プル(引っかけ)防止ドリル

2011年5月18日 |

20110518_blog_norihiro.jpgこんにちはNORIHIROです(^-^)!!
ゴルフ場にもようやく緑が戻り、まさにベストシーズンの陽気♪
今この絶好のゴルフシーズンを楽しんでいますか??
お悩みを1つでも減らし、ゴルフをさらに楽しむために1つドリルをご紹介します!!

スライスの悩みと同様にリクエストが多い「プル(引っかけ)」。
原因は様々ですが、見ているとアドレス時に右ひじが伸び、右肩が前に出たり、左肩より右肩が高い状態(チルトが不足した状態)でアドレスをとる事で、体の捻転が不足し、アウトサイドインのクラブ軌道になりフェース面がかぶった際にひっかけが出ている方が多いようです。

要するに、これはアドレスにおいて腕に力が入り過ぎていたり、軸である背骨が左へ傾いている場合が多いという事です。
そこでまず、スイングではなくアドレスを修正してひっかけを直しましょう!!
そのやり方は
1.右腕に力を入れない状態で右ひじを右腰骨に向けるような意識で右腕の平を正面に向けます。
2.右ひじが右腰骨を指したまま、両手でグリップします。
3.少し右肩下がりのアドレスを作れば、ひっかけはなくなります。

このアドレスによってバックスイング時の体の捻転を助け、ダウンスイングからの右肩の突っ込みを防いでクラブヘッドの軌道が安定してきます。
是非みなさん試してみてください( ^^)

また普段のレッスンでも様々な練習法を提案していますので、ご参加の際には気軽に聞いてくださいね( ^^) ♪

【Link】
井上範大(いのうえのりひろ)→

WEST(西日本)レッスンスケジュール→

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆様、明けましておめでとうございます!

今年は昨年に学んだことや準備してきたものをレッスンでも、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

春頃までには新しいヒントレッスンかアカデミアという形でお伝えさせて頂きます。

2026年もよろしくお願い致します!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 86ビュー
  2. 身体に合ったアドレスが、すべてを変える 60ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 54ビュー
  4. アドレスの「基本」を変える。「オーダーメイド」のアドレスを手に入れる 43ビュー
  5. キャディバックの持ち方 41ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 41ビュー
  7. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 40ビュー
  8. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 32ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 32ビュー
  10. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 27ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る