マナーアップでスマートなゴルファーへ!

2017年11月29日 |

こんにちは〜、Yukiです(^-^)

みなさん、「今日のラウンド楽しかった〜」と思えるのはどんなときでしょうか?
スコアが良いとき、ドライバーがよく飛んだとき、アイアンショットがピンに絡んだとき、ロングパットが入ったときなどたくさんありますね

そのひとつに、一緒にラウンドする同伴プレイヤーの存在もあるのではないかと思います。
マナーの良い方とのプレーは一段と楽しいラウンドになりますが、逆に「おい、おい、ちょっと…。」という行動をとられるゴルファーとのプレーは気持ちも晴れませんね。悪気はないとは思いますが、マナーを知らないと同伴プレイヤーの気分を害することがあるかもしれません。

そこでスマートなマナーを覚えましょう!

1)他のプレイヤーがアドレスしたときの立ち位置

ボールを打つ構えに入ったら、そのプレイヤーの視界に入らない位置で見守りましょう!

このように真後ろに立ってはいけません。

後ろはバックスイングのときに視界に入りやすく、ショットへの集中力にかけてしまいやすくなります。
間違って立ってしまった場合は、打つまで動きを止めるようにしましょう。

2)グリーン上でのマナー

グリーン上でもアドレスした時に真後ろに立ってはいけません。
もうひとつ注意が必要なのが、カップの先にも立たないことです。

ラインをみたりするときは先で観察しても良いですが、アドレスに入る少し前には移動しましょう。
ここでも間違って立ってしまったときは、動かないようにしたいですね。

カップの先にピンは置かないようにしましょう!
これはNGです。

ピンはなるべくカップから一番近いグリーン外に置くようにするといいですね。

これもあまりよくありません。

グリーンはデリケートです。クラブも出来るだけ置かないようにしましょう!

クラブは次のホールに進む方向のグリーン外に置くのがベストです。

すべてのゴルファーが気持ちよくプレーできるようにしたいですね。
お読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 358ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 317ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 281ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 208ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 159ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 147ビュー
  7. キャディバックの持ち方 145ビュー
  8. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 142ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 118ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 113ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る