《ゴルフとライフスタイル》Vol.2 旅とゴルフを融合させる — ゴルフコースは、自分の感性に出会う場所

2025年4月25日 |


旅先でのゴルフには、忘れられない記憶が残ることがあります。気候、芝の感触、空気の匂い、出会った人たち—そのすべてが、日常のゴルフとはどこか違う色をしていて、心の奥に、ゆっくりと沁み込んでいくような感覚を覚えるのです。もし、あなたにとってゴルフが日常になっているなら、一度「旅の中のゴルフ」に出てみるのはいかがでしょうか?今回は、旅とゴルフが交わることで広がっていく“心のゆとり”と“感性との再会”について、私自身の体験をもとに綴ってみました。

移動することが心をほぐす

旅先でプレーしたゴルフの記憶は、忘れることができません。

気候も、芝の感触も、空気の匂いも、その土地ならでは。
一緒に回った人との会話やキャディさん、思わぬ出会いやハプニング。

普段のゴルフが日常となったら、旅先でのゴルフをされることをおすすめします。
ゴルフが旅に溶け込むことで、人生に新しい色が加わっていくように感じるからです。

日常の場所を離れると、不思議と心が回復することがあります。
それは、知らない景色や空気が、“縛られている自分”から少し距離を置かせてくれるからかもしれません。

普段のゴルフなら気になるミスも、旅先ではなぜか気にならないのです。
「純粋に楽しむゴルフ」をより没頭できる時間となるからでしょう。

自分をさらけだし、“プレー”が変わる

海外でゴルフをするとき、言葉が通じない場面や文化の違いに出会います。
プレーは共通語。手振りと笑顔で、現地の人と繋がることは難しくありません。

そういう経験を重ねると、「うまく伝えなきゃ」とか「失敗しちゃいけない」という心の緊張が、少しずつほどけていく感覚になっていきました。

旅をしながらゴルフをすることで、
「ミスしたくない自分」ではなく、「自分を解放してあげる時間」が持てるようになる。
それは結果的に、心もスイングもゴルフも軽くしてくれます。

環境が変われば、ゴルフの質も変わる。

「ここではこういう打ち方の方が合っているのかも」
「この景色の中では、意識しなくても勘が働いてくれる」
「振った時になんとなく自然と一体になった感覚があった気がする」

そう思える瞬間に、「自分のスイングはこうでなければ」という思い込みから自由になれるのです。

旅先でゴルファーとしての新しい引き出しを

旅とゴルフを掛け合わせると、
「スイングを磨く」ではなく、自分が持っている「感性に出会う時間」になります。

ゴルフをすることが、
ただのスポーツでもなく、競技でもなく、習いごとでもなく
“生き方”や“世界との関わり方”を広げてくれて、それがゴルファーとしての新しい引き出しを増やす時間になる。

そんな感覚を、これからも多くの人に届けられたら嬉しいです。
もしあなたのゴルフにも、少しでも“旅の空気”を取り入れられたら—
きっと、プレーはもっと自由になるはずです。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

寺嶋 慶介

寺嶋 慶介

ゴルフが楽しくなくなってしまった方や挫折してしまった方は、
自分のゴルフを取り戻すレッスンを受けてください!

■おすすめのレッスン
▷2026年9月20日(日)早朝レッスン!暑さを回避して快適な1日をつくりましょう!

ヒント at レイクグリーンゴルフ倶楽部(岐阜) 寺嶋 慶介

■ゴルフキャンプの開催
▷2026年10月31日(土)〜2026年11月1日(日)
1泊2日という短い時間だからこそ、ゴルフに集中して、プレーして、振り返って、また試してみる。戦略性に富んだ烏山城のコースを舞台に、ショットの技術はもちろん、コースマネジメントや状況判断など、普段のラウンドでは気づきにくい自分のゴルフを一緒に探していきます。

2025年10月タイの試合に出場してきました
2027年のタイツアー出場に向けて今年もQTに挑戦します!挑戦する姿をGEN-TENメンバー様の刺激になればと思い続けています。

タイQT挑戦記 ― Finalラウンド編:Relationship ― 私が取り戻したもの

インスタグラムに投稿しています
お気軽にフォローください。ゴルフスイング、レッスン内容やコラムを載せたりしてます。


友だち追加

週間アクセスランキング

  1. スコアカードのハンディキャップはそのホールの難易度ではない?! 108ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 74ビュー
  3. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 47ビュー
  4. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 44ビュー
  5. キャディバックの持ち方 43ビュー
  6. 競技用スコアカードの書き方 39ビュー
  7. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 37ビュー
  8. 右肘はタメずにリリース! 36ビュー
  9. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 31ビュー
  10. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 31ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る