あなたの使っているボールは?

2009年11月5日 |

20091105_blog_mitsu.jpg皆さんこんにちは、関東担当の桐生です。
今回のレッスンはゴルフボールについてです。とはいえ、レッスンというほどの大袈裟なものではありませんが(^ー^;

現在使用しているボールが適正かどうか確認してみよう!というお話です。ゴルフショップには多くのゴルフボールの種類が存在してますよね。
これらの中から一体どれが自分に合ってるかなかなか分かりません。ほとんどのプレーヤーは値段やデザインで決めているかもしれませんよね♪

ボールを選ぶ際に基準になるのがまずはドライバーのヘッドスピードです。それはだいたい箱の裏面に書いてありますから自分のヘッドスピードに最適なものを選んでください。もし箱にない場合は店員さんに聞いて下さい。
次に重要なのがタイプ(種類)ですゴルフボールは大きく分けると2種類「ディスタンス(飛距離)系」と「コントロール(スピン)系」に分かれます。2種の大きな違いはスピン量で、スピン量の多いコントロール系の方がバックスピンやサイドスピンがかけやすいので、”止める””曲げる”といった具合に球筋をコントロールしやすいという事になります。
基本的にはレディースやシニア、ビギナーなどのファンゴルファーには飛距離がでるディスタンス系が合う傾向があり、またエキスパートやアスリートなどのコアゴルファーにはコントロール系を好む傾向があります。
あと僕は最近”意外な発見”があったのですが、興味本位で昔のモデルを何気なく打ったら現行モデルよりもメチャクチャ飛びました(驚)それはもう手に入らないのが残念なんですが・・・
ちょっとこだわりを入れてボール選びをしてみるのはいかがでしょうか。数種類試してみるとけっこう気にしていなかったモデルがパフォーマンスが良かったりします。レッスンの際にボールを持参してコースの中で打ち比べてみるのも面白いかもしれませんよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

【Link】
桐生光久(きりゅうみつひさ)→

関東地区レッスンスケジュール→

ご予約はこちらから

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 338ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 291ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 271ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 225ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 173ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 159ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 149ビュー
  8. キャディバックの持ち方 124ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 118ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 114ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る