ショートゲームのヒントレッスン (佐々木康生)

2019年12月16日 |

みなさんこんにちは、ko-seiです。
今年も残り2週間、打ち納めは終わりましたか?
私の打ち納めは終了し、後はみなさんのサポートのみです。

紅葉も終わりコースの芝も枯れ冬モードのコースですが、この時期もスコアは崩したくないですね。
今回のヒントレッスンはスコアメイクに欠かせないショートゲームについて、参加者と一緒に考え実践練習を繰り返していきました。
レッスンを始める前にショートゲームについて整理していきました。
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームテキストとリフィルの写真

スイング、スキル、ジャッジのバランス確認と冬の時期には特に何が必要なのかを確認してレッスンをスタート。
まずはショートスイングチェックから。
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム解析動画の写真

※ポイントは正面から見て、両腕とシャフトで出来るyの字のキープでした。
小さなスイングではyの字を可能な限りキープ出来るように意識して練習してもらいました。

動きのチェックが終わったら即実践。
10y、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム10yアプローチの写真

次は30y、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム30yアプローチ正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム30yアプローチ後方からの写真

短い距離の打ち分けが課題の3名は10y/15y/20yと1球ずつ距離を打ち分けながらトレーニング。
距離を変えて、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム10y~30yアプローチの写真

50~70yが課題の参加者はクラブを変え試しながら、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム50yアプローチの写真

次はグリーン周りの傾斜について確認した後、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム左足上がりアプローチの写真

※傾斜のポイントはボール位置とスイング軌道でしたね。

プレーシャーのかかるバンカー越えも、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームバンカー越えアプローチの写真

※バンカー越えのポイントは形よりもリズムを優先して。

季節の影響が少ないバンカーはしっかり砂を飛ばすことを意識して、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームバンカーショットの写真

グリーン周りではクラブを色々変え、ジャッジの確認をしながら、打つべし!
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームグリーン周りアプローチの写真

※可能なだけ振り幅の小さいクラブを選択する方が良い参加者が多かったですね。

パッティングはグリーン外でパターがどこまで使えるのかも確認。
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームパターでアプローチの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームミドルパットの写真

コースではケース毎のジャッジをみんなで確認していきました。
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームロングパットの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲーム20y左足上がりアプローチの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンショートゲームバンカー越え左足下がりアプローチの写真

今回は個々の課題に加えて、枯れてきた芝に慣れる為に実践練習を多くしていきました。
併せて冬のクラブ選択やショートゲームマネジメントも整理できたと思います。
これからも、まずは実践で試す事を優先にラウンドに向けてスコアメイクには欠かせないショートゲームの実践練習を増やしていけるといいですね。
ショートゲームは芝の上から、打つべし!
感覚的にもジャッジでも発見があると思います(^^)/

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

佐々木 康生

佐々木 康生

みなさん、こんにちはko-seiです。

今できる準備をしっかりと行なっていきましょう!

やまない雨はない。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 316ビュー
  2. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 282ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 278ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 185ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 145ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 143ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 133ビュー
  8. キャディバックの持ち方 131ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 107ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 101ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る