コースマネジメント~残り距離編~

2016年11月1日 |

こんにちは〜、雪田です(^_^)

秋はコンペやラウンドの機会も増えますね。
そこで気持ちいいスコアでラウンドすることが出来たら、気分よく仕事にも行けそうです(笑)

今回はそのために必要不可欠なコースマネージメントについてお話します。

ティーショットを打ちました。フェアウェイど真ん中へナイスショット。
次のショットでグリーンオン狙いたいですね!

グリーンオンさせるためには、2つのことを考えて使うクラブを決めます。

1)残りの距離は何ヤードか?
2)どんなライ(ボールが置かれた状況)、コースコンディション(風など)なのか?

みなさん、1)の残り距離はどのように把握していますか?

今はGPSやレーザーなどの測定器を使っていらっしゃる方も多いと思いますが、それらがない場合、残り距離は2つのものを目安にします。

私が手に持っているピンポジションと、
20161031_blog_yuki1
ヤード杭です。
20161031_blog_yuki2
そしてゴルフコースによってピンポジションとヤード杭の表示は異なります。
大きく分けて2種類ありますよ。

a)ヤード杭からグリーンセンターまでの距離タイプ
ヤード杭から、
20161031_blog_yuki3
*このゴルフコースでは一本ラインは100y杭です。

グリーンセンターまで。アライメントロッドが置いてある場所です。
20161031_blog_yuki4
ピンはグリーンのどのへんにあるのか?前なのか?後にあるか?左右どこにあるのか?を把握するためには、ピンポジションで確認できます。
20161031_blog_yuki5
今日のピンポジションは
20161031_blog_yuki6
Eが奥の時は、だいたい残り距離は100y杭から110yになり、手前の時はだいたい90yになりますね。

他にもこんなピンポジション表示が、
20161031_blog_yuki7
ピンがグリーンセンターから手前ならマイナス、ピンが奥の時はプラスに計算します。

またはピンフラッグ(旗)の色でピンポジションを示しているコースもありますよ。
例)赤は手前、白は真ん中、青は奥など

b)ヤード杭からグリーンエッジまでの距離タイプ
ヤード杭から、
20161031_blog_yuki2
*このゴルフコースでは2本ラインは150y杭です。

グリーンエッジ(フロントエッジ)まで。アライメントロッドが置いてある場所です。
20161031_blog_yuki9
グリーンエッジまでのタイプはエッジからピンまでの距離をプラスする必要がありますね。これもピンポジションで確認できます。
20161031_blog_yuki10
例)グリーンエッジからピンまで27yということは150y杭からピンまでは177yということになりますね。

ゴルフコースでラウンドする際には、まずどの距離表示になっているのかをチェックしてみてくださいね。カートやコース案内に書いてありますよ。

残り距離をしっかり把握してナイスショットにつなげましょう!!

グリーンオンさせるためのクラブ選択に重要な2)については次回お話しますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^o^*)

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^ ^
夏日も増えてきましたね!
みなさんは、生活環境の変化を強いられてストレスも溜まっていることかもしれません。コロナ対策をしてゴルフコースでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
一面ぜ〜んぶがキレイな緑色の芝に敷き詰められたコースはとっても心地よいですよ。
さらにオンコースで楽しくスキルアップできたらサイコーですね(^^)

大好きな夏に向かってテンションが上がってきた私も、みなさんのゴルフライフをしっかりとサポートします!

暑い夏は涼しいコースでのキャンプもご用意しました。爽快な高原で集中してゴルフに取り組んでみてはいかがでしょうか。
初めての方もどうぞお気軽にご参加下さい。

☆ディスカバリーキャンプのお知らせ☆
6月27(土)-28(日)日
@朝霧カントリークラブ

7月25(土)-26日(日)
@鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部

8月8(土)-9(日)
@夏泊ゴルフリンクス

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 2,538ビュー
  2. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 370ビュー
  3. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 281ビュー
  4. パッティングの基本(上達の為のドリル) 275ビュー
  5. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 239ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 229ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 178ビュー
  8. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 150ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 146ビュー
  10. 左肘はスイング中、伸ばすの? 135ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る