ディスカバリーキャンプ@ベアズパウジャパンCC

2009年10月4日 |

20091004_diary_taka01.jpgこんにちはtakaです!
今回のレッスンダイアリーは10月3日(土)-4日(日)に滋賀県のベアズパウジャパンCCで開催されたディスカバリーキャンプの模様をお伝えしたいと思います。

季節ごとにテーマを変えて開催されるディスカバリーキャンプ。今回林プロが掲げたテーマは「芯に当てる」という事でした。聞くと単純に感じますが良いスコアを出す為に、またゴルフを爽快に楽しむ為にはこの「芯に当てる」技術というのはとても大切です。
朝のオリエンテーションでは皆様に「芯に当てる大切さ」を説明してレッスンがスタートです(^ー^)

初日はショートアプローチから徐々にスイングを大きくしながら芯に当てる技術をレッスンしていきました。それと同時に目標に対して真っすぐに構える事も覚えていきます(せっかく芯に当たっても方向が間違っていては勿体ないですからね!)。午後のコースに出るまでにはフルスイングまで進めて、皆さん仕上がったところでコースへ入り実践練習です♪

コースではレンジで覚えた「方向取り」と「芯に当てる」事だけを考えて各シュチュエーションを使って練習していきました。ドライバー、アイアン、フェアウェイウッド、アプローチなど実際に芝生の上から打った事で自信を深めていけたんではないでしょうか。このままコースで2時間半ていど練習して、日が傾いてきた5時頃ホテルへ移動です。


20091004_diary_taka02.jpgホテルに着いてからは夕食まで少し時間があったので、みんなでゴルフショップツアーに行きました。プロと一緒に行くゴルフショップで、最新クラブについての解説なども聞きながらクラブの相談も出来たようです。
そしてショップツアーの後のお楽しみの夕食会では、旬の松茸料理も出てテンションUP!お酒もすすみ皆で楽しい時間を過ごせました(^ー^)食事を終えた後のナイトミーティングではルールテストやゴルフ雑学に関する講義もあって、アッという間の3時間でしたね!

2日目のラウンドでは、まずプレー前の練習の注意点について説明しました。これも普段ンのレッスンではお伝え出来ない事ですが、プレー前の練習の順序や施設の使い方などをアドバイスしました。またラウンドではフェアウェイキープ率、パーオン率、UP&DOWN(寄せワン)、パット数などをカウントしながら18ホールをプレーしました。私も一緒にプレーの補助をしながらお共しましたが、皆さんスコアだけでなくマナーも踏まえて本当にナイスプレーでしたよ!プレー後は林プロから今後に向けて、皆さんが目指すスコアに対して何が足りないのか、また何が強みなのかを一人ずつアドバイスして2日間のレッスンが終了しました。

天候にも恵まれ、本当に充実した2日間を過ごす事ができました。1日のレッスンでは伝えきれない知識や技術、そして楽しさを皆さんに感じていただけら嬉しく思います。
このキャンプをきっかけに、秋のシーズンに向けてゴルフがもっと楽しくなる事を期待しています(^ー^)

皆さん2日間お疲れ様でした。
またGEN-TEN Discovery campでお会いしましょう!

【Link】
林和仁(はやしかずひと)→

東海地区レッスンスケジュール→
近畿地区レッスンスケジュール→

この記事を書いたのは

大矢 隆司

大矢 隆司

1980年7月15日生まれ
15歳で単身オーストラアへゴルフ留学Hills Golf Academyで3年間ゴルフを学ぶ。
その後大学在学中にティーチングライセンスを取得しゴルフコーチとして仕事を始める。MBA(経営学修士)のキャリアも持つ異色のゴルフコーチ。
2005年にGEN-TENの設立。現在はディレクターとしてレッスンプログラム開発と組織運営を担当。趣味はゴルフ旅行(スコットランドトリップアメリカトリップ

ゴルフコーチ(USGTF)
メンタルフィットネストレーナー(NESTA)
ゴルフコンディショニングスペシャリスト(NESTA)
ゴルフフィットネストレーナー(JGFO)

Director’s note」を通じて私達が提供するゴルフコースレッスンというサービスについて1人でも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
ゴルフ&ウェルネスツーリズム「The Golf Retreat」も主宰。
大矢隆司 公式ブログ(takashioya.com)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 566ビュー
  2. アプローチでのキャリーとランの比率について考える 492ビュー
  3. マナーアップ大作戦!〜プレイファスト編 part1〜 359ビュー
  4. 「え~!こんな時どうしましょう?バンカーの淵にボールが止まったら」 325ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 287ビュー
  6. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 210ビュー
  7. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 173ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 164ビュー
  9. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 143ビュー
  10. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 128ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る