
同じフォーティーンの「MT-28V3」よりも大き目のヘッドサイズで安心感があり、ワイドソールでダフリも軽減してくれますよ♪
ウェッジでのアプローチが苦手という方は是非試してもらいたい一本です(^-^)
2007年5月25日
「Callaway HYPER E・R・C」の紹介です!
オーソドックスな形状で芯を外しても飛ぶクラブという印象です。実際にロボットテストでも芯を外して打ってもERCⅢよりも4ヤード飛んだそうですよ♪
写真でも分かりますがヒールに23gウェイトがついているのでボールがしっかり掴まります。弾道も高いので、距離の出ない人や球が上がらない人に合うと思います(^-^)逆にヘッドスピードの速い上級者には捕まりが良すぎて左にいくことが多いかも…。
アベレージゴルファーでスライスが出やすい人にオススメのクラブです!
2007年5月18日
最近ツアーでもこのシャフトを入れている選手が多いですね♪
ROMBAX Xシリーズの紹介です!→藤倉ゴム工業
製品特徴でも紹介されている通り、『間』を感じられるシャフトです。スペックでは中調子になっていますが、打った感じは手元調子のようなゆっくりとしなる感じがあり、重量が軽いものでもかなりシッカリした感じがありますから、スィングスピードの速い上級者が好みそうなシャフトです。
飛距離を殺さずに方向性や安定性を高めたいゴルファーにオススメです(^-^)
2007年5月14日
先日こんなものを買ってみました。
「パターサンド」です。
実はコレ、GEN-TEN CUPの景品で出したものなんですが、方々から反響があり、ちょっと自分でも使ってみたくなりました(笑)
パターヘッドが傷つかないように、カバーをしていると思いますが、実際にグリーンに上がるとき大きいパターカバーはポケットにも入らないし、かといってグリーンの脇に置いておくと忘れてきたりした事ありませんか?
この「パターサンド」は取り付けたアクセサリーのような輪っかをベルトやポケットに引っ掛けてパターカバーをぶら下げる事ができる代物です(^-^)
デザインもイロイロあり、"ラインストーンが入ったもの"や"ハート型のもの"さらには"革でできたもの"まであって徐々に人気が出てきているようです。
レッスン会場にも持っていってますので、また興味のある方は声かけてくださいね~(^0^)
taka
2007年5月 9日
流行っていますね!!
今日は四角いドライバーの紹介です♪
キャロウェイ FT-iドライバー
まず構えてみてましたが、思ったよりも違和感はなく素直に構えられました。この四角い形状は慣性モーメントを大きくする効果と合わせて、「ターゲットに対してスクエアに構えやすい」という特徴もありますね!
打感は通常の丸型ドライバーよりも少し軽い感じですが、その打感に反して吹き上がりのない球筋でコントロール性能は高そうです。
距離性能は、期待していた程ではありませんでしたがサイドスピンで距離をロスしている人は距離が伸びる可能性(大)です(^0^)
もしこれから購入を検討している人がいたら、丸型ドライバーと比べてギア効果が少ないので、インパクトでフェースがスクエアに戻りやすい先調子のシャフトを選ぶ事をオススメします。
「とにかくフェアウェイキープ!」
そんな人にはオススメのドライバーです!
2007年4月17日

今日はPUMAから出ているスパイクシューズの紹介です♪
お洒落なデザインだけでなく、新型アウトソールの採用で外側に突き出したソール形状が左右のスエーを防止してくれるという優れもの!
更にはカカト部分に内臓されたiセルが歩行時の衝撃を吸収して疲労を軽減してくれます!
デザインと機能性を兼ね備えた万能シューズですね(^-^)
2007年4月 3日
最近、GEN-TENの受講者の中でも使用者が増えつつありますね♪
「X-forged アイアン」です。
http://www.callawaygolf.jp/product/club/x_forged/x_forged.html
今期はPhil Mickelson(フィル・ミケルソン)やMichael Campbell(マイケル・キャンベル)、Ernie Els(アーニーエルス)も使用する注目のギアです。
名匠「ロジャー・クリーブランド」設計の軟鉄鍛造アイアン、スクエアに構えやすい形状と短めの重心距離でコントロール性が非常に良くなっています。打感もソリッドで打った瞬間にフェースのどこに当たったか分かる上級者モデルといえるでしょう(^-^)
その形状とは裏腹に、芯を外してもボールが上がる優しさも兼ね備えています!
callawaygolfのHPを見ると、シャフトラインナップもあるようなので、自分にあったシャフトを選べば中級者以上なら問題なく使えそうですよ!
バッグに入っているだけでカッコイイ♪
是非、試してみてくださ~い(^0^)/
2007年3月12日
Pumaから新しいゴルフシューズが登場しました~♪
[Puma shoe traveller]
本皮を使用した本格使用のゴルフシューズにも関らず、ソールにはスパイクピンではなくソフトなパーツ構成になっているところが魅力です!
"トラベラー"という名前の通り、旅行やゴルフに行くときのタウンシューズとしても活躍してくれそうですね(^^)
2007年1月 8日
今回のギアワーカーは簡単なマッスルバックアイアンの選び方についてです(^.^)
海外に居たせいか長い間私自身マッスルバックのアイアンを使用しています。出球のコントロールがし易いのと球が吹け上がらないメリットがあるので気に入っています。
さてマッスルバックはキャビティアイアンと違い重量の配分に融通が効きません(ε。ε;)マッスルと言うくらいなので、量が増すと重たくなってしまうからです。選び方も融通が効かない分簡単です!ソール又はバックフェイスの部分が太いと重心が後ろに下がり球が上げやすく扱いやすいです。最近のマッスルバックはトップブレードを薄めにしてその重さ分をソール側に配置している様です。
後はマッスルバックを使用している方はハードヒッターが多いと思いますが、そんな方はトゥ側の形状に注目してください* ̄0 ̄)ノチューンアップで削るプロがいるのですがフェイスがカブって入るのを防いでくれます。削らなくても元々薄めに造られているマッスルバックもありますよ♪
今年はマッスルバックと考えている方も参考にしてみてください!
