グリーンまわりマナー

2013年8月27日 |

皆さん、こんちには。ヒロシです。
今年は例年以上に暑い夏ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

前回の、”プレイファースト”に引き続き、今回もコース経験が少ない方・未経験者の方必見!!
グリーンまわりの押えておきたいマナーについてお伝えしたいと思います。
特に気をつけたいポイントを3つほど挙げますので実践してみてください。

1.グリーン上では走らない!
プレーは早くといいますが、グリーン上だけは特別です。
グリーン上の芝は一番短く刈りこんでいるデリケートな場所です。それ故にゴルフシューズ(スパイク)で走ってしまうとグリーンが傷つき、プレーができなくなってしまいます。コースを保護するのもゴルファーの役目なのです。

2.使用しないクラブの置く場所
前回、常にクラブは2~3本持ってボールまで移動しましょうとお話しましたがグリーン上ではパターだけしか使用しませんよね?では使用しないクラブはどこへ・・・。
グリーン外のカラー部分に置きましょう!
ひとつアドバイスを加えるなら、次のホールへ行く道中に置いておくとそのホールを終えたら、使用しないクラブを拾いカートへ向かえます。クラブ置き忘れ防止にもなりますよ。

3.スコア記入はホールとホールの間で!
ホールを終えると、そのホールのスコアが確定します。
「いまいくつだったかな…。」ゴルフの醍醐味でもありますが、もしグリーン上で立ち止まってそのホールを振り返りながらスコアをつけると後続のプレーヤーは打てずに待つことになります。
ホールにピンを差した時点で後続に”私たちはこのホールを終えました どーぞ”という合図になります。
スコア記入はホール間の移動中に行ってみてください。

まだまだ、守るべきことは沢山あげられますが、無駄な動きを省き、効率よくプレーすることで自分のリズムを作れたりします。
皆さんも是非一度、このポイントを意識してラウンドしてみてください!!!

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 練習場とコースのギャップを埋める3つのコツ! 896ビュー
  2. 花道からのアプローチでトップしたりチャックリしないためには? ゴルフが上手くなるためのヒント 422ビュー
  3. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 316ビュー
  4. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 284ビュー
  5. シャフトクロスになる原因は右肘! 223ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 162ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 156ビュー
  8. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 152ビュー
  9. 競技用スコアカードの書き方 119ビュー
  10. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 116ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る