ゴルフコーチという仕事(4)

2012年10月19日 |

「きく仕事」

さて今回はカウンセリングについてです。

私達の仕事はまず「聞く」事から始まります。
ゴルフコーチという仕事(2)で書いたように、導くためにはまず「目的地(ゴール)」を聞いておかなければいけません。もしゴールが間違っていたらいくら良いコーチ(乗り物)でも役に立つ事ができなからです。だから私達は目の前にいる人が「どうなりたいのか?」「何を求めているのか?」を聞いておきたいのです。

しかし「そんなの分からない」「とりあえずスライスが治ればいい」という明確なゴールを持たない方がほとんどだと思います。それでいいんです。何故ならゴールを見つけるのも私達の仕事だからです。

初めての100切りは初めての海外旅行と同じく、言葉も知らない、どれくらい時間がかかるかも分からない、そもそもどんな手段があるの?幾らかかるの?何もってけばいいの?っていうかこんな私でも行けるの!?って感じです。

実際に私達のレッスンに来るクライアントの方でも「どのくらいやれば上手になれるんでしょうか?」と不安を口にする方もいらっしゃいます。
だからコーチは「どこまで知っていますか?」「何が出来ますか?」「苦手なことはなんですか?」「何か不安や心配は?」と優しく(?)訊いています。
そしてこの人なら行けそうだ!と思ったら「大丈夫、一緒に行きましょう!」と誘うわけです。

だから導く私達にとっては「聞く」のも「聴く」のも「訊く」のもとても大切な仕事です。

GEN-TENには「きく」プロフェッショナルが揃っています。


ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

大矢 隆司

大矢 隆司

1980年7月15日生まれ
15歳で単身オーストラアへゴルフ留学Hills Golf Academyで3年間ゴルフを学ぶ。
その後大学在学中にティーチングライセンスを取得しゴルフコーチとして仕事を始める。MBA(経営学修士)のキャリアも持つ異色のゴルフコーチ。
2005年にGEN-TENの設立。現在はディレクターとしてレッスンプログラム開発と組織運営を担当。趣味はゴルフ旅行(スコットランドトリップアメリカトリップ

ゴルフコーチ(USGTF)
メンタルフィットネストレーナー(NESTA)
ゴルフコンディショニングスペシャリスト(NESTA)
ゴルフフィットネストレーナー(JGFO)

Director’s note」を通じて私達が提供するゴルフコースレッスンというサービスについて1人でも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
ゴルフ&ウェルネスツーリズム「The Golf Retreat」も主宰。
大矢隆司 公式ブログ(takashioya.com)

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 129ビュー
  2. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 106ビュー
  3. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 96ビュー
  4. キャディバックの持ち方 92ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 68ビュー
  6. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 65ビュー
  7. 【コーチ研修】6/25-26 at サニーCC ─コーチとして、ゴルファーとして、大切なことを見つめ直す 64ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 62ビュー
  9. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 61ビュー
  10. 【夏のタイゴルフキャンプ2025】Vol.1 この夏、新たな舞台で!〜“タイでゴルフ”が特別な理由〜 42ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る