日下部直太&井上 範大コラボ企画!「TPIで体とスイングの繋がりが見えてくる!」Vol.4~フラットショルダープレーン(バックスイングの起き上がり)編~

2015年5月27日 |

こんにちは norihiroです(^^)
先週掲載された日下部コーチのWebレッスン「TPIで体とスイングの繋がりが見えてくる!Vol.3~バックスイングの起き上がり編~」はご覧いただけましたでしょうか??

今回はフラットショルダープレーンを改善し、スイングイメージを作るための「理想的なバックスイングを感じることが出来るストレッチとその時スイングイメージ」を私から紹介したいと思います(^^)

フラットショルダープレーン(バックスイングの起き上がり)防止のストレッチを説明していきます。

はじめに体に違和感がある方や持病などをお持ちのかたは医師に相談してから必ずおこなってください。

1.セットアップ
まずはアドレスでの前傾姿勢をしっかりとり、広げた両手・両腕を結んだ直線を作っていきましょう。
この時の足元の体重(重心)配分は5:5です。
20150516_blog_norihiro_01

2.バックスイング
次に1.のアドレスの状態からバックスイングのイメージを作っていきます。
頭の移動は気にせずにしっかりと右に体重をのせながらストレッチをしていきましょう。
この時、広げた両手と体のラインを一直線に保っていくことが大切です。
これは手だけが回ってしまい、背骨を軸に体を回さないことを避けるためです。
そうなると軸である背骨がターゲット方向へ倒れた形になってしまいます。
正しくストレッチが出来ると右股関節に負荷がかかっているのが感じられると思います(^^)
20150516_blog_norihiro_02

3.ダウンスイング(フォワードスイング)
ここでも2.と同じように正しいストレッチが出来るとダウンスイングでも左足に体重がしっかりと乗ったことが感じられると思います。
こちらでは逆に軸である背骨がターゲット後方へ倒れた形にならないように気をつけていきましょう。
20150516_blog_norihiro_03

いかがでしたか??
このストレッチで起き上がり防止と理想的な体の捻転を手に入れましょう(^^)

また6月には日下部コーチと私井上範大で「TPI(ゴルフボディーチェック)で理想のスイングを手に入れよう!」を開催します(^^)今回のようなドリルもご紹介していく予定です。

6月14日(日) 日下部 直太

6月21日(日) 井上 範大

Vo.4以前・以降の記事はこちら
Vol.1 前傾角度編
Vol.2 前傾角度をキープする準備編
Vol.3 バックスイングの起き上がり編
Vol.5 キャスティング「準備」編
Vol.6 キャスティング「ストレッチ」編(6/6公開予定)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 307ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 272ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 230ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 208ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 150ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 147ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 139ビュー
  8. キャディバックの持ち方 116ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 112ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 102ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る