パッティングの傾斜の度合いを知る方法

2016年1月18日 |

こんにちは!牧野佑司です!
今回のウェブレッスンではパッティングの傾斜の度合いを知る方法をご紹介させていただきたいと思います。

僕のレッスンではいつも言っていることですが、パッティングにおいてどのくらい曲がるかどうかというのは打つ強さによっても変わりますし、「少し曲がる」「意外と切れない」などは主観的な部分が非常に大きいと思います。

そこで試していただきたいことがあります。僕はこういった方法で試合の練習ラウンドでグリーンの傾斜を読んでいました。

ピンとボールがあります。
DSC_0076
その中間点で画像のようにボールを転がしてみてください。
DSC_0077
その場合、ボールが転がした方から左に曲がると白いボールからピンは下りになります。逆に右に曲がると上りになり、まっすぐ転がるなら平ということになります。ボールを転がしてどのぐらい曲がるかでその場所の傾斜がわかりますね。ボールが十字になるように転がすとおおよその傾斜の度合いもわかるようになると思います。普段のプレーではなかなか出来ない確認方法ですが、よく行かれるコースやコンペなどの前の練習ラウンドでチェックしてみるのもいいかもしれませんね!

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
私はというと体のメンテナンスの重要性を日々実感しております(歳とったからですね)
新たな目標もできてレッスンをよりよくするために自分のゴルフも磨いております。

最近では理想のインパクトを迎えるための準備であるアドレス、グリップ、バックスイング、トップの位置の重要性を感じております。

即効性のある(?)レッスンで皆さまにゴルフを楽しんでいただきたいと思ってます!!

新たに私個人のホームページも開設しました!ブログ中心に発信しております。

是非是非ぜひご覧ください。
ゴルフコーチ牧野佑司の頭の中がわかる内容となっております!

牧野佑司ホームページ

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 429ビュー
  2. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 340ビュー
  3. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 294ビュー
  4. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 252ビュー
  5. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 238ビュー
  6. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 223ビュー
  7. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 203ビュー
  8. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 172ビュー
  9. ゴルフ アプローチのリズムを意識してますか? 163ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 161ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る