ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!

2019年4月17日 |

こんにちは、Yukiです^_^
コース内の芝も元気な新芽が出始めキレイな緑色に染まってきました。
フェアウェイからラフまでコース一面がぜぇ〜んぶ緑になるのが待ち遠しいですね!

今回はナイスショットを連発するためのスイングについてお話します。
みなさん、ハーフウェイバックのポジションにクラブが到達したときの理想的なフェイスの向きをご存知でしょうか?
よくわからない?気にしてない?!という方へ、ひとつひとつ解説していきますね。

★ハーフウェイバックとは

バックスイングの途中、アドレスからトップオブスイング(クラブが一番高い位置にくるポジション)へ向かう中間点です。
ちょうどクリップ位置が股関節あたりまで上がり、クラブのシャフトが地面と水平になるポジションのことを言います。
GEN-TENゴルフコースレッスンハーフウェイバック正面からの写真①
実はナイスショットを連発するためには、このハーフウェイバックの安定が大事になってくるのです!
ではどのような形がベストなのでしょうか?

★理想的なハーフウェイバックでのフェイスの向き

バックスイングを開始して股関節の位置で手元を止め、このポジションでのフェイスの向きに注目してみてください。
フェイス面は前傾姿勢と一緒の傾きになります。
時計の針で言うと10時半〜11時半くらいが理想的で、テークバックではフェイスが少し閉じながら上がっていく感覚です。
GEN-TENゴルフコースレッスンハーフウェイバック飛球線後方からの写真スクエア
GEN-TENゴルフコースレッスンクラブフェースの写真スクエア

★ハーフウェイバックのエラー

GEN-TENゴルフコースレッスンハーフウェイバック飛球線後方からの写真フェースオープン
GEN-TENゴルフコースレッスンクラブフェースの写真オープン
前傾角度よりもフェイスが開いていますね。
スライスに悩んでいる多くのゴルファーはこのようにフェイスが開いている傾向にあります。
ボールを真っ直ぐに飛ばすためには、ターゲットに対してフェイスが真っ直ぐにインパクトしなくてはなりません。
このポジションでフェイスを開くとダウンスイングからインパクトにかけて閉じる動きをしないとフェイスは真っ直ぐにならないのです。
一般的にはシンプルな動きのほうが再現性は上がりますので、このフェイスを開いて閉じる動きは少ないほうが良いでしょう。
このようにフェイスが開いてしまう方の多くは手首をロールしながらテークバックしています。
GEN-TENゴルフコースレッスンテークバック正面からの写真フェースオープン
そこで開いてしまう方はこれを試してみてください!

★ヒンジを使ってテークバック

ヒンジとはドアを開閉する金具部分の蝶つがいのことで支点で物を動かすことも意味します。
ゴルフのテークバックでは右手首を支点に甲側に折る動きを上手に使うとフェイスが閉じて、開いてしまうエラーもなくなります。
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレス正面からの写真クラブ無し
GEN-TENゴルフコースレッスンヒンジ正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレス正面からの写真
右手をヒンジしながら上半身を右へ回転させるとハーフウェイバック完了です!
GEN-TENゴルフコースレッスンテークバック正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンハーフウェイバック正面からの写真②
やり過ぎると今度はフェイスが閉じすぎてしまったり、手元のスタートが早くなりダウンスイングのタイミングが合わなくなりやすいので気をつけてくださいね。

リストワークは上級者でも人それぞれですが、右プッシュやスライスしやすい方にはオススメです。
スイングの安定でナイスショットを増やしましょう!!
お読みいただきありがとうございました(*^^*)

☆お知らせ☆

スイング安定のヒントレッスンを開催します!
お悩みの方はぜひご参加ください。
4/20(土) ヒントatウッドフレンズ森林公園ゴルフ場
「スイングの基礎を身につけよう!第1回アドレス〜バックスイング編」
5/11(土) ヒントatウッドフレンズ森林公園ゴルフ場
「スイングの基礎を身につけよう!第2回バックスイング〜ダウンスイングスイング編」

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちはYukiです^ ^
めっきりと涼しくなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

食欲の秋! スポーツの秋!! です!です!

ぜひ、秋ウェアに衣替えしてベストシーズンのゴルフコースを訪問してみてください。
私もみなさんにワクワクするような発見や体験、感動の瞬間を味わっていただけるよう、しっかりとサポートします(^^)

あっと言う間に今年も残すところわずかになりましたね。
ゴルフでやり残したことはないでしょうか?
私はいつでもレッスンでご相談にのりたいと思っています。
たくさんのイベントもご用意していますので、お気軽にご参加ください!!

・ヒントレッスン
11月は傾斜スペシャル!苦手を克服してステップアップしませんか。
https://www.gen-ten.jp/event/22157

・私も楽しみにしている冬のタイ合宿が決定しました。
冬は寒い日本を抜け出してゴルフパラダイスのリゾートコースで優雅に過ごしませんか。
1月11日(土)〜13日(祝)atレイクビューゴルフクラブ
https://www.gen-ten.jp/event/22010

2月14日(金)〜16日(日)atロイヤルバンパインゴルフクラブ他
https://www.gen-ten.jp/event/22010

・国内キャンプ&強化合宿
南国宮崎のオーシャンリゾートコースでリフレッシュしませんか。
11月29日(金)〜12月1日at青島ゴルフ倶楽部
https://www.gen-ten.jp/event/22010

12月21日(土)〜22日(日)at浜島カンツリー倶楽部
温暖な伊勢志摩で一年の振り返りをしませんか。
https://www.gen-ten.jp/event/22011

週間アクセスランキング

  1. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 195ビュー
  2. ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう! 188ビュー
  3. 60度ウェッジ(ロブウェッジ)を使用する理由 183ビュー
  4. アプローチのピッチとランの比率 164ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 143ビュー
  6. AwとSwの使い分け 135ビュー
  7. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 133ビュー
  8. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 125ビュー
  9. 正しい腰の回し方 121ビュー
  10. ゲンテンレッスン at 高坂カントリークラブ (源河卓朗) 110ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る