ミスを無くす左足下がりのアプローチ

2019年5月6日 |

皆さんこんにちは!kazukiです(^^)

ようやく夏前の陽気になってきましたね!芝生も緑に染まり元気になってきました!
そこで今回のwebレッスンは左足下がりのアプローチついてお話します。

起きうるミスを挙げてみる

GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチルーティンの写真
まず大切なのはどんなシチュエーションでも「起きうるミスを挙げてみる」ことが大切です。
これは打つ前に持つ「嫌だな」というイメージではなく、「こういうミスがこのシチュエーションだと起きることが多いな」と考えるだけでOKです!数は少なくても良いので打つ前に考えてみてください。

左足下がりのミスは?

GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチアドレス正面からの写真
打ち方や使用するクラブ、どんなボールを打ちたいかによっても異なりますが一般的に多いミスはトップが多いですね。また人によってはシャンクになる方もいることでしょう。
ボールが転がりやすいこのシチュエーションでのトップ、そしてシャンクは大叩きの原因に繋がってしまいやすいです。

トップやシャンクを回避するアドレス

左足下がりでミスを回避するにはアドレスでの足のポジションが重要になります。
GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチアドレス飛球線後方からの写真
画像のように左足下がりでのアドレスは右のヒザがスイング軌道を大きく邪魔をしてきます。このままのヒザの位置でいつも通りに打ってしまうと軌道から大きく外れてトップやシャンクになりやすいです。
なので、ここでは右ヒザを左ヒザの高さに揃えてアドレスを取るようにしてあげてください。
GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチ右脚を引いたアドレス正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチ右脚を引いたアドレス飛球線後方からの写真
後はそのままいつも通り打っていくだけです(^^)
GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチテークバックの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチフォローの写真

注意するポイント

GEN-TENゴルフコースレッスン左足下がりアプローチ右脚を引いたアドレス飛球線後方からの写真
このアドレスではスタンスがクローズスタンスに感じる方もいると思います。そうするとターゲットに正確に向く事が出来なくなる可能性もありますので、クラブフェースはターゲットに向けておき、あくまでも足元だけが少しクローズスタンス気味という意識を持つようにしてあげてください!

これで左足下がりもナイスアプローチです(^^)
上手くいったらぜひ教えてくださいね♪
GEN-TENゴルフコースレッスンガッツポーズの写真

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 法紀

井上 法紀

毎週土曜日20:00よりオンラインにて「MOGコネクト」を開催中です♪(要予約)

MOGコネクトとは?↓

MOG Connect (MOGコネクト)

※事前予約なしでもご視聴いただけるようになりました!
下記URLのメンバーズラウンジよりログインください。開始時間にページ内のURLよりご入室いただけます。
https://www.gen-ten.jp/clubhouse/lounge/

————————————————————————————————————————
私はモデレーターとして毎週必ず居ますので、何が本職か分からなくなってきますがww本職はレッスンですw

レッスンも精一杯、頑張っていますので、私たちと一緒に楽しく速く上達していきましょう♪

※ご予約は「スケジュール>絞り込みでイベント>該当月のタブ」より、必ずログインをしてお申し込みください!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 320ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 267ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 240ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 200ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 151ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 142ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 137ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 108ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 104ビュー
  10. キャディバックの持ち方 99ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る