写真:Fourteen(フォーティーン) Prototype TB-1000
2006年12月25日
皆さん、メリ~クリスマス☆★☆
今回のギアワーカーはツアーでも多くのプロが使用しているタイプのパターをチェックしたいと思います。
やっぱりスコッティーキャメロンは名前を聞くだけでも憧れてしまいますね♪写真に出ているパターは皆さんご存知のDETOURです。ギアワーカー的な名前で言えば「ト型パター」とでも言いましょうか?もう定番となっています2ボールと形の面ではほぼ一緒と言っても過言では無いかも知れません。
ツアーでも人気なこの2モデルを解剖していくと同じコンセプトが見られます。転がりを良くする為にパターは飛球線の反対方向に重さを持ってくると重心が下がり転がりを良く出来ます。転がりが良くなるということは直進性も出ると言うことですね。ただパターにをト型に作るだけではなくこの2モデル最大の共通点はト型のバーにDETOURも2ballも穴がくりぬいてあるところですね(写真参照) 更に重心が下がるようです。
キャビティーのようにくり貫いてある所に注目してみてください!今後のパター選びの参考になるかもしれません(^0^)/
2006年12月17日
遂に探していたプロトタイプのシャフトをGETしました( ̄▽ ̄)v
ツアーコンセプトのスチールシャフトなのですがツアーでの使用のみで数値などのスペック詳細は公開されていません。特長はステップに工夫がありフレックスが番手フローになっている様です。
ステップの感じはCallawayとトゥルーテンパーが共同開発したM10やクロスファイアーに似ている感じがします。まずは感触を試してみたいと思いま~す♪
2006年12月15日
黒ヘッド!?
アメリカのサイトを色々と見ていましたらカッコいいヘッドのTaylor Made r7ツアープリファードを発見しました♪詳細は分かりませんが、ヘッドカバーからレンチに至るまで黒で統一した限定モデルがUSテーラーから出るようです。
形状に変化は無い様なのでプレミアムモデルとしての発売ではないでしょうか??
ギアワーカーとしても気になりますね~
2006年12月10日
皆さんこんばんは~♪
ネットサーフィンをしていたら珍しいバックがあったので即クリックしてしまいました!スタンドバックと言えばPing!なんて言っていたのは僕が学生時代の頃だったでしょうか(^^; 「懐かしい」なんて思う人もいるのでは??
キャディーバックとしては珍しく白を選んでみました。フーファーのエキストリームと言うモデルなのですが白は限定色だそうです。
一足早いホワイトクリスマスですよ~(^_~)
Maker: Ping
Model: Foofer Xtreme
2006年12月 9日
皆さんこんにちは~!
この時期メーカーサイトから目が離すことが出来ませんね!続々新しいモデルがリリースされていますよ♪
さて、今回の新着情報はキャロウェイから発売される2つのモデルを紹介したいと思います。このCallawayからリリースされる2つのモデルは少々特殊な扱いになっています。と言うのもFTシリーズはUS Callawayから発売されて前回のFT-3やFT-HybridはUSスペックのみの扱いでした。一方のE.R.C.シリーズは日本人に合わせた日本専用プレミアムブランドとなっています。
今回発売されるFT-iの特長はなんと言っても以前ギアワーカーでも紹介したNike SUMO同様四角いベッド形状です。こちらも慣性モーメントを大きくするのが狙いの所は同じですがもう一つのスパイスは空気抵抗を考えたフォルムになっている様です。
国内モデルのERCは飛びにこだわった仕様になっています。今回のHYPER E.R.C.はフェイスの裏面にX型のリブ(VFT)で厚さの変化を加えることでオフ・ヒットにも対応しシャフトは四軸を採用。しなったシャフトの戻りをよくしてヘッドを走らせる飛ばしに適したテクノロジーを採用しています。
FT-iもHyper ERCも早く試してみたいですが、特にキャロウェィは日米両方のサイトを見ると面白いですよ!
http://www.callawaygolf.jp/press/2006pdf/061207_Hyper_ERC_Dr.pdf
http://www.callawaygolf.com/en.CLUBS.Drivers.FTiDriver.html
2006年12月 7日
今回のギアワーカーはtakaのスペックを紹介したいと思います♪これまたマニアックですね~(~.~)
1w : cleveland launcher comp 9.5° / ARMRQ 864(S) 44.5inc.
3w : callaway bigbertha 4+ 15° / mitsubishi rayon diamana s 73 (S) 42.5inc
UT2 : taylor made rescue mid 16° / NS950 (S)
UT3: taylor made rescue mid 21° / NS950 (S)
4I~PW : callaway x-18 / NS950 (S)
AW : callaway x-tour 52 / NS950 (S)
SW : callaway x-tour 58 / NS950 (S)
P : scotty cameron red・x
B : callaway hx-tour56
ヘッドはUS仕様のモノが好みでシャフトは国産品にしているところが通ですね☆X18やドライバーは高弾道で攻めてコントロールが利かせたい所は小ぶりなヘッドで構成されていて職人チックなセッティングですね。USスペックがお好きな方、参考にしてください!
2006年12月 4日
先日DUNLOP(ダンロップ)のHPを見ていましたらプレスリリースのところに気になる記事を見つけました!!!
横峯プロが秘密兵器として使用していたクラブが限定発売になるようです♪ロフトはなんと70°...
「打てるのか??」と思いの方もいるかも知れませんがバンスが12度でリアルロフトは約58°位になるので打てるのですがコントロールするのは難しそうですね(^^;
約60ヤードをフルスイングするのが目的なのでロブウェッジとしてセッティングに入れるのはありかもしれませんね☆他にはラフに沈んだ時やアゴの高いバンカーで使用できそうです。
ギアワーカーとしてはバンカーショットに使ってみたいです(~o~)/
2006年12月 1日
こんにちは~!寒いですが打ってますか?
冬は芯を外すと手が痛いですよね(>_<;)寒いこの時期にスイングを作っちゃいましょう!!!
来年に向けて新しいスイング作りにグリップ交換はいかがですか?スイングの理論を語る上でとても大切になってくるのがグリップです。その中でも重要なのはグリップ圧!で暴れない位でやわらかく握れるとヘッドスピードが伸びてしかも手が車のサスペンションの様な役割をしてくれミスショットが減ります。
上手く握るには握り易い太さで滑らないグリップが良いのですが、最近はボールの様にツーピース(二層)のグリップが出ています。Tour Velvetでもお馴染みGolfPrideのデュアルデュロメーターDDMです。今まで下の層はした巻きなので硬くなることがほとんどだったのですが、下の層を柔らかくすることでコシのあるグリップや振動吸収で打感も良くなりそうです。お試しあれ!
2006年11月20日
先日東京に行く機会があったのでゴルフショップを回ってきました(^^
最近ゴルフも変わったな~と思うところはクラブのコーナーに比べてアパレルのコーナーが大きくなったところです。ファッション系の雑誌でもゴルフが採り上げられているからでしょうか?ファッションからゴルフの入門をするのもいいですね♪♪
さて今回は以前に紹介しましたJ.リンドバーグの靴に新しいカラーがあったので紹介します!第2弾はブルーが出たそうです。鮮やかなブルーでしたよ~☆カッコいいです。
2006年11月16日
木枯らしも観測されて寒くなってきましたが皆さん風邪は大丈夫ですか~??
今週は海外招待選手が多く出場するダンロップフェニックスもありゴルフ雑誌やサイトで良く取り上げられていますね。6連勝中のタイガーは今週どうでしょう??気になるところです。
さて、最近はトーナメントの裏側などを色々なメーカーのサポートカーから情報発信をしていてなかなか面白いですよ!契約選手のクラブ調整やクラブセッティングなどの写真がアップされます。ギアワーカーには楽しくてしかたありません!(>_<)そんなブログサイトを紹介したいと思います!!!
