コースマネジメントの罠

2025年3月25日 |

プレーしているとプレッシャーのかかる場面に遭遇します。その上で大事になるのがコースマネジメントという考え方になります。障害物となるバンカーや池を避けることやピンの位置に応じて狙う場所を変えることなどがコースマネジメントになります。

中級者になるとこのようなコースマネジメントを意識してプレーをするようになっていく訳ですが、リスクを避けすぎて返って実はスコアを悪化させるケースは珍しくありません。

今回はコースマネジメントをしたことで陥る罠についてご紹介します。

【リスクを気にしすぎて返って失敗するケースの例】

コースの左側がOB、ティーショットは右のほうに池があるという場面、皆さんなら何を考えてこのホールの対策を立てますか?

1、右サイドの池に入れないように左側を狙う

2、曲がり幅が少ないクラブで打つ

3、その他

などが想定されると思います。

セオリーでいくとコースの形状的には多少左へ曲がってもセーフな状況なので、やや左目を狙って打ちたいところ。

ですが、もし左に曲がり過ぎた場合はOBになるので池に入ってしまう危険もあります。

左へのOBを出した場合はマネジメントしたことにより、スコアを悪化させてしまうという結果になります。

実はこのように対策をしたことでそれが裏目になり、スコアを崩しているケースはレッスンで多くみることがあります。何よりもそのホールの左右を狙うということは、狭いエリアに向かって打つことになります。

では、どうすればよいか?

私は、「コースの真ん中を狙う」を最初に考えてほしいと思います。

単純ですがコースの端を狙うことはターゲットの幅を狭めていることになります。一番広いエリアを狙うほうがセーフティな攻め方です。

繰り返しになりますが、コースマネジメントというリスク対策をしたことでそれが大きなミスにつながることほどもったいないことはないのです。

このような失敗は上級者ほど多くみられますので心当たりのある方はラウンドで取り入れてみてください。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

寺嶋 慶介

寺嶋 慶介

ゴルフが楽しくなくなってしまった方や挫折してしまった方は、
自分のゴルフを取り戻すレッスンを受けてください!

■おすすめのレッスン
▷2026年9月20日(日)早朝レッスン!暑さを回避して快適な1日をつくりましょう!

ヒント at レイクグリーンゴルフ倶楽部(岐阜) 寺嶋 慶介

■ゴルフキャンプの開催
▷2026年10月31日(土)〜2026年11月1日(日)
1泊2日という短い時間だからこそ、ゴルフに集中して、プレーして、振り返って、また試してみる。戦略性に富んだ烏山城のコースを舞台に、ショットの技術はもちろん、コースマネジメントや状況判断など、普段のラウンドでは気づきにくい自分のゴルフを一緒に探していきます。

■2025年10月タイの試合に出場してきました
2027年のタイツアー出場に向けて今年もQTに挑戦します!挑戦する姿をGEN-TENメンバー様の刺激になればと思い続けています。

タイQT挑戦記 ― Finalラウンド編:Relationship ― 私が取り戻したもの

■インスタグラムに投稿しています
お気軽にフォローください。ゴルフスイング、レッスン内容やコラムを載せたりしてます。


友だち追加

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 74ビュー
  2. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 42ビュー
  3. パッティングの王道 Vol.3 「芯」って、どこ?──3mmが変えるパッティングの未来 39ビュー
  4. 「プロが教える!」〜ドライバー スライスの原因と5つの直し方〜 39ビュー
  5. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 38ビュー
  6. アイアンのように打てる。フォーティーン「UX-003」について 38ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 37ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 37ビュー
  9. パッティングの王道 Vol.1|方向性の鍵はアークにあり — “正しい軌道”を知ることから始めよう 36ビュー
  10. 右肘はタメずにリリース! 29ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る