スイングを見直すダウンスイング(フラットスイング編)vol.1

2015年8月28日 |

こんにちは norihiroです(^^)
少しずつ暑さも和らぐ時間帯も出てきましたね(^^)

これまで「スイングとアドレスを繋げる」の続編として、スイングタイプ別にアドレスからバックスイングまでをご紹介してきました。
今回からはスイングタイプ別に理想的なダウンスイングをご紹介していきます。

<今までの記事>
「スイングを見直すバックスイング(フラットスイング編)vol.1」
「スイングを見直すバックスイング(フラットスイング編)vol.2」
「スイングを見直すバックスイング(アップライトスイング編)vol.3」
「スイングを見直すバックスイング(アップライトスイング編)vol.4」

はじめに…
ダウンスイングはご自身でも意識がなかなか難しいパートになります。
あくまでもWebレッスンでの内容になるように動けたら「理想」という見方で読んで頂けたら幸いです。

今回は「フラットスイングタイプのダウンスイング」です(^^)
その中でもVol.1は「ダウンスイングでの上半身の動き」についてです。

前回のバックスイング編では左腕で左胸を圧迫して始動することをお伝えしました。
ではその後ダウンスイングで上半身の動きはどのように動くのが理想でしょうか??

多くの方がダウンスイングからは「下半身主導(リード)」ということを耳にして、それを実行していると思います。下半身のリードは決して間違った意識ではありません。
しかしフラットスイングの場合、上体のねじれが主体になります。そのため肩の回転が正しく速く回転することが理想です。
具体的には右肩を支点として右腕が左腰もしくは左ポケットの横を通過する時の肩の動きが重要です(^^)

例えるならば…野球の「オーバーハンドスロー」のようなイメージでスイングをしていくことがポイントです。
20150828_blog_norihiro_01

20150828_blog_norihiro_02

20150828_blog_norihiro_03

20150828_blog_norihiro_04
ただ注意したいのがダウンスイングでの「胸の向き」です。
写真のように胸の中心にクラブを当てて、胸の動きを実行した時にダウンスイングで胸が地面を指すような回転をしているとミスショットになります。
20150828_blog_norihiro_05
素振りやスイング動画などで胸の向きがほぼ地面と平行になって正しく動いているかを確認してみてください。
20150828_blog_norihiro_06

みなさんもこのWebレッスンを参考にして、理想的なスイングを見つけてくださいね(^^)

この記事を読んで頂いたみなさんにお知らせです(笑)
9/13(日)ヌーヴェルGC 「スイングを見直すヒント!(ダウンスイング編)」を開催します。

「自分のスイングにはどんなダウンスイングが理想的なの?」「ダウンスイングではどういった意識が良いの?」と疑問を抱いている方は必見のレッスン内容になっています(^^)

ダウンスイングを見直し、ショット精度を上げていきませんか!?
レベルを問わず、受講いただけるヒントレッスンになっていますので皆さんのご参加をお待ちしております!!

また8月に続き…
9/22(祝・火)大多喜城GC 「スイングを見直すヒント!(バックスイング編)」も開催します。

Vol.2もお楽しみに〜(^^)/

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 320ビュー
  2. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 309ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 270ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 199ビュー
  5. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 180ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 161ビュー
  7. 2023年新ルール知ってますか? 134ビュー
  8. キャディバックの持ち方 126ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 118ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 114ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る