2006年11月12日
皆さんこんにちは~!少々寒くなってきましたがゴルフいってますか??
冬になるとゴルフはやはり野外でするスポーツなので暖かいアウターを着るのですが冬はお洒落の幅が増えるのでプレー以外でもギアワーカー的に楽しみな時季です。
そんな色々なファッションにも使えそうなスパイクを発見したので紹介します!!アディダス(adidas)から出ているStanzonian AT(スタンゾニアン)というモデルです。スニーカータイプのソフトスパイクですが街で履いていても違和感のないシューズです。実は私、スタンスミスと言うこのスパイクの原型となるスニーカーを普段履いています。このローテクなスニーカーは色々な服と合わせ易いので使用する機会が多く長い間使用しています。
スタンゾニアンもちょっとフォーマルなゴルフウェアからカジュアルなウェアまで幅広くマッチしそうです♪
2006年11月 6日
--四角いドライバーヘッド Nike SUMO--
皆さんこんにちは!右膝の手術で久々の更新になりましたギアワーカー(t)omoです。
さてツアーも終盤になり沢山のプロが来年モデルのクラブをテストし始めましたね。USのクラブメーカーは年始にあるマーチャンダイズショーに合わせてクラブをリリースし始めています。先月のブリジストンオープンでもBSが新しいTour Stage X-Drive(460P)を発表し既に契約選手も実践で使用しているようです。12月には市販もされる様で発売を待っているGEN-TENメンバーの方も多いのでは(^.^)?
NEW X-Driveのプレスコンファレンスを見ているとプロのドライバー選びが見えてくる様です。
選び所は力強い高弾道そしてイメージ通りにスッとアドレスに構えられるヘッドが好みの様です。イメージ通りに飛ぶかは技量も必要なので何とも言えませんが(^^;)、安心感はどんなレベルのゴルファーにも必要な要素かも知れませんね♪
安心感で言うとNikeが出しているサスクワッチ(SQ)などはヘッドをシャローにして大きくし打ち易さを追求するクラブがありますが、そのSQから新しいモデルが出るそうです。SUMO2(SUPER MOMENT OF INERTIA)です(イラスト参照)。高反発のクラブが禁止になり今度はモーメントを最大に引き出す為に四角のドライバーが開発されたようです。安心感は見た目だけではなく実際振っている時にも感じられると良いのですが、この四角いヘッドはアマチュアの味方になってくれるのでしょうか?発売が楽しみです!!!
2006年10月 6日
GEN-TENだから出来ることGEN-TENから始めたいこと。マナーを楽しさに繋げる目土袋が出ますよ(人´∇`*)
ギアワーカーとしても気になって使い勝手を試してきました!サイコロ型のバックは珍しいですね。サイコロ型は口が広くて目土を入れたり出したりし易いです♪
ラウンド中は背面の取っ手を持ってスコップ無しでも目土が出来る手を汚さない優れ物です(写真参照)
フィールドに感謝を伝えながら楽しくラウンドしませんか??
2006年9月30日
皆さんこんにちは~!いよいよ10月ですね♪
この時期にラウンドの方も多いのでは??そんなラウンド時にお役立ちのアイテムを紹介します☆
もちろんコースレッスンの時にも使えますよ(^^)/
今回のアイテムはグリーンフォークです。コースに出る時は常に携帯するモノなのでカッコいいと嬉しいですよね。DANCE WITH DRAGON(ダンスウィズドラゴン)のグリーンフォークですがモチーフのドラゴンが刻印されていてCool!です。形状もフォークの部分が一本と面白いですね。エビスゴルフもこのタイプのフォークを出しているようですよ。この形状だとグリーンに刺さり易くて使用感も良さそうです。
「お洒落にマナー」いかがですか?
2006年9月24日
最近気になるウェッジ、私が現在使用しているモノは5年の月日が経っています。ちょっと溝が丸くなっているような・・・でもウェッジはフィーリングを大切にしたいので長年同じモデルを使いたいものですよね。
この頃いろいろなウェッジを試打したりするのですが、ニューモデルを雑誌でチェックしていたら最近のツアー選手はサンドウェッジのスイングバランスが軽くなっている気がしました。T原プロなどはCバランスの物を使用するなど他のプロもD0に近いところでバランスを設定していますね。入射角を気にしているのでしょうか??
以前はU.S.モデルの使用が多くバランスも重めだったのですが、国内のモデルも最近は人気のようですよ!Cool Design(クールデザイン)ってご存知ですか?MTIというウェッジで、まだTour Onlyのようですがこれから人気が出そうですよ♪
2006年9月21日
今回はウェッジにリシャフトしたN.S. Pro(日本シャフト)の紹介をしたいと思いま~す!
軽量シャフトはプロの使用によってアマチュアの方にも広く浸透してきましたね(^^)/レッスンでも良くN.S. Proが見られるようになって来ましたよ☆
スペックはN.S. Proの1050GHです。一般的に使われている950より文字通り少々重いモデルになっています。普段TourStage(ツアーステージ)M266V を使用しているのでグラム数の近い1050をチョイスしてみました。この2モデルの差はほぼ無いようです。ノギスで測ったところ1050GHはバット部分の径に差があるようですが、M266Vを先詰めすればほぼ一緒になる様な気がします。
以前入っていたDMGと比べると打感が少々軽くなっています。シャフトが軽くなり球が拾い易くなった分とスイングが軽く振れる様になったところでその様に感じるのではないでしょうか☆芝の上で打ってもターフが薄くなっていい感じです!
ウェッジのシャフト選びのコツとしては自分のヘッドスピードで振り切れる重さの中で重めのモノを選ぶと良いでしょう。お試しあれ♪
2006年9月 2日
皆さんこんにちは~♪
今回はGEN-TENスタッフも愛用のサングラスOakley(オークリー)を紹介したいと思います(*^∇゜)v私も留学していたこともあり長い間オークリーは愛用しています。GEN-TENのオークリー使用率は80%を越えているかも!?
ゴルフは野外でのスポーツでやはり紫外線を浴びてしまい、多く浴びると視力が落ちてしまうことも有るのでラウンドする回数が多い人には良いかも* ̄0 ̄)ノオークリーのレンズは高性能で目も疲れにくいですよ。
近年オークリーを使用している有名プロも多くそれがトレードマークになってますね♪今回のオークリーはMonster Dog Crys Blackと言うモデルです!色々なシーンで使えそうですね。皆さんもオークリーでお洒落ゴルファーになってはいかがですか??
オークリーのカタログは印刷のモノが無く全てオンラインなので下記のアドレスで最新情報をご覧ください!
