「タメ」を作ってナイスショット!

2018年4月14日 |

こんにちは、yukiです^_^
ゴルフコースは新緑に包まれて、心地よいシーズンがやってきましたね!

今回はダウンスイングを安定させるためのドリルをご紹介します。

「タメ」と言うゴルフ用語をご存知のゴルファーも多いと思います。タメが出来るとトップオブスイングで作ったパワーを最大限にインパクトに伝えることができ飛距離アップできます。
そしてアウトサイドインのスイング軌道も改善させることが出来ますよ。

わかっていてもこの感覚がよくわからない方はこのドリルをやってみましょう!
やり方は簡単です。このアライメントロッドを使います。

このロッドをトップオブスイング位置で両肘の上にセットします。

以前フライングエルボーを修正するドリルをご紹介しましたが、フライングエルボーになるとこのロッドはこのように下へ落ちてしまいます。

ロッドが地面と水平になるようにトップオブスイングを作りましょう!

さて、ここからが本題です。
ダウンスイングでタメを作るためにはこのように、

このロッドが地面と水平になったまま降りてくるイメージで、両肘が垂直に落下するような感覚です。
ここでのポイントは2つ。下半身と体幹部分をリードさせる、両肩はターゲット方向に開かないようにトップ位置と同じ向きでダウンスイングさせましょう!

そしてフィニッシュまで振り切ってみてください。

ロッドがそのまま右足の後側に落ちるとさらにいいですね!
右足よりも前に落ちてしまいますと、肩が開きアウトサイドインの軌道に降りてきてしまった証拠です。
少々おおげさにやってみると良いでしょう。

アライメントロッドをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました(*^ω^*)

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^ ^
暖かい日々が増えてきましたね♪
ゴルフコースの芝もぐんぐん緑色に生え変わってきました。一面キレイなグリーン色に染まるゴルフコースが待ち遠しいですね!
そんな心地よいコースで自分の思い通りのプレーが出来たら更に気持ち良いのではないでしょうか。
私はそんなみなさんのサポートをしっかり行っていきたいです(^^)
☆ゴルフ上達したい方にブログを書いています。宜しければご覧になってみてください!
https://www.gen-ten.jp/blog/202008_104691/
https://www.gen-ten.jp/blog/202011_106856/
☆私個人のブログもやっています。
こちらもゴルフを楽しむきっかけになっていただけたら嬉しいです♪
https://yukip-golf.com
☆お知らせ☆
3月26-28日(金)~(日)
強化合宿@宮崎青島ゴルフ倶楽部
https://www.gen-ten.jp/event/25611

週間アクセスランキング

  1. バンカーから脱出する為の3つのコツ! 491ビュー
  2. 芝生について語りたい!後編 429ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 339ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 283ビュー
  5. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 260ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 228ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 193ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 164ビュー
  9. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 154ビュー
  10. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 152ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る