パッティングの方向性アップのヒント!

2019年10月2日 |

こんにちは、toshiyukiです。
ゴルフシーズン真っ只中!皆さん、ゴルフを楽しんでますか?
今回はスコアアップにはとても重要なパッティングについてお話しします。
テーマはこちら!

『パッティングの方向性アップのヒント!』

パッティングを向上させるには方向性と距離感の精度を高めることがとても大切です!
今回は方向性にテーマを絞りますがストロークのスキルについてではなくラウンド中のアライメントについてお話しします。

◼︎ホールに近づくほどミスの許容範囲は狭まる

ティショットやセカンドショットでも方向性はとても大事ですがミスした時の許容範囲はパットに比べると比較的広いです。
ティショットの場合だとOBや池などは避けたいですがグリーンを狙える場所に飛んでくれれば大きなミスにはならないですね。
GEN-TENゴルフコースレッスンティインググラウンドからフェアウェイの写真
しかしグリーン上では数センチ方向がズレただけでもカップインできません。
数センチのミスがそのままスコアに影響してしまいます。
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性ボールとカップの写真

◼︎まっすぐ構える重要性

まっすぐ打つスキルがあったとしても狙った方向に構えられなければせっかく読んだラインから外れてしまいます。
よってカップインの確率はかなり下がってしまいます。
パッティングの方向はフェースの向きで決まるのでまずはアドレスで狙った方向にフェースをまっすぐ合わせて構える事がとても重要です。
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性フェースの向きスクエアの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性フェースの向きオープンの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性フェースの向きクローズの写真

◼︎まっすぐ構えるためにスパットを見つける

ティショットやセカンドショットでまっすぐ構える為にボールの50cm~60cm先にスパット(目印)を見つけフェースを合わせて構える方は多いと思います。
でもパッティングの時にはスパットを探さないという方が意外に多いことに驚きます。
パッティングも同様にスパットを見つけた方が狙った方向にフェースを合わせやすいです。
私の場合、1mのショートパットでもボールの30cm~40cm先にスパットを見つけてフェースを合わせます。
そのほうが確実に精度は上がりました。
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性スパットの写真

◼︎より正確にスパットを見つける為に

ではより正確にスパットを見つける為のコツをご紹介します。
例えばフックラインのパットが残ったとします。
当然、打ち出していく方向はカップの右になりますね。
なのでボールと打ち出していく方向の直線上、すなわちボールの左側に体を動かしてスパットを見つけます。
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性フックラインの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性フックラインアドレスの写真
スライスラインの場合は反対ですね。
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性スライスラインの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの方向性スライスラインアドレスの写真

普段からスパットを見つけてパットするという方もいると思いますがほとんどの方がカップとボールを結んだ直線上にいて目線だけをズラしてスパットを探しています。
曲がり幅が小さいラインであれば然程気にしなくてもいいと思いますが曲がり幅が大きくなると目線だけズラしても正確にスパットを見つける事ができません。
狙ったところに打っているのにイメージしたライン通りに転がっていかない方はぜひ試してみてください!

☆パッティングの過去の記事はこちらから☆

★キャンプのご案内★
・プロの試合も開催されるコースと充実した練習環境で課題克服のヒントを見つけていきます。パッティングの課題も一緒に克服していきましょう!
10月26日(土)〜27日(日) ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース

・令和元年締めくくりの消化合宿はラウンド&定点練習でひたすらコースの中で打ち込んでいきます。また相模湾で獲れる新鮮な海の幸を堪能しましょう!
12月21日(土)〜23日(月) 強化合宿 at 稲取ゴルフクラブ

・「北方のバラ」とも称される美しい古都チェンマイはタイ第2の都市で1月の平均気温は22度と過ごしやすく人気の都市です。
そんなチェンマイでNo.1と言われるアルパイン・ゴルフリゾート・チェンマイは自然を活かした雄大なレイアウトでバンコクでは味わえない適度なアンジュレーションがあるデザインが特徴でチェンマイの景色を味わいながらプレーできます。人里離れた山麓の大自然でリゾートゴルフを楽しみましょう!
2月22日(土)〜24日(月) 強化合宿 at アルパイン・ゴルフリゾート・チェンマイ(タイ)

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

すっかり秋も深まりコースにも紅葉が見られるようになりましたね。
ゴルフを楽しむには最高の季節です!
この良い季節にコースでレベルアップのヒントを見つけましょう!

☆ヒントレッスンのスケジュール
11/10(日)「ハンドファーストを極める!」 at 六甲CC
11/30(土)「インテンショナルショット強化」at 六甲CC

☆キャンプのご案内
12/21(土)〜23(月)強化合宿 at 稲取ゴルフクラブ
2/22(土)〜24(月)強化合宿 at アルパイン・ゴルフリゾート・チェンマイ

週間アクセスランキング

  1. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 195ビュー
  2. ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう! 188ビュー
  3. 60度ウェッジ(ロブウェッジ)を使用する理由 183ビュー
  4. アプローチのピッチとランの比率 164ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 143ビュー
  6. AwとSwの使い分け 135ビュー
  7. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 133ビュー
  8. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 125ビュー
  9. 正しい腰の回し方 121ビュー
  10. ゲンテンレッスン at 高坂カントリークラブ (源河卓朗) 110ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る