ショットの精度UP~I字フィニッシュ~

2016年9月16日 |

みなさん、こんにちは〜、雪田です(^^)

もうすぐワクワクするゴルフシーズンの到来ですね〜。
秋は身体も動かしやすくゴルフには絶好のシーズンです。
ラウンドやコンペに期待している方も多いですね。

ボールがターゲットやピンに真っ直ぐイメージどおりに飛んで欲しい!ゴルファーの願いですね〜。
それを実現させるためショットの精度アップを目指しましょう。

ショットの精度アップのためには、スイングバランスが必要不可欠です。
バランスがよくなるとフィニッシュが決まります。更に見た目もカッコいい!
フィニッシュが決まると一石二鳥なんですね。

ずばりI字フィニッシュ!!
20160916_blog_yuki1
インパクトからフォローにかけて左足に重心がのり下半身と上半身が左サイドへ回転、最後は身体のラインが頭から足までがI字のようになるフィニッシュです。
この形が安定するとバランスが整いミート率(ボールの芯にフェイスの芯が当たる)がアップします。

逆に右に重心が残りバランスが崩れるとー
20160916_blog_yuki2
古いたとえで「明治の大砲」と言ったりします(笑)

そこでフィニッシュのバランスを整える「トントンドリル」をご紹介しますね。
とっても簡単、フィニッシュで右足の爪先で地面を2回トントンします。
20160916_blog_yuki3

20160916_blog_yuki4
重心が右に残ると上手くトントンできませんよ。

上手く出来るとフィニッシュはI字に。右足の裏(ソール)はめくれるようになります。
20160916_blog_yuki5
フィニッシュで右足に重心が残る方やバランスを崩しやすい方には、オススメです! 
練習での素振りやラウンドでの待ち時間などで試してみてくださいね。
これでボールを打つこともできますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_^)v

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 268ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 258ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 247ビュー
  4. 2023年新ルール知ってますか? 193ビュー
  5. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 174ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 169ビュー
  7. キャディバックの持ち方 167ビュー
  8. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 153ビュー
  9. シャフトクロスになる原因は右肘! 151ビュー
  10. キャスティング防止でインパクトを安定させよう! 122ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る