いろいろなグリップを試してみよう!

2017年5月7日 |

こんにちは takuroです(^^)
今回はグリップの種類についてご紹介します。

ショットでのグリップは大きく分けて3種類あります。

1.オーバーラッピンググリップ
左手の人差し指の上に右手の小指を乗せて握ります。
最も基本的なグリップの握り方です。

2.インターロッキンググリップ
左手の人差し指と右手の小指を絡めて握ります。
オーバーラッピンググリップに比べてローテーションをしやすくなるのでスライスに悩む方に有効なグリップです。

3.テンフィンガーグリップ
10本の指全部で握ります。
1番力をいれやすい握り方で、女性などの非力な方にメリットのある握り方です。

パッティングで多く使われているのが

逆オーバーラッピンググリップ
オーバーラッピンググリップの逆で、左手の人差し指を右手の小指の上に引っ掛けて握ります。

パッティングでのグリップは色々な握り方をしてもOKと言われています。
しかし基本に戻りたい方やどの握り方がいいのかお悩みの方はまずは逆オーバーラッピンググリップをお勧めします。

5月19日と21日にビギナー向けヒントレッスンを開催します。
ゴルフの基本を一緒に身につけていきましょう‼︎( ^ω^ )
5月19日(金)ビギナー向け ゴルフの基本を身につける!!@武蔵松山カントリークラブ
5月21日(日)ビギナー向け ゴルフの基本を身につける!!@越生ゴルフクラブ

6月17日からはビギナー専用キャンプも開催します。
6月17日(土)~18日(日)ビギナー専用キャンプ!短期間で上達&マナーをレベルアップ!@サンコー72カントリークラブ(井上法紀&源河卓朗)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

源河 卓朗

源河 卓朗

暖かい日が増えてきて、これからゴルフシーズンが始まってきますね(^ ^)
ラウンドが多くなってくると、練習が疎かになり基本が崩れていきやすいので、要注意ですよ!

⭐︎オススメのキャンプ⭐︎
4/20@静ヒルズカントリークラブ
50y以内を完全攻略!

5/3@烏山城カントリークラブ
GWは難コースにちゃれんじ!

☆ レッスンの開催スケジュール☆

☆ ゲンテンの原点 ☆

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 347ビュー
  2. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 279ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 264ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 234ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 175ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 165ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 159ビュー
  8. キャディバックの持ち方 132ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 108ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 98ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る