ゴルフ初心者〜ゴルフを始める時に必要な道具とは?〜

2019年10月18日 |

ゴルフ初心者
「お金がかかる」というイメージが強いため敬遠されるゴルフですが、実際どのくらいの初期費用がかかってどのくらいのものを用意するのか?これからゴルフを始めようか迷われている方にぜひ参考にしてもらいたいと思います。

これからゴルフを始める方はこちらの記事からお読みください。

ゴルフ初心者必見!知っておきたい6つの基本知識

ゴルフを始めるための初期費用

ゴルフを始めるにはどのくらいの初期費用がかかるのかご紹介していきます。(以下のものはすべて新品で揃えた場合です)

・キャディバッグ(1万円〜3万円)
・ゴルフクラブ(8万円〜)
・ボール(12個で2000円〜)
・ゴルフウェア(上下1セットで2万円〜)
・ヘッドウェア(1個で2000円〜)
・シューズ(1足で8000円〜)
・グローブ(1枚で800円〜2000円)
・ティー(300円〜)

以上のものがあればゴルフ場に行っても困らずにプレーすることができます。
だいたい12万円〜13万円で新品で十分に必要なものが揃います(中古の物を選ぶとご紹介した価格よりも安く、そして本数も多く手に入れることができます)。
キャディバッグとクラブ、ゴルフシューズはゴルフ場でレンタルすることが可能です(トータル5,000円程度)。
ティーはゴルフ場で売っていたり配っているところもあります。
ゴルフウェアとボールやグローブなどの小物の用意があればゴルフ場へ行ってプレーすることができます。

次は私が初心者の方やビギナーの方におすすめするゴルフアイテムの選び方を紹介していきます。

クラブは本数を抑えてパターとドライバーを充実させる

ゴルフは14本以内のクラブを用意してプレーします。
ですが最初のうちは1ラウンドで5〜6本程度しか使う機会がありません。
決められた予算の中で購入する際は14本(1ラウンドで利用できる最大本数)揃わなくていいのでパターとドライバーを充実させることをお勧めします。
パターはどの腕前になってもクラブのスペックを変更することはありません。長く使う可能性があるのでメーカーが売り出している良いものを選んでください。(他のクラブとセット売りになっていない物や低価格なクラブは避けたほうがいいです)
ゴルフ初心者(パターは手にとって重さを感じることができ、振りやすいと思うものを選んでください)

ドライバーはメーカー各社が開発費を多く投入しているクラブなので進化も早いのが特徴です。
最新のものほど高性能で楽に飛距離のアドバンテージを稼ぐことができます。
古いものでなくできるだけ新しいクラブのほうが上達の手助けとなるでしょう。最初のうちはクラブを破損させてしまう可能性もあるので中古クラブも良いですが、新品の保証のついたものもオススメします。
ゴルフ初心者(ドライバーはなるべく新しいものを購入すると良いです)

女性はフェアウェイウッド優先で男性はウェッジを優先

パターとドライバーが決まったら次はアイアンを決めます。
アイアンはセットで売られています。
男性のセットは5I〜PW(6本)が多く、女性は7I〜PW,SW(5本)の場合が多いです。
硬さやシャフトの種類(スチールかカーボン)によって分けて販売していますので専門のスタッフに尋ねてぴったりのクラブを選んでください。
女性の方の多くは距離を稼ぐことがスコアに直結しやすいのでアイアンが決まったらフェアウェイウッド(5Wか7W)を購入しましょう。
男性の方はグリーン周りのクラブが重要になるのでフェアウェイウッドは後回しにしてサンドウェッジ(56°か58°)のクラブを選んでください。

これで9本または8本揃ったので十分にプレーを楽しむことができて上達を目指せます。
ゴルフ初心者(ウェッジはスコアメイクに欠かせないアイテム。セット売りでなく単位で売られているウェッジを使いましょう)
ゴルフ初心者(アイアンセットはUSモデルなら新品で4万円程度で購入することもできます)

こちらの記事も参考にしてください。

ゴルフ 初心者はこう揃える!クラブセットの購入は3つのことを押さえよう

キャディバッグはスタンドタイプが楽

クラブを入れるキャディバッグですがカートタイプとスタンドタイプがあります。
僕はスタンドタイプのキャディバッグが良いと思います。カートタイプよりかなり軽量で運びやすく、車への出し入れも楽なのが特徴です。カートタイプは重厚感があってカッコ良いのですがスタンドタイプと比べて扱いづらいので初心者やビギナーの方はスタンドタイプを選んだほうが良いです。
ゴルフ初心者(写真はスタンドタイプのキャディバッグ)
ゴルフ初心者(カートタイプはクラブを入れると10kg以上になるので結構重たい!)