↓ ↓ ↓
http://www.oakley.com/
2006年8月30日
グラファイトデザインTour ADのアイアン用シャフトを試打してきました!スペックはAD-95(X)でシャフトのグラム数は99gです。最近プロの間でもカーボンシャフトが流行っていますよね~。ギアワーカー的にも気になったのでまずは体験!ということで打ってきました(^^)
軽量シャフトとスペックで言えばあまり変わりは無いのですが、軽量シャフトより少々ハードな印象を受けました。AD-95は正確性を重視したシャフトなので無駄な走りも無くインパクトでもブレないイメージのあるシャフトですね。その結果シャフトのしなりがボールを弾く感じではないので少々ハードに感じたのだと思います。しかしこのネバっとしているところが方向性を出してくれます。DMGのような粘りには驚きですね。
NS950GHより軽く打ちたいという人にはやはりAD-95より軽いシャフトがおすすめです♪この時注意して欲しいのはシャフトが軽い分スイング中にしなりを作るのが難しくなるのでバランスとフレックスに注意すると良いでしょう!
2006年8月26日
--Callaway--
キャロウェイと言えば斬新なデザインと機能を兼ね揃えたクラブで有名ですが、クラブだけではなくアパレルもカッコいいデザインのモノを沢山リリースしています。
特にキャロウェイジャパンは日本のアパレルメーカーが製作をしていてちょっとタイト目な仕様でジャストサイズで着こなしたらお洒落ゴルファー間違いなしです (~o~)/今回は以前紹介したレオンの中に載っていたポロシャツです。白のポロシャツなのですが、チラッと見えるところにピンクなんて良くないですか??
お洒落もゴルフの楽しみのうちですよね☆この秋にちょっとお洒落に決めてみてはいかがですか?
2006年8月23日
最近U.S.ツアーでも良くプロのバックにハイブリットが入っていますね。日本ではユーティリティーと呼び各メーカー開発に力を入れている様です。
今回はUS仕様のハイブリットを打ってきました~(^・^) Callaway(キャロウェイゴルフ)のFT-Hybridです。FT-3同様FUSIONテクノロジーを仕様したものでカーボンコンポジットになっています。
第一印象は高いですね。フェイスプログレッションがありリーディングエッジが出っ歯なので薄く当たっても球が上がる所がこのクラブの打ちやすさでしょう。構えたイメージはヘブンズウッドと同じです。左右のブレで言うとシャフトがハイブリッド様に重くなっているので抑えて打っても曲がり難くいい感じですね。今回のFT-Hybridはニュートラルポジションのモノなのですが、左に行かない感じに仕上がってました。ハードヒッターにも良さそうです(^-^)ノ
オフヒットすると右に出やすいので球がつかまらないプレーヤーにはドローポジションのFT-Hybridがおすすめです☆
Spec.
番手:4H ロフト:23° 長さ:39.75 バランス:D0 ウェイト配分:NEUTRAL
2006年8月22日
今回の訪問でPMJのウェッジを試打してきましたので試打インプレッションを書きたいと思います!
今回はプロトタイプのウェッジで58°のモノを使用しました。ファーストインプレッションはまず「マイルド!」他のウェッジと比べると一目瞭然です!軟鉄より軟らかく感じたのは脱帽でした。ボールが吸い付くようなイメージですね。
クラフトの方に聞くとWedgeman(ウェッジマン)に使われている素材が特別だそうです。CRSという合金を使用しているのですが、フェイスの硬度を数値的に表してもとても軟らかいそうです。この軟らかさはウェッジの出球にも影響するようで、確かに出球は低くイメージし易い!!!スプリングバックが少ないのでしょうか??不思議です。
もっと不思議なのはCRSという素材は耐磨耗でサビにも曲げにも強いことです。相反するところですが現実にノーメッキでもサビず、ツアーではプロも2年間の間1本のウェッジを愛用しているそうです。
フィーリングが大切なウェッジなので同じものを長く使用できるのは魅力的ですよね* ̄0 ̄)ノ
2006年8月21日
本日は大変有意義な時間を過ごせました(~o~)
なぜかと言いますと今日はPMJの本社を訪問したからです!皆さんも雑誌などで目にしたことがあると思うのですが、PMJはPutterman(パターマン)やWedgeman(ウェッジマン)を作っている会社です。
今回はPMJで開発責任者をしていらっしゃる方とお話しが出来たのですが、コレが楽しくってしかたが無かったです♪素人相手にホントありがたかったです☆もちろんパターマンやウェッジマンのこともお話ししたのですがクラブ開発のことやツアーの裏側のことまでお話ししてくれました(o^-’)b
どんどんのめり込んでしまって気づけば訪問してから3時間Σ( ̄ロ ̄;)PMJの方長居してすみませ~ん・・・
試打もさせて頂いたので続きは次回にレポートします!お楽しみに~* ̄0 ̄)ノ
2006年8月19日
皆さんこんばんわ~
今回はCool!!!なキャディーバックを見つけたので紹介しま~すヽ(´∀`*)ノナイキの(NIKE XTREME LITE CARRY BAG)スタンドバックです。
手持ちのアーム部分が特徴的で湾曲したパイプを使用して持ち易くデザイン性にも優れています。名前通りエクストリームライトとあって軽いですね☆車にゴルフバックを入れたままだと盗難にあってしまう可能性もあるので軽いバックで移動も簡単にするのも良いのではないでしょうか?
カラーもこのバックはオレンジで斬新なデザインに合っていてカッコいいです(*^∇゜)v
カラフルにファッションで他のゴルファーに差をつけてみてはいかがですか?( ̄∀ ̄)/~
2006年8月13日
ゴルフクラシック、ゴルフスタイル、ゴルフダイジェスト...
毎年この時期になるとマスターズに出場した選手や日本アマに出場した選手のクラブセッティングの紹介が各雑誌でされますね☆非常にギアワーカーとしても興味があるところです(^^
どの選手も14本のクラブで自分のプレーの良いところを引き出そうとしているのが伺えます。
距離感をきちんと出すにはロフトの刻みを一定にすることが大切なのですが、それプラス感覚の部分で120y以内をアプローチの延長で打てるようにウェッジタイプのPWを入れているプロがここ数年多く見られます。
そこで今回はウェッジを3本にしてみようと思います♪
クラブはGauge Design(ゲージデザイン)のGAS1 47°です。これでアイアンからのロフトの刻みが良くなるので距離感も出るのではないでしょうか?
アイアンがストロングロフトの方も多いのでPWとAWがメーカー違い又はモデル違いの方はロフトの刻みを確認してみてください!ギャップがかなりあるかもしれません。
2006年8月 3日
ついにみつけました!片山プロも使用していて、雑誌などで良く取り上げられていたあの緑色のグリップです。
気になっていたのでネットで探していたら発見!
