スコアアップのヒント!「チップインを狙うアプローチ」

2019年10月3日 |

みなさんこんにちは、Yukiです^ ^
朝晩はかなり涼しくなりましたね。
今シーズンのコースは芝付きが良くとってもキレイでコンディションがサイコーですよ。
ぜひ、ゴルフコースにお出かけしてみてください。

今回はスコアアップに役立つアプローチをご紹介します。

ピンを狙ったショットはちょっとだけ曲がり、わずかにボールはグリーンを外しました。ボールからカップまでは10yほどです。
パターを使ってグリーンオンも狙える状況ですが、グリーンカラーまで芝が長くて上り傾斜、パターだとボールが芝に食われてしまいそう…
ですが、アプローチでグリーンを狙うとピンが近いためにオーバーしてしまいそう…
GEN-TENゴルフコースレッスンボールとグリーンの写真

そんな時はこのアプローチを試してみてください!

グリップをパッティングと同じように握ります。
最近はクロスハンドやクロウグリップなど様々な握り方がありますが、この場面ではパッティンググリップの基本、この握りが良いでしょう。

◎リバースオーバーラッピング

左手の生命線をグリップの左角に添え人差し指をグリップから離して軽く伸ばし、右手親指を左手の親指の上に添えて、小指と薬指と中指を伸ばした左手人差し指の下に入れて握ります。
GEN-TENゴルフコースレッスンリバースオーバーラッピング左手の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンリバースオーバーラッピング両手の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンリバースオーバーラッピング正面からの写真
慣れないと握りづらく感じますが、左手首が固定されながらも、右手のフィーリングも活かすことが出来ます。

この要領でウェッジも短く握り、
GEN-TENゴルフコースレッスンリバースオーバーラッピンググリップの写真

◎クラブフェイスのヒール側(根元)を少し浮かしてセットアップ

GEN-TENゴルフコースレッスンクラブヘッドの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンアプローチアドレスの写真
するとボールと身体の距離は通常よりも近くなります。
ヒールを浮かせることでソールが滑りやすくなりザックリのミスも少なくなりますよ。

あとは、

◎ランディングポイント(ボールの落とし場所)をエッジから1〜3ヤードのところに決めて

GEN-TENゴルフコースレッスンアプローチ落とし所の写真
ソールで芝を履くようにしてパッティングのように振ります。
ランディングポイントはグリーンの速さや傾斜で変えましょう。

このグリップでストロークすると自然にテークバックがコンパクトになりますから、テークバックが大きすぎて強くインパクトしオーバーするミスも少なくなります。
また手首も固定されるためにボールを上からヒットしやすく、スピンがかかりボールの転がりを抑えることも出来ます。

なにしろパッティング感覚で打てるので簡単ですね!

ボールがカップに近ければ近いほどチップイン率は上がります。
ぜひ、これを使いアプローチでチップインを狙ってみてください!
お読みいただきありがとうございました(*^^*)

☆お知らせ☆
ヒントレッスン「グリーン周りのアプローチ&バンカー強化」を開催します。
10月13日(日) ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場(愛知)

10月30日(水) レイクグリーンゴルフ倶楽部(岐阜)

タイ強化合宿
リゾートタイで優雅にゴルフを楽しみませんか。
1月11-13日 レイクビューゴルフクラブ

2月14-16日 バンコクトリップ

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 302ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 246ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 239ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 185ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 143ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 143ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 124ビュー
  8. キャディバックの持ち方 116ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 109ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 98ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る