つま先下がりでのアドレスの注意点

2017年9月7日 |

こんにちは。夏の終わりが少し寂しい牧野佑司です。

今回はつま先下がりからの構え方についてお話をさせていただきます。

平坦な場所からのショットと、つま先下がりからの違いはなんでしょうか?
それはボールが体から遠くなります。ボールと体の距離が遠くなったのをどのように調整していくかがポイントになっていきます。

私は下半身の高さ低さで調整をしていきます。上半身でボールとの距離を調整するとスイングの形が変わってしまいスイングがとても難しくなるからです。

それではどのように調整すればいいのでしょうか?ここから具体的な方法をご紹介します。目的は上半身の動きを変えずにボールとの距離を縮めることです。

お尻の位置を低くする

単純に下半身を下げて構えます。こうすることでボールとの距離を縮めることができます。スタンスの方向も変えずにスイングすることができますね。スタンスの幅を広げることも効果的です。
少しの傾斜で有効ですが、急な傾斜は難しくなります。

左足をボール方向に出す
左足をボールの方向に出すことによってボールとの距離を縮めることができます。※画像参照

この場合はスタンスがかなり右を向きますが、スタンス以外の方向はすべて目標方向に向けてください。スイングも目標方向に向けてします。
この構えだと急な傾斜でも対応可能です。なおかつボールとの距離を縮めたときの右足が邪魔にならなくなり、スイングし易くなります。

いかがでしょうか?
どうしてもボールが遠くになってしまいやすい傾斜です。トップしやすくなります。
コツは少し近いなぁと感じるぐらいの距離まで詰められることをオススメします。
普段のラウンドでは一球しか打てません。ゲンテンレッスンでは複数のボールを同じ場所から練習することが可能です。
皆様のご参加お待ち申し上げます。

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

お疲れ様です。
コーチページの更新をお願いします
こんにちは
今年から始めた筋トレ継続中の牧野佑司です。
日々レッスンのアップデートを目指していますがある程度まとまったものになってきたように感じます。
もちろんもっともっと楽に速く上達できるようなお手伝いをしたいのですが、ある程度の基本がようやくわかってきたと実感しております。
理想のインパクトへの道です。
その日に結果が出なくても、そうか!こうすればいい!と先がクリアになるようなレッスンを心がけております。
そんなにいうなら久しぶりに受けようかな?という方も当然大歓迎!ぜひぜひ皆様のレッスンのご参加お待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. 快適に雨のゴルフを楽しむコツ! 959ビュー
  2. アプローチ 距離感を身につける為に大切なこと! 343ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 335ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 327ビュー
  5. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 234ビュー
  6. 初心者はゴルフレッスンを受けたほうがいい?! 221ビュー
  7. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 189ビュー
  8. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 181ビュー
  9. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 178ビュー
  10. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 163ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る