ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処!

2021年8月19日 |

こんにちは、toshiyukiです。
前回は左足下がりのアプローチを上手く打つコツをご紹介しましたが今回は逆の左足上がりのアプローチについてお話ししたいと思います。
左足上がりのライからは然程、苦手意識を持っている方は多くないように思っていましたがレッスンをしていると意外に悩みを抱えている方がいます。

左足上がりのアプローチの打ち方は2通り

傾斜に逆らってスイング

左足上がりには2通りの打ち方があります。
一つ目は傾斜に逆らってスイングする打ち方です。
構え方は平らなライから打つ時と同様に背骨をあまり右に傾けずに左足に加重をかけて構えます。
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に逆らう
背骨をあまり右に傾けない
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に逆らう背骨
左足に加重をかける
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に逆らう加重
そして地面に対してクラブヘッドをぶつけていくように打ちます。
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に逆らうテークバック
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に逆らうフォロー
この場合、クラブのロフトが立ってインパクトするのでボールは低く飛び出し距離が出しやすくなります。
ただボールに上手くコンタクトすることが難しくダフリやトップなど大きなミスに繋がりやすいです。

傾斜に沿ってスイング

もうひとつは前回の左足下がりと同様に傾斜に沿ってスイングする打ち方です。
背骨を右に大きく傾け右足に加重をかけて構えます。
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に沿う
背骨を大きく右に傾ける
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に沿う背骨
右足に加重をかける
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に沿う加重
この時、腰が右脚に乗ってしまうとスイング中にバランスを保てなくなり上手くミート出来なくなるので左脚に腰を乗せて構えて下さい。
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に沿う腰のポジション
そして傾斜に沿って下から上に向かってスイングします。
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に沿うテークバック
GEN-TENコースレッスン左足上がりアプローチ傾斜に沿うフォロー
ボールが高く上がる分、距離が出づらくなりますがロフトの立っているクラブを選択することで距離を出すことが出来ます。
傾斜に沿ってスイングすることで大きなダフリやトップのミスが軽減されるので私はこちらの打ち方をお勧めします。

まとめ

状況によっては傾斜に逆らってスイングする方が良い場合もあるのでどちらも練習しておくと良いと思います。
ぜひコースで練習できるGEN-TENレッスンで傾斜からのアプローチのスキルを上げに来てください!(^^)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の48歳でゴルフ歴30年、レッスン歴18年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
なのでWEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

暑さだいぶ落ち着いていよいよ秋のゴルフシーズンが始まります!
爽やかな気候の中でさらなるレベルアップに向けて一緒に頑張っていきましょう!
10/8(金)〜10(日)にグランディ那須白河ゴルフクラブで強化合宿を開催します。
充実した練習環境と天然温泉やスパなどの癒しの空間をぜひ体感しに来て下さい!
皆様とお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 練習場とコースのギャップを埋める3つのコツ! 880ビュー
  2. 花道からのアプローチでトップしたりチャックリしないためには? ゴルフが上手くなるためのヒント 421ビュー
  3. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 316ビュー
  4. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 283ビュー
  5. シャフトクロスになる原因は右肘! 223ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 162ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 156ビュー
  8. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 152ビュー
  9. 競技用スコアカードの書き方 119ビュー
  10. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 116ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る