(^∀^)σ即クリックしてしまいました(^^ゞ
芹沢ゴムとの協同開発だそうですが、なかなかの「しっとり」感です。握った感じはテーパーが少ないので手が小さい人やフィンガ-に握る人にオススメです。
他にもオレンジやブルーがあります。ちょっと他とは差をつけてみてはいかがでしょう??
お試しあれ* ̄0 ̄)ノ
2006年8月 1日
皆さん、こんばんわ~(^^ (t)omoです。
Taylor Madeのセルジオ・ガルシア選手が現在ツアーで使用しているボール、TP(ツアープリファード)Redを試打してきました!テーラーメイドの選手契約プロの多くはこの球に切り替えているそうです。
打ったファーストインプレッションは「高く強い」ですね。
ドライバーショットも球が上がり易く飛距離もスピンタイプのボールなのですが、飛びます。スピンに関しては強烈にかけることも出来ます。球が上がってスピンもかかるので、長めのクラブでも止まる感じがしますね。
重めの高い弾道で攻めるイメージを持ったゴルファーにおすすめですよ♪
Spec.
メーカー:テーラーメイド
ボール名:TP Red(ティーピー・レッド)
ボール構造:3ピース
ディンプル数:322
ボールコンプレッション:90
マントル厚:1.4
カバー厚:0.79 サーモセット・ウレタン・カバー
COR:0.815
(t)omo
2006年8月 1日
皆さん、こんばんわ~(^^ (t)omoです。
Taylor Madeのセルジオ・ガルシア選手が現在ツアーで使用しているボール、TP(ツアープリファード)Redを試打してきました!テーラーメイドの選手契約プロの多くはこの球に切り替えているそうです。
打ったファーストインプレッションは「高く強い」ですね。
ドライバーショットも球が上がり易く飛距離もスピンタイプのボールなのですが、飛びます。スピンに関しては強烈にかけることも出来ます。球が上がってスピンもかかるので、長めのクラブでも止まる感じがしますね。
重めの高い弾道で攻めるイメージを持ったゴルファーにおすすめですよ♪
Spec.
メーカー:テーラーメイド
ボール名:TP Red(ティーピー・レッド)
ボール構造:3ピース
ディンプル数:322
ボールコンプレッション:90
マントル厚:1.4
カバー厚:0.79 サーモセット・ウレタン・カバー
COR:0.815
2006年7月26日
今回の試打レポートはちょいマニアなクラブを打ってきました( ̄▽ ̄)v
ヘッドはクリーブランドのランチャーCOMPでシャフトはARMRQを装着したものです。まずヘッドの形状としてスライスしないイメージが持てる感じがします。しかし、打った感触は左側が怖くないですね☆ヘッドがかぶり難い様です。ココは上級者のクラブ選びに必要な項目かもしれません!
カーボンコンポジットのドライバーは打ち出し角度を高くすることがしやすく、スイング中に無理なリストターンなどをしなくなりヒッカケないのでしょう。
日本アマの優勝経験者もこのヘッドを使用しているようです。
シャフトは私自身もカーボンコンポジットのヘッドにARMRQを装着しているのですが、なかなか相性は良い様です(。ゝ(ェ)・)b
ヘッド選びの参考にしてください☆
(t)omo
2006年7月22日
私、(t)omoが現在使用するエースセッティングです!参考にしてみてください☆
1w : PRGR Duo2 10.5° / ARMRQ (X) 44.5inc.
3w : PRGR Duo Hit 15° / Fujikura 757 ProSpec
5w : Taylor Made 18° / Diamana M73 (X)
7w : Taylor Made 20° / Diamana M73 (X)
H : Nike Slingshot 21° / DMG (S300)
5I~PW : MR-23 U.S. Blade / M266V (S)
AW : Gauge Design GAS1 / DMG (S300)
SW : Tour Stage TW-01T / DMG (X100)
P : Odyssey #5
B : Titleist Pro V1x
(t)omo
2006年7月19日
こ、これは!!!?
話を聞くところ、近々発売されるテーラーメイドTP(ツアープリファード)のボールだそうです(^^
GEN-TENの本社から明日、私に届くそうでとても楽しみです♪
興奮で寝れない・・・(+。+)
また試打レポートもアップしますのでお楽しみに!
(t)omo
2006年7月13日
今回の「ゴルフボール試打編」は、私が普段ラウンドに使用しているボールを紹介したいと思いますd(⌒〇⌒)b
ゴルフクラブを選ぶ時もそうなのですが、基準のクラブ又はボールがあるのと、ないのとでは、スイングへの影響がかなり違います。基準がないとスイングが狂ったまま変わり続けてしまうことがあります。
その基準になっているボールが私の場合、Titleist (タイトリスト)Pro V1xです♪さすがPGA使用率ナンバーワンと言われているだけあって高性能です。飛距離とスピン性能の両立が出来ていて機能性に優れています!
アプローチの時、イメージしやすい弾道で飛ぶ所も魅力のひとつですね☆
一度使用してみてはいかがですか?
(t)omo
2006年7月 7日
ゴルフを「楽に」そして「攻めやすく」を追求したらココでした☆
...と、言うことで4番アイアンの代わりにユーティリティを入れてみました♪最近はハードヒッターのプロも使用していてかなり浸透しているようですね。
ヘッドの形が良かったのでNIKE(ナイキ)のスリングショットTourを購入しました。
打った感じは、ツアースペックなのに芯が大きく操作性に優れているのが特長です☆フェアウェイウッドほど球は上がらないので風が吹いても使えそうです(*^∇゜)v
(t)omo
2006年7月 2日
今回はスプーンをリシャフトしてきました!
フェアーウェイウッドは地面にあるボールを打つ事もあるので、シャフトはちょっと重目で柔らかいのが理想です。ドライバーはティーアップして打つので基本的にライの条件が良く、左足下がりなどの状況はありません。そのためシャフトも振り抜き易い重さが良いのですが、FWはクラブの上下動をシビアに感じるようにするために少々重めにすると良いですよ!
今回はSpeederのTour Spec757にリシャフトしてみました。リシャフトの走りとも言えるシャフトで、今も愛用する選手が多いようです。757はヘッドが走る感じのあるシャフトなので出球が高くなり打感もマイルドに感じられました。
☆スペックはこちらで〜す☆
Before
42.5inch/D0 /261c.p.m./328g
↓ ↓ ↓
Speeder Tour Spec 757
42.5inch/D2 /284c.p.m./345g
この夏リシャフトはいかがですか♪
(t)omo
2006年6月28日
ツアーステージのV10を試打してきました♪
競技も視野に入れている アマチュアゴルファーに作られたボールですが、驚いたのは飛びです!
普段私が使用しているボールより2番手先にボールが落ちます。ヘッドスピードによってはニューイングより飛ぶかもしれません!使用した日は雨だったのですが、このボールの特性はキャリーが大きいので地面が濡れていても飛距離に影響はなかったです。
球の弾きが良いのでパターの転がりもイイですよ(o^-’)b
ラウンドで軽く振っていきたいゴルファーにオススメですよ!
