両目のラインを意識してヘッドアップ防止(パット編)

2016年11月12日 |

こんにちは、toshiyukiです!
パッティング時に「頭を動かさないようにストロークしましょう!」とアドバイスを受けたことがある方もいると思います。
動かしているつもりはないけれど、結果が気になって無意識に頭が動いてしまうという人も多いと思います。

1〜2mぐらいのショートパットは、カップインするまでずっと下を向いた状態を保つという意識でも良いと思いますが、5m以上になると逆に距離感が出なかったり外れた時にどういう曲がり方をしたか、次のパットに必要な情報が見れないという弊害が出てきます。
実際、ツアーの選手たちもずっと下を向いたままパットしている人はいません。

そこで意識して欲しいのが、打ったボールを見る時の両目のラインです!
20161112_blog_toshiyuki1
ヘッドアップしてしまう人は、地面に対して両目のラインが平行になります。
そうすると前傾角度が崩れ軸がズレてしまい、フェースの向きや軌道が安定しません
20161112_blog_toshiyuki2

20161112_blog_toshiyuki3

20161112_blog_toshiyuki4
地面に対して両目のラインが右に傾くようにボールを追いかけると、前傾や軸が保ちやすくフェースの向きや軌道が安定してきます。
20161112_blog_toshiyuki5

20161112_blog_toshiyuki6

20161112_blog_toshiyuki7
この意識はショートアプローチにもとても効果的です!
アプローチでダフリやトップが多い人も、同じように目線を意識することで改善されると思いますよ!
ぜひ試してみてくださいね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

いよいよ春のゴルフシーズンですね!
これからプレーの機会も増えてくると思います。
気持ち良い気候の中で楽しくプレーできるように一緒にレベルアップしていきましょう!
久々のラウンドの前に感覚を取り戻したい方や冬の間取り組んでいたことを確認したい方もお待ちしています!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

<自己紹介>
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の52歳でゴルフ歴34年、レッスン歴22年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はツアー選手やプロコーチから様々な技術や練習方法などを学びながらゴルフレッスンをスタート。

ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 105ビュー
  2. キャディバックの持ち方 80ビュー
  3. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 52ビュー
  4. パッティングの王道 Vol.3 「芯」って、どこ?──3mmが変えるパッティングの未来 50ビュー
  5. 競技用スコアカードの書き方 50ビュー
  6. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 50ビュー
  7. ゴルフ上達のヒント!〜フェースを開いた時の構え方〜 49ビュー
  8. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 46ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 45ビュー
  10. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 41ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る