ゴルフに誘ってみませんか?

2015年3月21日 |

Director's Note
こんにちは(^^)
私の周りにもゴルフを始める人が増えてきました。
おそらく年齢的に仕事や家庭が落ち着き始め、自分の時間が持てる時期なのかもしれませんね。それに4月は新しい事を始めたいという気持ちが高まってくる時期です。

GEN-TENメンバーさんの中にも「後輩や部下を誘いたい」「家族を誘いたい」という声を多く聞きます。
ゴルフを始めてもらう時に『ゴルフの魅力』や『障壁の乗り越え方』について話せればその人がゴルファーになる確率はグッと高まります。
今回はそんな誘い文句に繋がる情報をお届けします。

ゴルフを始めたいという人に「こんなにも趣味や遊びが多様な時代になぜゴルフなの?」と聞くと、「怪我の心配がなく安全である」「アウトドアで歩く距離も長く健康的である」「運動とコミュニケーションが両立できる」「年をとっても続けられる」という理由が多かったです。
確かにゴルフはアウトドアでやるスポーツとしてはハードじゃないので怪我の心配もないし、会話をしながら出来るのでコミュニケーションとしても適していますね。太陽の下、芝生の上でボールを追いかけながら会話をするのは本当に健康的で気持ちのいい時間です(^^)もうすぐコースには桜が咲きますが、こうして四季を感じられるのも贅沢。カートに乗らずにプレーすれば6km〜7kmも歩くので運動不足も解消できます。また、スポーツとしての魅力も沢山あります。

【ゴルフの魅力まとめ】

健康とコミュニケーション:
・怪我の心配がなく安全
・歩く距離が長いので運動不足も解消できる
・プレーしながらコミュニケーションができる
・風や草花などの自然が感じられて気持ちがいい
・年齢や性別に関わらずプレーできるので、家族や職場の仲間ともプレーできる
・就業者の10人に1人以上はゴルファーなので出会いや繋がりも増える

スポーツと競技:
・ルールやマナーを覚えると配慮や社会性が身に付く
・技術だけでなく、思考や心理も鍛えられる
・アマチュアの大会も多くアスリートも目指せる
・道具やウェアなどの種類が豊富で選ぶのも楽しい
・エピソードやウンチクが多く語る楽しさもある

逆に始めない人に聞くと「時間が長い」「お金がかかる」「難しそう」というのが『3大やらない理由』です。
そういう方の口説き方(?)ですが、

【3大やらない理由の口説き方】

時間が長い:
最近は早朝スループレーや、薄暮プレーなどプレースタイルの自由度は高まってきました。こうしたプレーだと4、5時間で終わるので、忙しい人や時間を有意義に使いたい人も短時間でプレーできます。
合わせて普段いかない土地で食事や観光を含めれば有意義な休日の使い方になります。

お金がかかる:
お金がかかるというのは、正確にはモノによってという感じです。
参考までに私がオススメする入門モデルを調べてみました。
全て「新品」で「1流メーカーのビギナーモデル」を揃えた場合です。

クラブセット=40,000円
ウッド、アイアン、ウェッジ、パターの11本セット+キャディバッグ

ウェア=16,500円
トップス(4,000)+ボトムス(4,500)+シューズ(6500)+キャップ(1,500円)

ブローブやボールなどの消耗品=3,400円
ボール1ダース(2,000)+グローブ(1400)

用品合計=59,900円
これが用品を全て新品で揃えた場合の価格です。
クラブはユーズドを選べばもっと安価に揃いますし、ウェアは最近ではファストファッションブランドもゴルフウェアを出していることや、手持ちのスポーツカジュアルでも代用できる事を思うと、他のスポーツやレクリエーションと比べても初期投資のハードルは高くないと言えます。
プレー料金も土日でも1万円を切るコースもありますから、おそらく想像している以上に気軽に始められると思います。
もちろん数十万円のクラブセットや、1ラウンド5万円もするようなコースがある事も事実なので、楽しみ方によってかかるお金がかかるという感じでしょうか(^^;

難しそう:
ゴルフが難しいのは「打つ難しさ」「マナーやルールが複雑」という2つです。
これについては、どちらもレッスンを利用すれば解決出来ます。インターネットでも情報は簡単に得られますが、実際に芝生の上で打ったり、そのケースに遭遇しないと分からない事が多いのが事実です。私もゴルフを始めた時は練習場で約半年の練習をしてからコースデビューしましたが、今はGEN-TENに来るビギナーの方を見ているとレッスンで初めてクラブを握って、数回の練習ですぐにコースデビューしています。GEN-TENのリラックスレッスンでは自己流で始めるより遥かに早いスピードでコースデビューできるのでご安心ください。

如何でしたか?
ゴルフの魅力や障壁の乗り越え方はこれ以外にも沢山あると思いますが、身の回りの人をゴルファーに変えるにはこんな事を知っておくと誘いやすくなりますよ(^^)
加えて皆さんが笑顔でイキイキとゴルフの魅力を語れば、さらにゴルフの好感度もアップで〜す!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

大矢 隆司

大矢 隆司

1980年7月15日生まれ
15歳で単身オーストラアへゴルフ留学Hills Golf Academyで3年間ゴルフを学ぶ。
その後大学在学中にティーチングライセンスを取得しゴルフコーチとして仕事を始める。MBA(経営学修士)のキャリアも持つ異色のゴルフコーチ。
2005年にGEN-TENの設立。現在はディレクターとしてレッスンプログラム開発と組織運営を担当。趣味はゴルフ旅行(スコットランドトリップアメリカトリップ

ゴルフコーチ(USGTF)
メンタルフィットネストレーナー(NESTA)
ゴルフコンディショニングスペシャリスト(NESTA)
ゴルフフィットネストレーナー(JGFO)

Director’s note」を通じて私達が提供するゴルフコースレッスンというサービスについて1人でも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
ゴルフ&ウェルネスツーリズム「The Golf Retreat」も主宰。
大矢隆司 公式ブログ(takashioya.com)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 344ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 299ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 277ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 230ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 174ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 161ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 156ビュー
  8. キャディバックの持ち方 125ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 120ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 117ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る