(t)omo
2006年6月28日
NIKEのボールを試打してきました* ̄0 ̄)ノ
Nike One Platinumはプロが使用しているモデルですが、超ハードではない感じが印象的でした!
出球は低くイメージし易い弾道で飛んでいきます。スピン量はティーショットでは多くは掛らないので、ミスも許してくれるボールです。打感がしっかりしているボールが好みの方にオススメですよ♪
(t)omo
2006年6月25日
皆さんこんにちは〜♪
今回の試打レポートは私のNEWエースパターを紹介したいと思います( ̄▽ ̄)v
モデルはオデッセイ#5のホワイトホットXGです!形状は前回モデルのWhite Hotとほぼ同じで、最近ツアーでも人気のモデルです。
XGの特徴としては、インサートが二層になっていて下の層がボールをヒットした時に後ろから押してくれる感じがありボールの転がりを良くしてくれます。あと、インサートがベッド本体より軽いものはトゥ&ヒールバランスを生みストロークが安定します☆
インサートパターを皆さんもお試しあれ(o^-’)b
(t)omo
2006年6月21日
プロ使用率の高いシャフトTourAD PTを試打してきました!
ツアーで戦っている選手のシャフト選びは、傾向として「シャフトが無駄に走らない」がテーマとなっているようです。各メーカーはシャフトの先端部が全体よりも硬めであることによって走り過ぎを防いでいます。プラス、先端が硬いとインパクト時にシャフトがブレないので出球の安定感も出ます。
タイガーウッズも最近リシャフトしたものはカーボンとスチールシャフトが融合したもので先端部をしっかりさせてあります。
この特性を生かしたPT-6はシャフトの戻りが急激ではないので同じ球を出し易いです。ボディーターンで打っていくプレーヤーにおすすめの一品です♪
(t)omo
2006年6月 9日
皆さんこんにちは♪
暖かくなってきてシャフトのフレックスを硬くしようと考え中の(t)omoです( ̄▽ ̄)v
先日X460ツアーを試打してきました!
流行りの青巻きPTが入った物だったのですが、スピン系の球を使用しても曲がらない感じに仕上がってました。
ヘッドスピードが少々必要だと思いますが、打った感じバックスピンも少な目なのでサイドスピンに悩んでるちょいハードヒッターにオススメです☆
(t)omo
2006年5月 5日
新着情報!
G/S(グリップスピード)って知ってますか?最近注目のスイングタイプを測る数値です。
ヘッドスピードが同じ選手でもグリップスピードは同じ数値が出るとは限らないのです。リストターンを使う選手はグリップエンドが支点となってインパクトを迎えるので、グリップスピードが遅く、逆にボディーターンを使う選手はグリップをスライドするように使うのでグリップスピードは速くなります。コレを数値化したのがグリップスピードです。
今後、G/Sを使用したクラブ、またシャフトが商品化されそうですねo(^-^)o
楽しみです!
(t)omo
2006年5月 2日
新芽が生えてきて緑も徐々に深くなりゴルフに出掛けたいシーズンですねヽ(´∀`*)ノ
こんな芝に浮いた球を打ちやすいクラブを試打してまいりました♪
最近良く雑誌などで見かけるX-tourウェッジです!58゜のMDを使用したのですが、ソールの特性が良く出たウェッジです。
トリプルソールより緩やかにアンダーを出したソールの形状は地面に埋まり過ぎないのでターフを取っても地面の影響を受けない様に打っていけます。サンドウェッジをフルスイングで多用する方におすすめです!
注※ヘッドが重めなのでヘッドスピードが無い方は扱い辛いかも!?
(t)omo
2006年4月23日
先回の新着情報でお伝えしたオデッセイ2Ball SRTの形状です* ̄0 ̄)ノ
実は、この写真に写っているモノはボールマーカーなのです☆
ゴルフショップにフラッと寄ったらこのマーカーが売っていたので速攻購入してしまいした「(^^;)
パターと合わせて使用してみてはいかがですか?
(t)omo
2006年4月17日
リンドバーグ♪
桜が散り始めて少々残念ですが、暖かくなってきましていよいよゴルフのトップシーズンですね☆
芝が青々しているのを見ると無性にラウンドへ行きたくなりますね(>_<)
暖かくなってきたのもあり、春なのでちょっと鮮やかなウェアを購入してみました!
J.リンドバーグの半袖ウィンドブレーカーです。ちょっと写真では見難いのですが、縫い目が蛍光みどりで背中にロゴの様に縫い目が入っています。今年のS/Sは皆さん鮮やかに決めてはいかがですか?
(t)omo
2006年4月 8日
オデッセイが新たにSRTを使用した2-Ballパターを6月に発売するようです☆
SRT(Saturn Ring Technology)とは土星のリングの様な型をした高比重金属のことで、このリングによって慣性モーメントを以前の2-Ballより33%アップさせた様です。
3-Ballは意外にも大きいヘッドなのにバランスが良く打ち易かったので、今回の「White Steel 2-Ball SRT」も楽しみです♪
→Odyssey golf
http://www.odysseygolf.jp/putters/ws_2ball_srt.html
(t)omo
2006年4月 3日
パターのインサートをノーマルとは違う素材に変えたクラブが有ったので試打してきました♪
持ち主は誰かと申しますと?
吉川プロ!!
かなりコアです^^; 2ボールのDFXインサートをカッパーに変えてあります(@_@)
打った感触は超ソフトでボールの球足が非常に良いです。驚く事に私が使用しているパターより約1.5倍の転がりでした!球足の良いパターはストロークが小さく出来る分シビヤな変化を加えれます。
クラブマニアな方お試しあれ!
(t)omo
2006年4月 1日
LEON
今回、5月号のレオンにゴルフレオンと題して付録が付いてました(^・^)/
内容は?と言いますと「モテるゴルフオヤジはセンスが違う!」でファッション性の高いアパレルを扱っていました。
J.リンドバーグ、キャロウェイ、バーバリーと最近注目のKappaなど今までのゴルフイメージを打破する様な勢いのブランドばかりです!
モテゴルファーに成りたい方必見ですよ(o^-’)b
(t)omo
2006年3月28日
フォージド+ウェッジ
なかなか良いヘッドのウェッジが有ったので試打してきました。
キャロウェイ・フォージドプラスウェッジの60°なのですが、何が良いかと言いますと・・・以前バンカーショットのコツ、その1で伝えたように開きやすいウェッジでした。
長年ツアーで愛されているツアーアクション588REGの生みの親、ロジャー・クリーブランド氏が監修したウェッジなのでさすがです!ウェッジの良し悪しはネックと言っても過言ではなく、フォージドプラスウェッジはセルの部分からフェイスの付け根の部分までにくびれがあり、そのくびれによって開いて構えても閉じて構えても非常に良く、クラブヘッドの座りさえ良く感じさせます。
今後ウェッジを購入の際ネックの形状でクラブ選びをしてみてはいかがでしょうか?
