ハーフラウンド at 東京バーディクラブ(栗木臨)

2016年11月12日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、東京バーディクラブで開催された栗木コーチのハーフラウンドレッスンにお邪魔してきました。
すっかり秋が深まりコースの紅葉も綺麗に色付いていました!

当日は4名の方が参加され、そのうち3名が新規の方でした。
朝の受付はいつものように栗木コーチが笑顔でお出迎えです!
20161112_diary_nozomu1
カウンセリングを済ませた後、レンジに移動して打つ前にストレッチで体をほぐします。
これから寒くなると、ケガの予防やパフォーマンスを上げるための準備運動がとても大切ですね!
20161112_diary_nozomu2

20161112_diary_nozomu3
そしていよいよレッスンスタート!
まずはアプローチから
20161112_diary_nozomu4
栗木コーチから10y、20y、30yのコーンに向かって1球ずつ距離を変えて打つように指示がありました。
「連続して同じ距離を打つのは練習のための練習、コースに出たら毎回違う距離を打たなければいけないので実践のための練習をしましょう!」とより実践に沿った練習で、スキルとメンタルを磨いていきました!
20161112_diary_nozomu5
また、おそらく多くのゴルファーが普段ほとんど練習しない3y、5y、7yにキャリーさせる練習でさらに実践力を磨いていきました!
20161112_diary_nozomu6

20161112_diary_nozomu7
距離感に磨きをかけた後は、栗木コーチが研修生時代によく練習したという木を狙って方向性を高める練習です。
20161112_diary_nozomu8

20161112_diary_nozomu9
このように栗木コーチのレッスンは基本的な動きの習得も行いますが、コースで求められるターゲットを狙う感覚やクラブをコントロールする感覚を、ゲームを交えて楽しみながら磨いていけるレッスンです!
アプローチをみっちり練習した後はショットの練習を行いました。
20161112_diary_nozomu10
カウンセリングで話し合った課題について、栗木コーチが一人一人丁寧にアドバイスしていきました!
20161112_diary_nozomu11

20161112_diary_nozomu12
動画を撮って動きの確認も
20161112_diary_nozomu13
「レッスンだとたくさんボールを打ち過ぎてしまう方が多いのですが、プロゴルファーは練習の時、1球打ったら体やクラブの動きをイメージしながら素振りをして、感覚を体に覚え込ませていきます」とここでも栗木コーチから上達のコツについてアドバイスがありました!
20161112_diary_nozomu14
ショットの次はパッティングです。
パッティングでは、パターの特性に沿って真っ直ぐストロークするためのスキルが伝授されました!
20161112_diary_nozomu15

20161112_diary_nozomu16

20161112_diary_nozomu17
盛りだくさんの内容で午前のレッスンは終了です。
午後からはいよいよコースに出て実践練習スタート!
20161112_diary_nozomu18
コースでも栗木コーチから状況に応じてアドバイスがあり、随所にナイスショットが見られました!
20161112_diary_nozomu19

20161112_diary_nozomu20

20161112_diary_nozomu21
午前中、みっちり練習したアプローチもバッチリでした!
20161112_diary_nozomu22

20161112_diary_nozomu24
ホールアウト後はお一人ずつ、栗木コーチからアドバイスが書かれたリフィルをお渡ししてレッスン終了です。
皆さんも楽しくより実践的にゴルフをレベルアップさせてくれる栗木コーチのレッスンにぜひ参加してみてください!(*^^*)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ、この季節がやってきました!
マスターズが開幕します!(≧∇≦)
今週は寝不足の日々が続きそうです!(笑)
でもレッスンはしっかりやりますよ!w
マスター達のプレーを見て良いイメージでゴルフを楽しみましょう!
レッスンで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 320ビュー
  2. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 285ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 283ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 192ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 155ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 152ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 136ビュー
  8. キャディバックの持ち方 134ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 108ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 107ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る