スウェイ防止で飛距離アップ!〜イメージ編〜

2017年4月28日 |

こんにちは〜、雪田です(^-^)
いよいよゴルフもベストシーズンに突入しますね。今年こそは!!と張り切っている方もいらっしゃると思います。
私もニュークラブ使用でテンションが上がってきましたよ〜。

今回はスウェイ防止で飛距離アップさせるコツをお話しますね。

テークバックで下半身が横に動きすぎることをスウェイと言います。
右へ動く

左へ動く

*右打ちの場合で、プレーヤーからみた方向です。

右へスウェイするとトップオブスイングで右足外側荷重になり、インパクトで体重が右足に残りやすくパワーロスしてしまいます。
左へスウェイすると上半身と下半身の捻転差が少なくなり、ヘッドスピード&パワーがなかなか上がりません。これでは飛距離アップも難しいですね。更にミート率も低下してしまいます。

これを防ぐために、トップオブスイングでは右股関節を支点にして上半身を右へ回転させたいですね。
ここです!

右足付け根でクラブのシャフトを挟むような感覚です。
こんな感じです!

このシャフトを挟みながら上半身を右へ回転させましょう!

お家などでも気軽に出来ますので、バックスイングを安定させたい方は試してくださいね。
股関節周りが柔らかくなりスウェイしなくなりますよ。

動画でのレッスンもご覧ください(^-^)
[youtube=https://youtu.be/tt2XtB2pKSg&w=640]

お読みいただき、ありがとうございました(^o^)v

<ヒントレッスン開催>
6月25日(日)非力でも飛ばせる!飛距離アップのコツ!@名古屋グリーンカントリークラブ

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 311ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 277ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 232ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 210ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 152ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 148ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 140ビュー
  8. キャディバックの持ち方 117ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 112ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 104ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る