インパクト時はシャフトを真っ直ぐにっ!

2011年7月21日 |

20110720_blog_youko.jpgみなさん、こんにちは!ヨーコです。
梅雨もスッカリ明けて、暑い夏がやってきましたね!
皆さん夏のゴルフは楽しんでいますか?(^_^)

さて、今回はドライバーついてお話します。
アマチェアゴルファーの悩みで一番耳にするのはやはり「スライス」です。
スイングの軌道やボールポジションによって、球筋は変わりますが、今回注目するのは正面から見た時のシャフトの角度です。

シャフトが正面から見て右斜めに傾いたインパクトでは、クラブフェイスが開きスライスが出るケースが多いです。これは手元が身体から離れた状態でインパクトを迎える事で、肩が開き軌道もアウトサイドインのカット軌道になります。
みんなが嫌いなトップボールにもなりやすいですね(^-^;

反対にナイスショットが出る時はシャフトが真っ直ぐなイメージで、身体のすぐ近くをグリップが通ります。

『インパクト時はシャフトを真っ直ぐにっ!』が今回のポイントです。
最初はゆっくりな素振りで確認しましょう!シャフトの角度(位置)でフェース面が変わることが確認できますよ。
ゆったりでも、全力で振ってもシャフトの指す方向はとても大事なポイントなので皆さんもチェックしてみて下さい。

私の1番好きな夏がやってきました!!
この夏、私と一緒にゴルフを楽しみましょうヽ(^o^)丿

【Link】
法邑容子(ほうむらようこ)→

EAST(東日本)レッスンスケジュール→

ご予約はこちらから

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 347ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 305ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 279ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 233ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 175ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 165ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 159ビュー
  8. キャディバックの持ち方 130ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 108ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 102ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る