ゴルフ 左足下がりからのアプローチを寄せるコツ!

2021年7月28日 |

こんにちは、toshiyukiです!
冬のゴルフと違って夏は傾斜からアプローチする機会が増えてきます。
特に左足下がりからのアプローチが苦手な方は多いと思います。
そこで今回は左足下がりからのアプローチを寄せる為のコツをご紹介します。

ポイントはアドレスとスイング軌道

ポスチャー

傾斜地からのショットは基本的には斜面に沿って振り抜いていきます。
そのためにはアドレスでその準備をしておく必要があります。
ゴルフ雑誌やレッスン書などで背骨を地面と垂直にして構えるとか肩のラインを地面と平行にするという解説をよく目にします。
意識と実際の構えとはギャップがありますが実際に地面に対して背骨が垂直になったり肩のラインが地面と平行になるととてもバランスの悪い構えになってしまいます。
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチポスチャーNG
なので上半身を左に傾ける意識は全く要りません。
ではどのようにして構えるかというと腰の位置をいつもより左に寄せて構えます。
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチポスチャー腰の位置
腰を左に寄せることによってインパクト以降、クラブを低く振り抜きやすくなります。
また平らなライから打つ時と体のポジションが変わらないのでバランス良くスイングできます。
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチアドレス
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチダウンスイング
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチプレインパクト
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチインパクト
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチフォロー
さらに少し右足を後ろに引いて膝のラインを肩や腰のラインと揃えて構えるとテークバックで右膝が邪魔にならずにスムーズにスイングできます。
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチアドレス膝のライン

ボールポジション

ボールポジションは打ちたい弾道によって多少変わりますが基本的には体のセンターにボールを置いて構えます。
前述したように腰をいつもより左に寄せて構えるとグリップの位置も左に寄っていくのでハンドファーストが強くなりロフトが立って弾道が低くなります。
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチボールポジション
ボールを上げたい時は多少左足寄りにボールを置きますが左に置き過ぎるとボールに届かなくなってトップする確率が上がるので注意して下さい。

スイング軌道

先ほど地面に沿って振り抜くとお話ししましたが左足下がりで地面に沿ってスイングするためにはインパクト以降、ターゲット方向よりも左に振り抜いていく必要があります。
ターゲット方向に向かって真っ直ぐ振り抜くとクラブは高く上がってしまいます。
そうするとトップやダフリのミスが出やすくなります。
なのでトップから左下に向かって振り抜く意識でスイングして下さい。
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチスイング軌道ダウンスイング
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチスイング軌道プレインパクト
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチスイング軌道インパクト
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチスイング軌道フォロー
GEN-TENコースレッスン左足下がりアプローチスイング軌道フィニッシュ

まとめ

苦手な方が多い左足下がりですがコツさえ分かればそんなに難しいショットではないのでぜひ今回の記事を参考にしてみて下さい。
また傾斜地からの練習はなかなかできないのでぜひGEN-TENのレッスンを活用して苦手意識を払拭して下さい!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!(*^^*)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

春ですね!
ゴルフ場も芝や花が色付いてとても綺麗です!
自然の美しさを感じながらプレーするのもゴルフの楽しみ方のひとつですね!
皆さんもぜひコースに足を運んでみて下さい!
一緒に春のゴルフを満喫しましょう!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 334ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 283ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 259ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 218ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 157ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 151ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 143ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 115ビュー
  9. キャディバックの持ち方 114ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 109ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る