Break 90!! 距離の考え方編

2014年7月31日

こんにちは、Shuichiです^ ^
20140728_blog_muroya_01
『このくらいの距離なら比較的確率良く打てる、のは何番ですか?
18ホール全部をボギーでプレーすると90(18オーバー)。
そう、90切りと言うと、ボギーペースですね。
90を切る要素、大きく分けると、
•飛距離
•正確性
•ショートゲームの上手さ
etc.
と、色々と挙げられると思います。
ま、これは、100を切る要素や80を切る要素でもありますが。
今回は、90を切る要素、飛距離編という感じで書いてみたいと思います^ ^
先ほども書いたように、90を切ろうとするゴルファーの基準は、ボギーですね。
例えば18ホールで、
パーが1個、ボギーが17個だと、89。
ダブルボギーが1個で、ボギーが17個だと、91。
そう、ボギーを基準に、パーの数がダブルボギーの数を上回ると、90を切ってくるわけですね。
ここで、90切りを目指すアナタに質問。
パー、ボギーが取りやすいホールと、ダブルボギー以上になりやすいホールの傾向を分けられますか?
おそらく、距離が長めだとダブルボギー以上になりやすく、中距離もしくはやや短めの方がパーやボギーが取れやすいと回答する方が多いと思います。
20140728_blog_muroya_02
そして今回は、ダブルボギー以上になりやすい距離の長めなホールでの考え方。
例えば、420ヤードのPAR4。
これはなかなか長めです。
自分のティショットの飛距離を180ヤードとすると、残りが240ヤード。
ん?僕らは今、ボギーで回るのが基準でしたよね。
とすると、残りは240ヤードのPAR4ですね^ ^
これなら、何とか頑張れそうな気がしてきました。
実際、300ヤードを少し越えるくらいの短めのPAR4なら、パーを取ることの多い方も多いですよね?
そう、420ヤードの長いPAR4と考えすぎると、緊張してカラダが動きにくくなってリズムが悪くなって、ミスショットも出てしまいやすくなります。。
1ショット打って、残りの距離でPAR4をプレーするつもりなら、そこまで緊張してしまうことも多くないと思います^ ^
20140728_blog_muroya_03
そうすると、始めにカッコ書きしましたが、
ティショットで比較的自信を持って打てるクラブが何番なのか、が大事になってきます。
UTの方もいるでしょうし、4Wの方もいると思います。
そういうクラブの出番を増やしてあげて、短いPAR4のつもりでプレーできそうなホールを増やしていく。
そうすることで、ダブルボギー以上になってしまう確率をさげていって、90の切り方を学んでいくのもイイと思いますよ^ ^
20140728_blog_muroya_04
こういう考え方も、ぜひ試してみてくださいね^ ^
自分の技術をうまく使って、楽しくBreak90しましょう!
ご予約はこちらから

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 353ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 322ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 299ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 213ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 179ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 178ビュー
  7. キャディバックの持ち方 162ビュー
  8. 2023年新ルール知ってますか? 140ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 133ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 128ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る