アドレスでのクラブの置き方

2018年7月13日 |

こんにちは。夏男の牧野佑司です。

今回はクラブの構え方についてお話しさせていただきます。
みなさまはクラブの構え方に何か基準を持たれていますでしょうか?
私、牧野佑司が気を付けているのは、クラブに合わせて構えることを注意しております。
具体的にどのようなことを気を付けて構えているのかをお話しさせていただきたいと思います。

僕はクラブのライ角度を意識して構えます。
クラブヘッドというのはダウンスイングに入ると遠心力で「トゥダウン」という現象が起こります。

何かというとクラブヘッドの先の部分が構えた時よりも下がって降りてくるという現象です。この現象を踏まえたうえでインパクトの時にクラブのソールをまっすぐ当てていきたいので、あらかじめクラブヘッドの先の部分を上げて構えます。

構えた時にクラブのライ角度がぴったりになるようにはしません。

ライ角度はクラブによって変わります。クラブの先を少し浮かせるように構えると違和感があるかもしれませんね。しかしお持ちのクラブでのベストな構えは、どんな体格の人であれ同じ位置であると僕は思います。もちろん体格に合わせるようにクラブを調整されたり、クラブの変更をされることは大切だと思います。ただし現状でいま使っておられるクラブでのベストはその構えであると思います。

いかがでしょうか?このライ角度の意識はボールとの距離においても非常に重要なポイントといえるのではないかと思います。

もしも構えられた時のボールとの距離がわからないという方がいらっしゃれば、クラブの置き方をチェックしてみてください。何かの変化になるかもしれませんので。

ぜひお試しください。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
ゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
ゴルフってうまくいかないと苦しい時がありますよね。そんな苦しい時間を少しでも短くなるように。そしてゴルフが楽しい時間が増えるようなレッスンを心がけております。
もちろん土台からスイングを作ったりすることも大切と思います。
1番大切なのは皆さんそれぞれ決められた目標、希望されたものを実現できるように導くことであると考えてます。
コースレッスンの強みを活かしたコースでしかできない傾斜地やアプローチ、バンカー、パターなどだけでも皆さんの力になるようなレッスンをしています。
すべてはゴルフを好きになってもらえるように。ゴルフを楽しんでもらえるように。
皆様のレッスンのご参加心よりお待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 324ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 275ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 256ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 200ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 168ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 161ビュー
  7. 2023年新ルール知ってますか? 138ビュー
  8. キャディバックの持ち方 134ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 122ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 116ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る