距離を抑える練習ってやったことありますか?

2017年4月2日 |

こんにちは、toshiyukiです!
皆さんは距離を抑える練習ってやったことありますか?
練習場に行って、アプローチ以外はフルスイングしかしない方がほとんどだと思います。

しかしラウンド中に番手通りの距離が残らない状況はよくありますよね。
オーバーやショートを覚悟でフルスイングという選択もあると思いますが、距離をコントロールして攻めていけるとゴルフがもっと楽しくなりますよ!

例えば9番アイアンのフルスイングで120y飛ぶ方は、同じ9番アイアンで110yや100yを打つという具合に距離を抑えて打ってみてください。

距離を抑える方法はまずクラブを短く持ちます。グリップエンドから指2〜3本分余るぐらいに持ちましょう。

そして振り幅を抑えてスイングします。
スリークォーター(グリップが肩まで)やハーフスイングでどれだけ飛ぶのかをインプットしましょう。

ハーフスイング


スリークォーター


この時に注意するポイントは、振り幅を抑えても体はしっかり回してスイングすることです。

私は最近は練習に行くこともほとんどありませんが(笑)、以前はPwから7番アイアンで100yを打ったりして遊んでいました。
こういう練習をしておくと、ラウンド中の木の下や林からのトラブルショットにとても役に立ちますよ!
皆さんもぜひ距離を抑える練習をしてワンランク上のゴルフを楽しみましょう!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

日中はまだまだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなって秋の気配が感じられるようになりましたね!
引き続き、熱中症には十分に気をつけながらゴルフを楽しんでいきましょう!
10月にJOYXゴルフ倶楽部 上月コースでディスカバリーキャンプを開催します。

ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース(兵庫) 中村 敏之

週間アクセスランキング

  1. グリーンとカラーの境からの打ち方 1,250ビュー
  2. ゴルフ上級者 〜バンカーショットはこんな風に考えよう〜 729ビュー
  3. ゴルフ上達のヒント!〜クラブヘッドの最下点意識でトラブル脱出!〜 567ビュー
  4. スコアアップのヒント!〜ラフでのボールの状況に合わせたクラブ選択!!〜 357ビュー
  5. アプローチのピッチとランの比率 187ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 185ビュー
  7. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 172ビュー
  8. キャディバッグの担ぎ方 130ビュー
  9. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 123ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 121ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る