ゴルフ上達のヒント!〜アプローチのグリップはしっかり握る?〜

2019年12月19日 |

こんにちは、toshiyukiです!
レッスン中でもよくグリップの強さについての質問があります。
コーチによってショットは柔らかく持ってパッティングはしっかり持つとかいろんな意見があると思います。
そこで今回はアプローチの時のグリッププレッシャーについてお話ししたいと思います。

『アプローチのグリップはしっかり握る?』

グリーン周りのアプローチは確実に寄せてワンパットで沈めたいという相談をよく受けます。
もちろん状況的に寄せるのが厳しいアプローチもありますがフラットでライも良くエッジからピンまで15ydsぐらいのアプローチだと寄せワンを狙っていきたいですよね。
こういうショートアプローチではスイング中、クラブの軌道やフェース面が狂わないようにしっかりクラブを握るという方も多いと思います。
しかし、あまりクラブを強く握ってしまうとスムーズに腕やクラブが動かなくなりダフリ・トップなどのミスが起こりやすくなります。
またクリーンにボールをヒットできても距離感が合いづらくなります。

手首や肘などの関節を柔らかく保つ

スムーズに腕やクラブを動かす為にはグリップをやさしく持ち手首や肘を固めずに柔らかくしておきましょう。
かといって軟体動物のようにフニャフニャになってしまうとクラブをコントロールできないので柳の枝などをイメージしてもらえるといいと思います。
では下の動画を見比べてみてください。
・クラブをやさしく持ってスイング

・クラブを強く握ってスイング

構えやスイング中のクラブの軌道、振り幅、フェース面などはどちらも変わりませんがグリップの強さが変わるだけで全く違うスイングに見えると思います。
どちらが寄っていきそうですか?(笑)

グリップは隙間を空けずににやさしく持つ

注意して頂きたいのはクラブをやさしく持とうとすると指の間に隙間が空いてしまいがちです。
そうするとスイング中に手の中でクラブがズレてしまい軌道やフェース面が安定しなかったりダウンスイングで逆に強く握ってダフリやトップの原因になります。

指の間に隙間を空けずに極力やさしくグリップしてください。

力感のコントロールも訓練すれば磨かれてくるので根気強く意識してみてください!

グリップは太い方がいい?

最後にグリップの太さについてお話ししたいと思います。
数年前からパターのグリップで太いものが流行っていますが理由としては手先の余計な動きを抑えやすいという効果があります。
特にプレーの結果がストレスになるパッティングではメンタルにかかるプレッシャーが大きく手先に現れやすいので極力手先の動きを抑えやすい太いグリップが有効です。
アプローチでも手先が過度に動いてしまう方は太いグリップに変えてみるのもいいと思います。
同じグリップでもグリップを交換する時に巻く両面テープを何重にも巻くことでグリップを太くすることも出来るのでショップで交換する方はスタッフの方にリクエストしてみて下さい。

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ、この季節がやってきました!
マスターズが開幕します!(≧∇≦)
今週は寝不足の日々が続きそうです!(笑)
でもレッスンはしっかりやりますよ!w
マスター達のプレーを見て良いイメージでゴルフを楽しみましょう!
レッスンで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 323ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 271ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 247ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 205ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 152ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 143ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 137ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 109ビュー
  9. キャディバックの持ち方 106ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 104ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る