距離を抑える練習ってやったことありますか?

2017年4月2日 |

こんにちは、toshiyukiです!
皆さんは距離を抑える練習ってやったことありますか?
練習場に行って、アプローチ以外はフルスイングしかしない方がほとんどだと思います。

しかしラウンド中に番手通りの距離が残らない状況はよくありますよね。
オーバーやショートを覚悟でフルスイングという選択もあると思いますが、距離をコントロールして攻めていけるとゴルフがもっと楽しくなりますよ!

例えば9番アイアンのフルスイングで120y飛ぶ方は、同じ9番アイアンで110yや100yを打つという具合に距離を抑えて打ってみてください。

距離を抑える方法はまずクラブを短く持ちます。グリップエンドから指2〜3本分余るぐらいに持ちましょう。

そして振り幅を抑えてスイングします。
スリークォーター(グリップが肩まで)やハーフスイングでどれだけ飛ぶのかをインプットしましょう。

ハーフスイング


スリークォーター


この時に注意するポイントは、振り幅を抑えても体はしっかり回してスイングすることです。

私は最近は練習に行くこともほとんどありませんが(笑)、以前はPwから7番アイアンで100yを打ったりして遊んでいました。
こういう練習をしておくと、ラウンド中の木の下や林からのトラブルショットにとても役に立ちますよ!
皆さんもぜひ距離を抑える練習をしてワンランク上のゴルフを楽しみましょう!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

こんにちは!
不安な日々が続きますが皆さんと一緒にゴルフの話をして少しでも気持ちが上向きになって頂けたらという思いでオンラインでのサービスを実施しています。
ぜひ参加してみてください!

・ゴルフコンサルティングサービス
https://www.gen-ten.jp/news/2020_99964/

・オンラインセミナー(メンバー限定)
https://www.gen-ten.jp/clubhou…/member_diary/20200404_99566/

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ ロブショットについて 1,092ビュー
  2. ゴルフスイングの基本のキホン 1,025ビュー
  3. 右肘はタメずにリリース! 839ビュー
  4. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 659ビュー
  5. 打点位置は意識してますか? 624ビュー
  6. パッティングの基本(上達の為のドリル) 612ビュー
  7. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 396ビュー
  8. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 389ビュー
  9. 逆オーバーラッピンググリップでの転がしのアプローチ 217ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 212ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る