ボールの高さを簡単に打ち分ける方法(アプローチ編)

2017年6月11日 |

ゴルフシーズン真っ只中!
みなさん、ゴルフを楽しんでますか?
グリーン周りからアプローチをする時、砲台グリーンやカップの位置などその状況にあったボールの高さが要求されます。
ボールの高さを打ち分けるとなると、とても難しく感じる方もいるかもしれんませんが実はとても簡単なんです。

アドレスでのボールの置く位置を変えるだけで簡単に打ち分けることができます。
低い球を打つ時はボールを右足寄りに置き、高く上げたい時は左に置きます。
スイングは一切変える必要はありません。
低い球

高い球

この時の注意事項としてはボールの位置が変わってもグリップの位置を変えないことです!

グリップは常に左股関節の前で構えてください。
あとはいつも通りスイングするだけでボールの高さを打ち分けることができます。
イメージ通りの高さでボールが飛んで行かない方は、ボールの位置とグリップの位置をチェックしてみてください。
簡単すぎて拍子抜けされる方もいるかもしれませんが、ゴルフはできるだけシンプルにプレーした方が成功する確率も高いのでぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

日中はまだまだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなって秋の気配が感じられるようになりましたね!
引き続き、熱中症には十分に気をつけながらゴルフを楽しんでいきましょう!
10月にJOYXゴルフ倶楽部 上月コースでディスカバリーキャンプを開催します。

ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース(兵庫) 中村 敏之

週間アクセスランキング

  1. グリーンとカラーの境からの打ち方 1,280ビュー
  2. ゴルフ上達のヒント!〜クラブヘッドの最下点意識でトラブル脱出!〜 633ビュー
  3. スコアアップのヒント!〜ラフでのボールの状況に合わせたクラブ選択!!〜 512ビュー
  4. ゴルフ上級者 〜バンカーショットはこんな風に考えよう〜 272ビュー
  5. ゴルフ上達のヒント!〜パッティングストロークを安定させるコツ!〜 252ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 210ビュー
  7. アプローチのピッチとランの比率 201ビュー
  8. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 161ビュー
  9. ゴルフを始める時に必要な道具とは? 153ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 138ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る