(t)omo
2006年3月20日
グリップ!
いつもはゴルフプライド製のツアーベルベットを使用しているのですが、「クラブにもアクセントを」と思いイオミックを入れてみました(^^)握った感じはしっとり感があり、とてもすんなり握れたので機能性も兼ね揃えたグリップです。
グリップは唯一人間に触れる場所ですし、機械では握り易さを測れない場所なので皆さんフィーリングを大切にしてこだわってみてはいかがでしょう?
(t)omo
2006年3月 9日
皆さんこんにちは(^^ )/ (t)omoです。
じつは先月、久しぶりに靴(ゴルフシューズ)を購入しました!
(普段の靴はよく買うんですが…笑)大学時代に買った物を長い間使用していたのですが、やはり最近はお洒落な靴も沢山発売されているので、春に向けて替えてみました。リンドバーグとプーマのコラボ品です。
ゴルフファッションはレトロ(コンサバ)なイメージがあるようですが、最近そんな事もありません。徐々に新しいデザインやカラーを使った商品が増えてきています。
足元が変わるとコーディネイトしなければならないのでウェアも変わります。まずは足元からお洒落をしてみませんか?
ファッションは足元からです!!
(t)omo
2006年3月 1日
おはようございます。(t)omoです。
いよいよ3月になりました。日一日と暖かくなってきて、ゴルフ場の木々も新芽がたくさん見られます。梅も咲いてますよ。
ということで、今回のゴルフギアワーカーは、ダフりの多い方必見です!
ダフりの原因は多数あるのですが、クラブヘッドがダウンスイングの時に鋭角にボールへ入ってくるとダフった時に大きなミスにつながってしまいます。クラブヘッドは緩い角度でボールに入るとミスも激減します。(激減!です)基本的にはスイングで修正する事が必要なのですが、実は鋭角に入り易いクラブを使うとスイング修正がしづらいのです。
そこでスイング修正を助けてくれるのが軽量シャフトです!最近のクラブは重心距離が長いのでヘッドが返り難いのもあり早めのリリースが必要でシャフト側が軽いとヘッドが鋭角に降りることを軽減できます。このため丸山選手も軽量シャフトを使用している様です。
インパクトゾーンのスクエアになる時間を長くするためにも軽めなシャフトがお薦めで〜す♪
(t)omo
2006年2月27日
今回の試打は「サスクワッチプラス460」です。
ズバリ言います。すごくデカイです。
しかしボールが楽に上がる安心感では新製品の中では間違いなくピカイチ!!
ヘットの大きさは使い慣れれば違和感も薄くなってくると思います。あと宮Pが試打しているときにヘットスペードも計りながら打球をしていたのですがこのクラブで振ると何故か?1番ヘットスピードが出ていました。(流線型のヘット、クラブの軽い重量、スイングの相性などいろいろ要因はあるでしょうが・・・)
このクラブはパワー不足でボールが上がらないゴルファーに是非使って欲しいです。またデカイ頭のおかげでシャフトが短く感じ、構えた時の安心感があるのでミート率を良くしたいゴルファーなんかにも良いかも。
-Miya-
2006年2月25日
試打レポート第2回目「NEW ツアーステージ V−iQ」です。
前のモデルは宮里藍ちゃん使用クラブということで爆発的に売れました!
NEWモデルではヘットが少し大きくなり構えた時にすごく安心感があります。また前のモデルはフェースの向きがフックフェイスのものが多く構えにくかったりしましたが、今回のモデルではこの点が大きく改良されたようでスクウェアに近いフェースの向きになりました。実際にボールを打ってみたところでは予想に反して凄く球の捕まりがよかったのでスライサーはオススメ!!
ただシャフト(今回はSシャフト使用)が柔らかいためハードヒッターには向かないかも?宮Pには残念ながら合いませんでした。
Miya
2006年2月24日
ついに作っちゃいました!GEN-TENウェッジ!
まだ試作の段階ですが、私Tomoも試打してきました。SWを見る点は大きく3つ有ります。ソール、エッジ、バランスです。まずソールで見るのはバンスとソール幅です。
バンスは以前「バンスでのクラブ選び」でお話したようにSWで大き目のスイングを多用される方はバンスが大きい物を選んだ方が良いと思います。GEN-TENウェッジはフェアウェーでもショットを打ちやすいようにバンスを多目に取ってありインパクト後のフォローでのソール抜けを良くする為に幅が薄く角は削り落としてあります。
次にエッジなのですがGEN-TENウェッジはいわゆる出っ歯に成っています。刃の部分が出ていることによってボールの拾い易さを出しています。冬場のフェアウェーやベアグランドの様な地面は薄いのでクラブがとてもはね易いのですが刃が出ているとボールの下へエッジが早い段階で入るのでボールを高く上げることが出来ます。
最後にバランスなのですが、ウェッジは削ったり出来るように重めにヘッドを作ってあるメーカーが多いのです。クリーブランドやボーケーなどは特に重めに作ってあります。Dバランスの後半の数値だとアマチュアの方には操作がとても難しいです。スイングバランスが重いとボールをすくってしまい高くボールは上がるだけで距離感が出ないと言うことも有ります。軽過ぎもバンカーショットに少々使い難い点も出てくるのでGEN-TENウェッジはD3に成っています。
この様な感じでオールラウンドに使えるウェッジです。
まだ発売する予定はありませんので、悪しからず…
(t)omo
2006年2月24日
こんにちは宮下です。ニュードライバーの試打をしてきたので、ブログでレポートしていきます。
第一弾は「SRIXON W-505」です。宮Pも以前「W-404」を使っていたことがあるので505にとても期待していました。
ズバリ言います。難しかったです。404よりインパクト時の打球音が少し抑えられカン高い音が苦手な人には良いかもしれません。フェースがディープに改良され吹き上がる球はほとんどでない仕様になっています。その事からヘットスピードが遅いプレーヤーには向かないでしょう。
505は確かにカッコイイドライバーで、ゴルフバックに入っているだけで上手そうにみえるので形からはいる人はいいかも・・・。
Miya
2006年2月20日
New V steelリシャフトしてきました!
早速打って来たのですが、めっちゃ良いです!
今回赤マナの73を入れてきたのですが青マナと比べてみると打感はしっとりな感じがします。青マナの先と元を硬くしてあるのに対して赤マナは中のみをしっかりさせて有るのでヘッドが走りそうなのですがシャフトのグラム数があるのも助けて極端な走りはない感じがします。
73MのXは76gトルク2.9なのですがハードスペック過ぎずNewVsteelとのマッチングも良い感じです。バランスが軽いのに球筋が安定しています。振っても球がブレないので安心感がありますね。良いクラブが出来た時は振っても曲がらないのです(^.^)/!!!
