パッティングはアッパーにストローク!?

2018年7月12日 |

こんにちは norihiroです(^^)
早くも真夏日が続いていますが、皆さんゴルフは楽しまれていますでしょうか??

今回はパッティングのストロークについてです。

パッティングはこれまで「型がない」「感覚が大切」と言われてきていましたが、世界的にはロジカルにレッスンされてきていることが多くなっています。
その中でもボールの転がりに関係性のある「ブロー角」が大切です(^^)

ブロー角というのは…ヘッドがフォローへ抜けていこうとする時に角度のことを指します。
データ上では、理想的なブロー角は4度アッパーといわれています。
(ちなみに…USPGAツアープロの平均は2.8度アッパーです。)

下の写真を見てください(^^)
同じ高さにクラブとボールがあっても、芯の高さがまったく違うことが分かるかと思います。

そこで大切なのは「アドレス時のボール位置」です。
必ずボールは左目側に置くことをオススメします。

レッスンでもボールを身体の中心においている方もいらっしゃいますが、左過ぎても右過ぎてもいけないので、必ず左目サイドの地面にもう1個のボールを置いて、真上から落として最適な場所を確認して見てくださいね!

熱中症などに気をつけて、引き続きゴルフを楽しみましょう(^^)/

norihiro

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 346ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 321ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 265ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 215ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 184ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 169ビュー
  7. キャディバックの持ち方 153ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 132ビュー
  9. 2023年新ルール知ってますか? 131ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 129ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る