「タメ」を作ってナイスショット!

2018年4月14日 |

こんにちは、yukiです^_^
ゴルフコースは新緑に包まれて、心地よいシーズンがやってきましたね!

今回はダウンスイングを安定させるためのドリルをご紹介します。

「タメ」と言うゴルフ用語をご存知のゴルファーも多いと思います。タメが出来るとトップオブスイングで作ったパワーを最大限にインパクトに伝えることができ飛距離アップできます。
そしてアウトサイドインのスイング軌道も改善させることが出来ますよ。

わかっていてもこの感覚がよくわからない方はこのドリルをやってみましょう!
やり方は簡単です。このアライメントロッドを使います。

このロッドをトップオブスイング位置で両肘の上にセットします。

以前フライングエルボーを修正するドリルをご紹介しましたが、フライングエルボーになるとこのロッドはこのように下へ落ちてしまいます。

ロッドが地面と水平になるようにトップオブスイングを作りましょう!

さて、ここからが本題です。
ダウンスイングでタメを作るためにはこのように、

このロッドが地面と水平になったまま降りてくるイメージで、両肘が垂直に落下するような感覚です。
ここでのポイントは2つ。下半身と体幹部分をリードさせる、両肩はターゲット方向に開かないようにトップ位置と同じ向きでダウンスイングさせましょう!

そしてフィニッシュまで振り切ってみてください。

ロッドがそのまま右足の後側に落ちるとさらにいいですね!
右足よりも前に落ちてしまいますと、肩が開きアウトサイドインの軌道に降りてきてしまった証拠です。
少々おおげさにやってみると良いでしょう。

アライメントロッドをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました(*^ω^*)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 312ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 288ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 288ビュー
  4. 2023年新ルール知ってますか? 221ビュー
  5. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 201ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 199ビュー
  7. キャディバックの持ち方 187ビュー
  8. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 173ビュー
  9. シャフトクロスになる原因は右肘! 172ビュー
  10. キャスティング防止でインパクトを安定させよう! 161ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る