Before
42inch/C9.5/262c.p.m./325g
↓ ↓ ↓
Diamana M 73
42inch/D1.2/282c.p.m./343g
(t)omo
2006年2月 1日
こんにちは。Tomoです。
突然ですが、皆様どんなAWを使用していますか?
GW(ギャップウェッジ)、P/S、AW(アプローチウェッジ)など、メーカーによって様々な呼び方があるPWとSWの間を埋めるクラブですが、多くのゴルファーの方はAWとSWは同じメーカーの物を使用していると思います。バランスなどクラブの流れが有るので同じメーカー又は同じ型の物を使うことは非常に有効的だと思います。
もし100y以内の距離を苦手としている方はこんなAWの選び方もありますよ(^o^)/
AWは100y以内の距離をより細かく打ち分けられるように増えたクラブです。簡単に打ち分けをするならPW120y、AW100y、SW80yと言った具合にフルスイングで分けられます。
AWの用途としてグリーン周り以外では、SWが有るのでフルスイング〜腰の高さまでのスイングが多いのではないでしょうか?
大き目のスイングが多いのでダウンスイング時ボールへの入射角がきつくなり易くソールが滑り難いと思います。それを助けてくれるのがバンスなのです。アマチュアではそんなに気を掛けないところなのですが、ショート、ミドル、ロングアイアンでもプロはバンスを削ったり出っ張らしたり気を遣っているくらいです。フルスイングの多いAWもこのバンスでダフるのを軽減させる事ができます。
私の場合プロのようにクラブを削り出して貰っていないのでメーカーを変えてAWをバンスのある物にしています。(写真参照)100ヤード以内はスコアアップの重要なポイントです。
一度AWのバンスを確認してみてはいかがですか?(^.^)
(t)omo
2005年12月 1日
ツアーでも一般でも流行の2ボール、宮里藍選手も使用していて最近良くGEN-TENのレッスンでも目にします。
先日雑誌に書いてあったのは宮里選手は2ボールの部分をピンク色にしているそうです。オリジナリティーが溢れていますね♪
そんな人気のODYSSEYからトライボールSRT(3ボール)がリリースされるそうです!!!元々2ボールの原型は、デーブ・ペイツ(フィル・ミケルソンのショートゲームの先生で有名)が考案したパターで、コレは実際のボールをパターに3つ並べられる様に出来ていました。
ルール上クラブらしいクラブでは無いという事で3ボールでは無く現在の2ボールがR&AやUSGAのルール上ギリギリのラインで開発されたのですが、ついに原型に程近い3ボールが登場です!
トライボールはフューチュラのファントムと同様に高比重リングが付いていてストロークが安定しそうです。
2月の発売が待ち遠しいですね♪
(t)omo
2005年11月27日
こんにちは。新しく始めたカテゴリー。その名は「GOLF GEAR WORKER」
私、宮下やGEN-TENスタッフがゴルフ関連の施設、販売店などを駆け回り良いなと思ったゴルフ用品を独断と偏見で紹介をします。
まずは現在使用中のソフトスパイクの紹介!
ズバリ言います!【ソフトスパイク社製のブラックウィドウ パルサー】を使っています。
この用品は最近、モデルチェンジをしましてデザイン性、機能性、耐久性の全てにおいてレベルアップをしました。以前のモデル、使い始めは確かに良かったのですが耐久性があまりになく爪先の減りが早かったり、欠けてしまったり…正直イマイチでした。その点が今回、大幅に改良されたのです。
改良点は以下の通りです。
1. 付属の専用レンチ(20個入りの付属品)の使い勝手が非常に良いこと。
2. 取り付け方式がファーストツイストシステムなので取り外しが簡単なことです。
3. スパイクの大きさが以前のモデルより一回り大きくなり芝への食い込みが抜群に良くなった事。
これで前モデルの弱点が克服され、機能的になりました!
ただ困ったことに、このスパイクはフットジョイか一部のアディダスのゴルフシューズにしか装着できないのです・・・残念!!
-Miya-
2005年11月25日
先日ゴルフのチャンネルを見ていたらテストでタイガーが5wを使用しているとの情報が有りました。
ついに飛ばし屋のタイガーもショートウッドを!!!
今年はまだテスト段階なので試合での使用は無いようですが来期の為に練習で使っているようです。片山選手がショートウッドを使用してからアマチュアのバックにはショートウッドが3本以上入っているのが多く見られるように成りましたが、タイガーの使用でウッドの本数を増やす人も増えるのではないでしょうか?私もウッドは2本(計13本)のセッティングでラウンドをしていたのですがタイガーの強さにあやかって5wを入れてみました(^.^;)New V steelです。スペックは下記のように成っています。
--5w--
ロフト:18°
シャフト:M.A.S2 55 PLUS
フレックス:S
重量:321g
バランス:D0
レングス:42.5 inc
ソールの形状はファイヤーソールの様に平らに成っているのとフェイスがシャローなので非常に低重心で球が上がり易いです。ちょっと遊び心を入れてシャフトを交換してみたいと思います!レポートはまた次回をお楽しみください♪
(t)omo
2005年11月15日
ゴルフギアがテーマのカテゴリーを始めます。
1回目は宮下プロを差し置いて、私TOMOが…やった!早いもん勝ち?!?宮下プロごめんなさい。
さて皆さんどんなシャフトをお使いですか(^.^;)?スポーツの中でもゴルフは数本以上のクラブを使う少々特殊な球技です。その中でも1番シャフトに気を使うのがドライバーではないでしょうか!?1ヤードでも前へ・・・。
しかし方向性がとっても重要なのです。皆さんご存知だと思うのですが、距離が出る分インパクト時のズレは他の短いクラブよりもシビアですよね☆スイングが良くなれば無駄なサイドスピンなどを省けられるので方向性も良くなり飛距離も出るのですが、自分に合ったクラブで打つとより方向性も飛距離も向上します。単純に気持ち良く振れるのでナイスショットの確率が高くなるという事です。
ここでシャフト選びなのですが、ドライバーは他のクラブとは違い90%以上がフル・スイングなのです。緩んだスイングはしないので他のクラブよりもちょっとフレックスが硬くてもティーアップもしているので良いチョイスだと思います。逆に地面から打つクラブは軟らかいシャフトの方が球を上げられますよ(^o^)/因みに私自身も他のクラブよりフレックスを硬くしています。データは以下の通りに成っているので参考にしてください。
ヘッド :PRGR Duo Black(CFM) 10.5°
シャフト:Honma ARMRQ 864 (X)
総重量 :323g
バランス:D3.5
※よりシャフトにしっかり感を出す為にグリップを重めにしてます。
自分に合ったシャフトを探すにはヘッドと合わせたクラブ全体のデータがあると良いですよ♪
-Tomo-