50ヤード前後のバンカーショット

2017年9月12日 |

こんにちは!
今回は距離の長いバンカーショットについてお話をさせていただきます。

今回の距離の長いバンカーショットは、50ヤード前後のバンカーショットとします。
50ヤード前後のバンカーショットは、ショットの中でもとても難しい部類に入りますね。

グリーン周りからの距離の短いバンカーショットはサンドウェッジを使用します。サンドウェッジはバウンス角度が出っ張っているので、バウンスを地面に弾かせて打つクラブになっていきます。これだと砂ごと飛んでしまうので 50ヤードの距離を出すのはとても大変です。ですのでかえって、距離を出す場合このバウンス角度が邪魔になっていきます。

そこで取り出すのがピッチングウェッジです。

なぜならば、ピッチングウェッジはバウンス角度が少ないからです。バウンス角度が少ないことでボールをクリーンにヒットすることが可能になります。


具体的な方法は下記の通りになります。
ピッチングウェッジでボールを少し右足寄りに置きます。右足寄りにボールを置くと言う事は、ハンドファーストの構えになってロフト角が立って入ります。この構えをされ、そのままロフト通りにボールを打ってください。
ボールはサンドウェッジに比べて上に上がりませんが、クリーンにヒットできることによって距離を稼ぐことが可能です。イメージとしてはボールを転がすアプローチと同じ打ち方ですね。


1つ注意していただきたいのは、これだとバンカーショットから50ヤード前後の距離は稼ぐ事はできますが、ボールの前方のバンカーの顎が高い場合には厳しいのでご注意ください。

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!牧野佑司です。
僕も皆さんと同じくゴルフを上達したい一人であります。ゴルフの練習や情報収集、研究を重ねながらレッスンやゴルフを楽しんで行なっております。
またその気づきなどをブログやTwitterなどで発信しております。是非是非ぜひご覧ください。
最近のテーマは「ミスを続けさせないマインド」を心がけております。
レッスンでナイスショットを打って欲しいのはもちろんですが、ミスが出た後になんでミスになるのか?を正しく判断していただき、その対処方法によりミスを連続させないことでやればやるほどいい方向にゴルフが向かうことをテーマにしております!
是非また皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
私のホームページはこちらから是非ご覧ください
https://www.makinogolfcenter.com/

週間アクセスランキング

  1. バンカーから脱出する為の3つのコツ! 491ビュー
  2. 芝生について語りたい!後編 430ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 340ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 284ビュー
  5. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 261ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 229ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 193ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 167ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 155ビュー
  10. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 155ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る