バンカーショット フェースを意識するだけで簡単に脱出!

2017年8月30日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
バンカーショットにはスタンスの向きや、振り抜き方向など沢山のポイントがありますが、今回のポイントはもっとも大事で、簡単に意識できるポイントをお伝えしたいと思います。

ガードバンカーからなかなかボールが上がらない事や、砂を多くとりぎてしまってミスが出る事が多いと思います。
そこでクラブを振り抜いた後のフェースの向きと左肘・左脇をチェックしてみてください(^^)


ミスショットをした後に、下の写真の様な形になっていないでしょうか?

左脇がこの様に開いてしまうとフェース面が上を向いたままになってしまいます。
これによって砂を多くとりすぎてしまい、ボールが上手く出ない原因になってしまいます。

フェース面を開いたまま振り抜くテクニックはありますが、通常でのバンカーではフェース面を維持したまま振り抜かなくても簡単に出てくれます。

簡単にバンカーショットを打つ為に以下のポイントを試してみてください。

1,アプローチの様にフェースターンを行っていきましょう。
バンカーショットでは、砂をしっかりターゲットに飛ばす事が大切です。
フェース面を維持したまま振り抜くと、砂が真上に上がりやすくなります。
フェースの開閉を意識していきましょう。
バックスイングではフェース面を少し開く様にするとフェースローテーションがしやすいですよ(^^)


フィニッシュでは、しっかりフェースローテーションを行い、アプローチの様にクラブを立てていきます。

2,左脇、左肘が引けない様に気をつけましょう。
フェースターンを行う上で大事なポイントとして、左脇、左肘が下の写真の様に開かない様にする事が大事です。

下記のスイングの様にインオパクトではしっかり左ひじを伸ばしていきましょう。

また、インパクト後は左脇を締めたままフィニッシュを迎えていきましょう!

このポイントを意識して頂き、ガードバンカーを攻略して行きましょうね!

ありがとうございました。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

ウィンターシーズンスタートしましたが皆様楽しんでいますか?(^^)

私は、突如腰をやってしまい、ストレッチで今回復させているところです。笑

昨年からオンラインとコースレッスンを組み合わせたハイブリッドレッスンをスタートしました。

コース内で学んだ事を次のレッスンまでの間に練習されると思いますが、練習内容が合っているのか?

アドバイスを正しく受け取っているのか?などなどコーチに直接聞けるレッスンとなっています。

ご興味がある方はお知らせして頂けると嬉しいです。

◉ゴルフラジオも水曜日にアップしております!

是非聴いてくださいね。

☆ゴルフラジオ始めちゃいました!水 19:00配信しています!
「なかなか言わないすなお部屋」
ゴルフに関することから、皆様からのお便りなどを読ませて頂き、ご紹介させて頂いております!

Podcast(Iphone&MAC)

Spotify

〇ラジオお便りはこちらから

☆Naoto Golf Coach YouTubeもぜひチェックして下さいね!
素直にリアルな日々をお届けしております。
コースレッスン専門コーチ なおと チャンネル

☆SNSのフォローも宜しくお願いします!
Naoto Golf Coach Facebook & Instagram

★GEN-TENコーチ研修において、先日受講したシンガポールコーチによるゴルフコーチングセミナーの内容や考え方などを発表しました★

アプローチ・体の考え方、そしてなぜ受講し学びにいくのか?について私自身の経験や考え方をシェアーして、より皆さまに充実したレッスンを提供できたらなと思っております。

ゴルフシーズンに向けて沢山のチャレンジを一緒に行っていきましょう!

皆様のご参加をお待ちしております!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 321ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 279ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 258ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 206ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 163ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 152ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 143ビュー
  8. キャディバックの持ち方 119ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 112ビュー
  10. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 107ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る