ベストな入射角度を体感するドリル

2018年7月12日 |

こんにちは!ゴルフが大好きな牧野佑司です。
今回のwebレッスンでは「入射角度」についてお話をさせていただきたいと思います。

クラブヘッドがボールに当たるときの角度というのはショットの出来を大きく左右するものですね。
適切な入射角度にするにはどうすればいいのでしょうか?そもそも適切な入射角度というのは、フェースの向きが目標に向かって真っすぐ当たるというように、適正値というのがクラブによって異なります。僕はできるだけ地面すれすれに当たるぐらいの低いところからボールを打つという、意識でいいのではないかと思います。ただ下から入ってしまう人もいるかもしれませんのでそれは僕の感覚になりますが。

では、ベストな入射角度を体感するにはどうすればいいのか?というドリルをご紹介していきたいと思います。

それはティーアップして打っていただくことです。使用するクラブはドライバー以外のクラブです。フェースが薄いユーティリティーやフェアウェイウッドなどでされると難しいですが効果大です。

ティーアップしてボールだけとらえるように練習してみてください。
このドリルでのポイントはティーにクラブヘッドが当たらないようにしてください。

ショットの時にティーにクラブヘッドが当たったり、フェースの上側に当たったら入射角度がベストよりも上から来ていると思ってください。

ショットの時にクラブヘッドの下側に当たったりボールの上を当たってしまうと、入射角度がベストよりも下から来ていると思ってください。

いかがでしょうか?僕がトーナメントに出場していた時の練習場で参加していたプロも同様の練習をしていました。しかもそのプロは有名プロ一門の一員だったですね。

なかなか難しいかもしれませんが何かの気づきになっていただければうれしいです。ぜひお試しください。

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!!
最高の季節に「いい季節やなあ~」と毎日口ずさんでいる牧野佑司です。
最高の季節にみなさまゴルフを楽しまれてますでしょうか?
ゴルフでもほかのスポーツでも「発見と上達」によってゴルフがより楽しくなっていただけること間違いなしです。
私牧野佑司はそんな「発見と上達」のお手伝いができればと思っています。皆さんのゴルフがもっと楽しくなりますように。
うまくいかなかったり、行き詰ったりしていたら、僕の顔とゲンテンを思い出してください。
笑顔になって帰っていただけますように頑張りますので、お待ちしております!
夏の合宿も出そろいました!また追加で開催もあるかもしません!?お楽しみに!
ぜひ、最上級の環境で「発見と上達」でゴルフを楽しんでください。

強化合宿 at 那須国際カントリークラブ(栃木) 牧野 佑司 & 源河 卓朗
強化合宿 at 那須国際カントリークラブ(栃木) 中村 敏之 & 牧野 佑司
強化合宿 at マオイゴルフリゾート(北海道) 雪田 悦子 & 牧野 佑司

週間アクセスランキング

  1. ゴルフプレーに必要な道具について 676ビュー
  2. グリッププレッシャーってどれくらい? 509ビュー
  3. Taylormade M4 Driver(テーラーメイドM4ドライバー) 208ビュー
  4. ドライバーでの下半身の使い方〜左膝編〜 199ビュー
  5. ヒント 早朝ハーフラウンドレッスン at 豊田カントリー倶楽部(雪田 悦子) 189ビュー
  6. ハーフラウンド&コースレッスン at 飯能パークカントリークラブ 173ビュー
  7. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 154ビュー
  8. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 143ビュー
  9. トップの位置を固めてスイングを安定させよう! 139ビュー
  10. アドレスでのクラブの置き方 136ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る