パターは下から支えて真っ直ぐ転がそう!

2015年12月21日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回はパターの持ち方についてお話します。

パターを持つ時、通常は地面にパターのヘッドをソールした状態でグリップすると思います。実際、私もそうしてグリップしますがこの時注意していただきたいことがあります。
それはパターを上から握るのではなく下から支えるように持つということです。
20151221_blog_toshiyuki_01
20151221_blog_toshiyuki_02
これはパターに限ったことではありませんが無意識に地面に置いたクラブを持とうとすると自然に上から握り込むようにグリップしてしまいます。そうすると腕に力が入りクラブの重さが消えてしまいます。
20151221_blog_toshiyuki_03
20151221_blog_toshiyuki_04
また下から支えていないと写真のようにソールを地面から離した瞬間にクラブヘッドがヒール側に垂れてしまいます。
20151221_blog_toshiyuki_05
20151221_blog_toshiyuki_06
ストローク中の動きに置き換えるとクラブヘッドが急激にインサイドに動いてしまいます。
ボールをターゲットに真っ直ぐ転がす為にはターゲットラインに沿ってできるだけストレートにクラブヘッドを動かしていきたいのでクラブの下側を支えるようにグリップしましょう!
20151221_blog_toshiyuki_07
こうしてクラブを持つことでクラブの重みが感じられてリズムよくスムーズなストロークを行えるようになります!
ぜひ一度、クラブの持ち方をチェックしてみてください!
きっと3パットが減ってきますよ!^_−☆

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ、この季節がやってきました!
マスターズが開幕します!(≧∇≦)
今週は寝不足の日々が続きそうです!(笑)
でもレッスンはしっかりやりますよ!w
マスター達のプレーを見て良いイメージでゴルフを楽しみましょう!
レッスンで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 300ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 278ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 232ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 228ビュー
  5. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 162ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 155ビュー
  7. キャディバックの持ち方 140ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 122ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 114ビュー
  10. 2023年新ルール知ってますか? 113ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る