ボールでスコアは変わらない

競技になればボール選びも重要になりますが、初心者は使用するボールによってスコアに影響がでることは少ないと思われます。
なので選ぶ際に性能にこだわる必要はないでしょう。
現在のボールは、いわゆるディスタンス系ボールとスピン系ボールの2種類に大きく分けることができます。
OBや池、林に入り紛失する可能性が高いので最低でも1ラウンド10個以上は準備しておきましょう。
ゴルフ初心者(最初は価格の安いディスタンス系ボールを使用すると良いでしょう)

ゴルフウェアも賢く選ぶ?!

ゴルフ場ではドレスコードがあり日本においては入場時は、ジャケット着用が義務づけられているゴルフ場がまだ多くあります(廃止しているゴルフ場もあります)。
入場時はオフィスカジュアル程度の服装をイメージしてもらうと良いと思います。
プレーの際は襟付きのウェアにロングパンツやショートパンツ(スカートもOK)を着用します。
ファストファッションブランドもゴルフで着用できるようなウェアを販売しています。ですがゴルフメーカーの作った物の方が機能性や動きやすさが高いのでなるべくゴルフメーカーが販売している商品をお勧めします。
これからの季節は寒くなるので防寒具や上着が必須です。これらはアウトドアファッションの物でも十分に代用可能です。
ゴルフ初心者

ゴルフ初心者(専門店のスタッフにアドバイスをもらってください。スタイリッシュで華やかなファッションでプレーすることができます)

ゴルフ初心者(ヘッドウェアはシンプルな物のほうがコーディネートが楽です)

シューズは使いやすさを大事に

シューズにおいてはシューズの裏のスパイクがあるタイプと凹凸が少ないスパイクレスのシューズの2つがあります。
重さもしっかりあるものから軽量のタイプの物もあります。
私は雨の日でない限りはスパイクレスで軽量なものを主に使います。練習場でも使えるので同じ感覚でプレーできるのと軽いのでプレーが終わったあとの足の疲労が少なくて良いです。
しかしウェアとのコーディネートもあるので好みが別れるところですね。
ゴルフ初心者(写真はスパイクレスのシューズ。最近はスニーカータイプのシューズが人気です)

ゴルフ初心者(スパイクのシューズ、グリップ力が強く雨の日などに使うようにしています)

グローブは手にしっくりと滑らないものを

グローブは2枚〜3枚準備してあると良いでしょう。
実際に手にとってはめてみてください。
メーカーによってグローブの規格が変わるので確認してから購入しましょう。
これも好みが分かれますが、窮屈なものより少し大きめの方が良いと思います(寒冷差によってむくむことがあるので)。
素材も革素材のものや合皮素材のものなど様々です。滑りにくい物を使いましょう。
ゴルフ初心者(プロゴルファーは革素材のものを使用する選手が多いです)
ゴルフ初心者(中には耐久性の高いスエードタイプの素材を使ったグローブもあります)

いかがでしたでしょうか?
以前もゴルフ用具についての記事を書いています。
ゴルフアイテムも予算が決まっていれば賢く選んだほうが良いのでぜひ参考にしてください。

そして準備が整ったところで今度はコースデビューを目指していきましょう!
GEN-TENのレッスンでは初心者向けのメニュー「リラックス」やまずはコースでレッスンを体験してみたいという方に向けた「説明会&体験レッスン」を開催しています。
ゴルファーになった皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております^^
ゴルフ初心者

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

寺嶋 慶介

寺嶋 慶介

■おすすめのレッスン
5月12日(日)開催!リラックス at 武蔵松山カントリークラブ(埼玉)

■5月のゴルフキャンプ!

ディスカバリーキャンプ at サンコーカントリークラブ(群馬) 寺嶋 慶介

インスタグラムに投稿しています
お気軽にフォローください。ゴルフスイング、レッスン内容やコラムを載せたりしてます。

2021年7月発売週刊ダイヤモンドの取材を受けました
https://diamond.jp/articles/-/275562

2021年Regina初夏号「ビギナーさんいらっしゃい!」の取材受けました


web版でもご覧になれます

YouTubeでレッスン動画を配信しています
レッスン動画をYouTubeに配信しています。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 324ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 274ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 248ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 205ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 153ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 144ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 139ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 109ビュー
  9. キャディバックの持ち方 107ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 104ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る