フェアウェイの縞模様の正体は・・・??

2015年5月20日 |

こんにちは!近畿地区担当の牧野佑司です。
今回はゴルフ場でよくあるフェアウェイの縞模様についてお話させていただきます。

この画像を見ていただくとわかりますがフェアウェイには縞模様があります。
20150516_blog_yuji_01
これは芝生を刈った方向によってできます。
画像の手前から奥にかけて芝生を刈ると芝生が寝て白く見えます。逆に画像の奥から手前に芝生を刈ると黒く見えます。芝生の刈る方向でこのようにきれいな縞模様が出るということですね。なので同じ場所から見る景色も反対方向を見ると白と黒が入れ替わります。
20150516_blog_yuji_02
ボールの位置は同じで逆方向から写真を撮ってみました。ぜひ試してみてください。(ちなみに画像はアイランドゴルフリゾート三田さんの美しい洋芝フェアウェイです!)
手やクラブで触っても感触は全然違いますし、ボールを打った時の引っ掛かりがあったりなかったりします。
20150516_blog_yuji_0320150516_blog_yuji_04
ちなみにマスターズが開催されるオーガスタナショナルはグリーン方向に打つ時に逆目になるように駆られているそうです(+o+)
それだけでも難しいですね。

もう知っておられる方もたくさんいらっしゃると思いますが、ゴルフ場に行かれた際は意識してみてくださいね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
ゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
ゴルフってうまくいかないと苦しい時がありますよね。そんな苦しい時間を少しでも短くなるように。そしてゴルフが楽しい時間が増えるようなレッスンを心がけております。
もちろん土台からスイングを作ったりすることも大切と思います。
1番大切なのは皆さんそれぞれ決められた目標、希望されたものを実現できるように導くことであると考えてます。
コースレッスンの強みを活かしたコースでしかできない傾斜地やアプローチ、バンカー、パターなどだけでも皆さんの力になるようなレッスンをしています。
すべてはゴルフを好きになってもらえるように。ゴルフを楽しんでもらえるように。
皆様のレッスンのご参加心よりお待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 115ビュー
  2. キャディバックの持ち方 76ビュー
  3. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 66ビュー
  4. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 65ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 62ビュー
  6. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 51ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 45ビュー
  8. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 43ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 43ビュー
  10. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 42ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る