スコアではないゴルフの上級者!プレー中の紳士的マナー

2017年11月15日 |

皆さんこんにちは!kentaroです(^^)
ゴルフのベストシーズンがいよいよやってきましたね!
プレー中のマナーを意識して紳士的に振舞いたいですね!

今回はこれができるとカッコいい!プレー中のマナーについてご紹介していきます!
・まずはフェアウェイでのマナー

アイアンでショットを打った後はどうしても芝生が削れてしまいます。
これをそのままにしておくと芝生が枯れてしまうので、必ず目土をしましょう!

【目土のポイント】
削れた芝生よりも少し多めに土をとります。

土を削れた穴に入れます。

少し土が盛り上がるので足で踏み均します。

・グリーン上では、ボールが落下した跡(ピッチマーク)がへこんでしまいます。
これもそのままにしておくと芝生が枯れてしまいます。

グリーンフォークを使って修復しましょう!

【ピッチマーク修復のポイント】
へこんでいる芝生の少し外側にグリーンフォークを深く刺します。
刺したグリーンフォークをへこんでいる中心部分に寄せていきます。

芝生が盛り上がってくるので、最後にクラブのソールで均します

・最後にバンカーショットのマナー
これは皆さんご存知ですね。打った跡や自分の足跡は必ず均して出るようにしましょう!

【バンカー均しのポイント】
レーキを両手で持つ
前後に動かして均します。

その際レーキを動かしている方向に、砂を流すようにしてあげると綺麗に均す事ができます。

動画での説明もありますので、是非ご覧の上いいね!ボタンを押してください(^-^)

2月にはタイでのキャンプを予定しています!
2/10~12 強化合宿inスプリングフィールドロイヤルCC(日下部直太&原田健太郎)

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

原田 健太郎

原田 健太郎

暖かい日が増えてゴルフシーズンが楽しみですね!
これからどんどん練習のペースを上げて、パフォーマンスを上げていきましょう!
そんなみなさんにオススメのキャンプのご案内です(^-^)

6/8〜9
ディスカバリーキャンプ@朝霧CC
富士の麓でベースアップ

7/13〜15
強化合宿@トライフィールド
ステディゴルファー育成キャンプ

8/16〜18
強化合宿@マオイゴルフリゾート
北の難コースでショット力強化

もちろん普段のレッスンでもお待ちしています(^-^)

週間アクセスランキング

  1. グリーンとカラーの境からの打ち方 1,251ビュー
  2. ゴルフ上級者 〜バンカーショットはこんな風に考えよう〜 729ビュー
  3. ゴルフ上達のヒント!〜クラブヘッドの最下点意識でトラブル脱出!〜 569ビュー
  4. スコアアップのヒント!〜ラフでのボールの状況に合わせたクラブ選択!!〜 363ビュー
  5. アプローチのピッチとランの比率 190ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 185ビュー
  7. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 172ビュー
  8. キャディバッグの担ぎ方 132ビュー
  9. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 123ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 121ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る