スコアアップの考え方<ショートゲーム編>

2019年10月7日 |

皆さんこんにちは、kazukiです。
前回の記事ではプレー中の総合的な考え方をお話しました。

今回はショートゲームにフォーカスしてお話をしていきたいと思います(^^)

スコアアップの為にはよく「ショートゲームが大事」と聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
これはプレー中のスコアの比率で考えると、ショートゲームの方が打っている打数が多いのでそこを減らしていければスコアが縮まるという考え方です。
GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲーム花道の写真
もちろんショートゲームの打数を縮めるだけがスコアアップに繋がらない場合もありますが、上達するにつれてベストスコアの更新は1打がとても重たいものとなってきますね。そういう点ではショートゲームの強化は大事な要素ですね。

前置きはこれくらいにして早速本題へ入りたいと思います。
今回もポイントを2つに絞って私個人の考え方をお話したいと思います。

ゴルフはカップに近づけば近づくほどターゲットをより正確に狭く絞っていくことになります。
ドライバーではフェアウェイ真ん中や、OBに行かなければいいや、というアバウトなターゲッティングでもOKですが、アプローチではカラーの先に落とそうとか、半分くらいの距離がキャリーであと半分はランになるように、などなど自分がいま打つことができるアプローチの種類で考えていきますよね。
更にグリーン上ではカップ1つ右を狙うとか、もっとターゲッティングが明確ですよね!
なのでまずは、、

1.状況を確認する

GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲームグリーンの写真
ターゲットをより正確に決める為にアプローチの場合でも可能な限り情報を集めます。
ピンまでの距離、ハザードの位置、グリーンの傾斜、ボールのライなどこれらの情報を整理して、総合的に考えてよりベストなショットを選択していきたいですね。
GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲームピンシートの写真
自分の目、コースナビゲーションを確認、キャディさんに聞くなどスロープレーにならない限り情報を集めましょう!

2.自分の得意な状況で戦う

GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲームグリーンエッジからのアプローチの写真
上記の1が完了したらいざ打っていく訳ですが、前回の記事でもお話した通り今のシチュエーションが自分の不得意(苦手)なライや距離だと成功率は低くなってしまいます。
ボールのライは自分の意思でなかなか思い通りにはいかない事が多々ありますが、ラフを避けたり傾斜を避けたりすることは可能ですよね?
GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲーム左足上がりの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲームグリーン周りのラフの写真
また一番重要なのは距離感です。
私たちプロはタテ距離と言われる距離感をとても重要視しています。
私はタテの距離がズレる事が一番ストレスですw
なので必ず距離感に大きなズレが出ないように細心の注意を払います。
そこで成功率をあげるのは前述した自分の不得意な距離には置かないということです。
GEN-TENゴルフコースレッスンスコアアップショートゲーム左足下がりのアプローチの写真
30yのアプローチが苦手な方は30yが残らないようにその前のショットを工夫する必要があります。
もし狙った距離に残せず、苦手な距離が残ってしまった場合はクラブ選択やアプローチの種類でカバーをしましょう!
ボールを上げたいなと思っていた所からでも転がしてみたり、その逆も同じです。
時にはそのシチュエーションを避ける(特にバンカー越えなど)選択肢も考えてみてください。

この他にも考え方は無数にあり、人それぞれです。
あくまでも私個人の見解ですのでレッスンにいらした際に色々なコーチに聞いてみるのも面白いと思います。
その中で自分の感覚に近いなと感じるコーチを探すのも良いかもしれませんね(^^)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 法紀

井上 法紀

毎週土曜日20:00よりオンラインにて「MOGコネクト」を開催中です♪(要予約)

MOGコネクトとは?↓

MOG Connect (MOGコネクト)

※事前予約なしでもご視聴いただけるようになりました!
下記URLのメンバーズラウンジよりログインください。開始時間にページ内のURLよりご入室いただけます。
https://www.gen-ten.jp/clubhouse/lounge/

————————————————————————————————————————
私はモデレーターとして毎週必ず居ますので、何が本職か分からなくなってきますがww本職はレッスンですw

レッスンも精一杯、頑張っていますので、私たちと一緒に楽しく速く上達していきましょう♪

※ご予約は「スケジュール>絞り込みでイベント>該当月のタブ」より、必ずログインをしてお申し込みください!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 346ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 290ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 267ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 177ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 159ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 154ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 146ビュー
  8. キャディバックの持ち方 124ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 119ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 115ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る