ゲンテン at 武蔵松山カントリークラブ(栗木臨)

2015年12月13日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、武蔵松山カントリークラブで開催された栗木コーチによるゲンテンレッスンにお邪魔してきました。
風もなく陽射しがとても暖かく感じられる最高のゴルフ日和でした!

そんな抜けるような青空の下、2名の新規の方が参加され栗木コーチと一緒に楽しくゴルフを磨いていきました!
今回、開催されたゲンテンレッスンはスイングオリエンテーションからターゲットオリエンテーションまで幅広くゴルフの向上を目指して頂けるメニューになっています。また新規の方からメンバー様までどなたでも受講していただけるGEN-TENのベーシックレッスンです。

この日はお天気も良くパッティングを行いながらのカウンセリングからレッスンがスタートしました。お一人ずつ目標や悩みなどを栗木コーチと話し合いながら今日の課題を決めていきました。
20151213_diary_nozomu_01
パッティングのレッスンでは基本的なパッティングの動きやパターの特性などを解説しながら個々にアドバイスがありました。
20151213_diary_nozomu_02
20151213_diary_nozomu_03
ひとしきり練習した後はコーチも入って距離感を競うゲームも行いましたよ!
20151213_diary_nozomu_04
こういったゲームを練習に取り入れることでプレッシャーなどメンタルの強化にもなりますしまず練習が楽しくなるので皆さんも仲間同士でぜひやってみてくださいね!

パッティングの後はドライビングレンジに移動してロングゲームの練習です。
今日ご参加頂いたお二人は共にロングゲームが課題ということで動画解析を行いながらスイングを磨いていきました。
20151213_diary_nozomu_05
また栗木コーチ手作りの練習器具を使って動きの癖を修正していきましたね!
20151213_diary_nozomu_06
20151213_diary_nozomu_07
お二人とも良い感覚を掴んだようで素晴らしいショットを打たれていましたよ!
12:00過ぎまでドライビングレンジで練習していただき午前中のレッスンは終了です。

1時間ほど休憩して頂き、昼食を取った後はアプローチ&バンカーショットの練習から午後のレッスンスタートです。
アプローチエリアを使って芝の上から練習できるので起こりやすいミスやその対処法などコースを想定しての練習が可能です。
20151213_diary_nozomu_08
20151213_diary_nozomu_09
バンカーでは砂に線を引いてクラブの最下点のチェックやダウンスイングのクラブの軌道を修正したり普段あまり練習できないバンカーショットもしっかり練習していただけますよ!
20151213_diary_nozomu_10
20151213_diary_nozomu_11
そしていよいよコースに出て実践練習です!
ゲンテンレッスンでは実際のコースを使って定点練習を行います。
グリーン周りからのアプローチや傾斜地からのショットなどコースでしかできないショットを実践感覚で練習して頂けるので間違いなく経験値が上がります!
20151213_diary_nozomu_12
20151213_diary_nozomu_13
20151213_diary_nozomu_14
もちろんコーチから基本的な打ち方やクラブ選択、狙い方など丁寧にアドバイスがあるのでプライベートでゴルフに行かれた時も焦らずに対応することができますね!
20151213_diary_nozomu_15
20151213_diary_nozomu_16
また得意なライや苦手なライなど今まで気付かなかったいろいろな発見が見つかりますよ!
そして数ホールプレーしながらマネージメントも磨いていきます!
20151213_diary_nozomu_17
20151213_diary_nozomu_18
当日は本当に良いお天気でこんな日にコースでプレーできるだけでも幸せな気持ちになりますね ♪
20151213_diary_nozomu_19
ホールアウト後はクラブハウスに戻り一日を振り返ってのカウンセリングでこれからの課題や長期の目標設定などコーチと話し合ってレッスン終了です。
20151213_diary_nozomu_20
前述にもありましたがゲンテンレッスンはロングゲームからショートゲーム、コースマネージメントまで満遍なくレッスンしていくプログラムになっていますのでゴルフ全体をレベルアップしたい方や何を練習すればいいかお悩みの方などぜひご参加下さい!

ゲンテン以外にもハーフラウンドレッスンやひとつのテーマに特化したヒントレッスン(メンバー限定)などいろんなメニューをご用意していますので詳細は下記のURLをご参照ください!
http://www.gen-ten.jp/lesson/
練習場ではできない実践に沿った練習で皆さんのゴルフがきっとより楽しいものになりますよ!
特に平日は少人数になることが多いのでお得感満載ですよ!(笑)たくさんの方にお会いできるのをスタッフ一同心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

春ですね!
ゴルフ場も芝や花が色付いてとても綺麗です!
自然の美しさを感じながらプレーするのもゴルフの楽しみ方のひとつですね!
皆さんもぜひコースに足を運んでみて下さい!
一緒に春のゴルフを満喫しましょう!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 394ビュー
  2. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 306ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 303ビュー
  4. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 287ビュー
  5. キャディバックの持ち方 177ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 172ビュー
  7. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 167ビュー
  8. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 164ビュー
  9. シャフトクロスになる原因は右肘! 157ビュー
  10. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 149ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る