左足上がりからのアプローチ

2017年4月1日 |

こんにちは〜、雪田です(^^)
コースの芝も芽吹き始め、新緑の香りが感じられるようになってきましたね。鮮やかな緑色は目も気持ちも楽しませてくれます。
ぜひ、ゴルフコースへ足を運びましょう!

今回はアプローチの打ち方をご紹介します。

日本には丘陵コースがたくさんありますね。丘陵コースではアップダウンが大きいのが特徴です。そのように高低差があるレイアウトでは砲台グリーン(グリーン面がボールを打つ場所よりも高くなっている)が多いです。
砲台グリーンの手前から打つアプローチは、ほとんど左足上がり(右打ちの場合)になっていますね。

このような斜面からは2つの打ち方があります。

1)斜面なりにアドレスして打つ
2)斜面に逆らいアドレスして打つ

今回は1)の打ち方についてお話しますね。
まずスタンス(足の幅)は広め、膝の高さを斜面なりに、

肩の高さも斜面なりにします。

自然に右足荷重になりますね。

ターゲットライン(ボールを飛ばしたい方向)にショルダーライン(肩の方向)を平行にしてセットアップ

オープンスタンスにしないのがポイントです。

そのままグリップして、ボールは真ん中においてアドレス完了

テークバック

肩と胸も回転させましょう!

インパクト

クラブヘッドの重さを感じて!

フォロースルー

ヘッドはターゲット方向に高く上がっていくイメージです!

クラブのロフト(フェイスの傾き)が開くので、自然にボールは上がりやすくなりますよ。ピンがグリーンの手前にあるときなど、ボールを上げて止めたいときにこの打ち方は有効です。
是非、試してみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

動画でのレッスンもご覧ください(^-^)
[youtube=https://youtu.be/B3J8CLWsUt8&w=640]

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^ ^
東海では「暑いなぁ〜」と感じる日が増えてきました。梅雨が明けるといよいよ夏が到来しますね!
みなさんはどのようにお過ごしになりますか。
私は活動的になれる、開放感溢れる夏が大好きです(^^)

汗をたくさんかきながらのゴルフは充実感や達成感がありますね。ライバルに差をつけるチャンスかもしれません。

夏の暑さはちょっと苦手…という方は涼しい避暑地のコースへお出かけしてみてください。夏しか味わうことのできない爽やかな空気感が体験できますよ。

☆お知らせ☆
7月20(土)-21(日)
朝霧カントリーディスカバリーキャンプ

7月31日(水)-8月1(木)
鷲ヶ岳高原ゴルフディスカバリーキャンプ

8月13(月)-15(水)
サニーカントリークラブ強化合宿

8月31(土)-9月1(日)
鷲ヶ岳高原ゴルフディスカバリーキャンプ

週間アクセスランキング

  1. 左足下がりからスコアメイク! 924ビュー
  2. ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」 654ビュー
  3. コーチはどのようにしてゴルフが上手くなったのですか? 324ビュー
  4. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 278ビュー
  5. アプローチのピッチとランの比率 223ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 204ビュー
  7. 正しい腰の回し方 190ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 187ビュー
  9. AwとSwの使い分け 174ビュー
  10. 股関節周りのストレッチ Vol.2 137ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る