ボールに土がついたらどうすればいい?

2016年5月23日 |

こんにちは!半袖のゴルフが楽しい&気持ちいい牧野佑司です!
今回のwebレッスンのテーマは【ボールに土がついたらどうすればいい?】です。
「そら拭いたらいいやん。」と言ってしまうと文章が終わってしまいますが、ゴルフの基本はあるがままですので、おいそれと簡単に拭くことはできません。

では!どうすればいいのでしょうか?こちらの画像をご覧ください。
20160523_blog_yuji1
これはボールの右側に土がついていますね。この場合はボールは左に曲がりやすくなってしまいます。
20160523_blog_yuji2
これはボールの左側に土がついていますね。この場合はボールは右に曲がりやすくなってしまいます。

この時に気を付けていただきたいのは土がついた時のボールの曲がり方はとっても不自然なぐらいに大きく曲がったり、予測不能の曲がり方をしてしまいます。ボールの上や下に土がついてしまったら、もうどこに行くかわかりません(*´Д`)

カナダなどの海外のツアーに参加していた時にはわざと少し土をつけて、曲がり測ったような練習をしていた選手もいました。あ?!そうそう、こういった練習は那須合宿北海道合宿での芝生の上から練習ができます(笑)

合宿の話は置いといて、残念ながらこれから梅雨の季節に入ります。梅雨の合間にゴルフを十分に楽しんでいただけるとは思いますが、雨上がりのフェアウェイやラフになると、こういった土がついてしまう状況が多くなってきます。参考にしていただければと思います。

少し話はそれますが、試合の時、特に海外ではコースがぬかるんでいるコンディションで土がついてしまいやすい場合はスルーザグリーンでホールに近づかずにワンクラブ以内にボールを拭いて動かせるローカルルールが適用されることもしばしばありました。それぐらい影響してしまうということですね。

なので僕は、プライベートや練習ラウンドでは泥がついてしまった場合は拭いてからプレーすることもあります。変にボールが曲がって悩みに入りたくないからです。ボールを簡単に動かせないラウンド、コンペや負けられないシビアな戦いの時には曲がりの計算や少々変なボールが出ても土の影響だと思ってください。

それから牧野コーチからのお願いですが、レッスン時にはしっかりボールを拭いてほしいです。ボールのせいなのか、プレーヤーのせいなのかわからなくなるのでご協力のほどをお願いいたします。

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

動画編集の勉強中の牧野佑司です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

世の中がとんでもないことになってしまいましたが、ゴルフを再開しようとされている方もいらっしゃりほっとしております。

これからのことを考えるとまた色々ありそうですが、そんな時は一度考えるのをやめてゴルフに没頭されるとまた新たな気持ちになるのではないでしょうか?

ゲンテンのコーチをして9年目になりますが、より革新部分に、そしてよりシンプルに簡単にレッスンができればと思っています。

ぜひゴルフを思い切り楽しみましょう!

私牧野佑司個人的にもゴルフをしております。

悩みが修正できるようになるとこの上なく嬉しいです。そんな感動をお一人でも多く感じていただけますように頑張ります。

またゴルフコーチ牧野佑司としての考え方を下記SNSなどで発信しておりますのでご興味のある方はぜひどうぞ!

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCDjFsScGyqpExlhlsStF6oQ?view_as=subscriber

Twitter

https://twitter.com/yuji061jr

Facebook

https://www.facebook.com/yuji.makino.10

週間アクセスランキング

  1. 大矢隆司 取締役及びディレクターを退任のお知らせ 758ビュー
  2. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 481ビュー
  3. ゴルフ 初心者が早く上達するために必要な練習とは? 358ビュー
  4. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 331ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 308ビュー
  6. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 304ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 249ビュー
  8. 夏のゴルフを快適にするアイテム 232ビュー
  9. 左肘はスイング中、伸ばすの? 201ビュー
  10. ゴルファーなら一度は訪れたい!夏泊ゴルフリンクス(井上範大) 198ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る