ハイスピンショットに挑戦!

2018年3月10日 |

こんにちは、toshiyukiです!
アプローチのレッスンでたまに、「スピンってどうやってかけるんですか?」という質問を受けることがあります。
基本的にはスピン系のボールを、ロフトの多いSwでダウンブローにヒットできればある程度はスピンがかかります。
しかしキャリーしてほぼ転がらずにピタッと止まる球は、フェースを開いたりクラブを加速させたり特殊な技術が必要になってきます。

そこで今回は、皆さんが憧れるキャリーしてピタッと止まる”ハイスピンショット”の打ち方をご紹介します!
まずは先ほどもお話した通り、スピン系のボールとSwを準備してください。
距離は30yに設定します。

初めにアドレスですが、少しクラブを短く持ちスタンスは肩幅より少し狭いぐらいに開いて、ボールを少し左足寄りに置きます。そしてフェースを開き若干オープンスタンスに構えます。


次にテークバックですが、コックを早めに行いながら体を回します。

ダウンスイングからは、早めにリリースを行いながらクラブを加速させていきます。

そしてインパクト以降、フェースが自分を向くようにフェースを返さずに振り抜いていきます。


このショットを成功させる秘訣は、しっかりクラブを加速させ振り切ることです!オーバーするのを恐れて減速したり、インパクトで止めてしまうと大事故になってしまうので、勇気を持って振り抜いてください!

バンカー越えでエッジからピンが近い時や、2段グリーンの上にピンが切ってある時など有効です!
もしラウンド時にそんな状況に遭遇したら、自信を持って振り抜けるように練習しておいてくださいね!
web動画もぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

日本人初のマスターズチャンピオンが生まれました!
感動しましたねー!(≧∇≦)
また来年のマスターズでどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです!(^^)
マスターズを見るとゴルフがしたくなりますね!
皆さんもマスター達の良いイメージを持ってゴルフを楽しんで下さい!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. バンカーから脱出する為の3つのコツ! 491ビュー
  2. 芝生について語りたい!後編 430ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 339ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 284ビュー
  5. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 261ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 229ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 193ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 167ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 154ビュー
  10. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 154ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る